YouTubeはこちら
グルメ

【下呂】温泉あがりのオススメグルメ!

いっとー
いっとー
どうも、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

今回は温泉上がりに手軽に楽しめる下呂温泉街のオススメグルメを紹介します!その名も下呂グルメ!ひらがなに直すと少し耳を塞ぎたくなります?

下呂げろ子
下呂げろ子
発想が小学生なのよ。

えーと、下呂市のみなさん、すいませんでした。気を取り直して下呂グルメ紹介、どうぞっ!

 湯島庵

『A5等級飛騨牛まるごと一頭買い』の老舗肉屋が手掛ける飛騨牛ステーキ×寿司=飛騨牛あぶり寿司で有名なお店。下呂温泉街で初の肉専門店とのこと。

 実食

お店の玄関前には、飛騨牛がモチーフの“えーごくん”がお客様をお迎えします。(写真撮り損ねました)

メニューが豊富。手軽に飛騨牛が楽しめるのが最高ですね。あと、食べ歩きにも最適です

僕は【飛騨牛 ごろっと肉入りカレーパン】を購入。名前の通り、飛騨牛がごろっと入ってました。パン生地もサクサクで最高!(1個350円)

店内をよく見たらお肉をその場で買えばプラス200円で調理してくれるとのこと。どこまでいい店なんだ…!

 みんなの声

 アクセス

下呂駅から徒歩8分、ビーナス足湯から30秒となっています。温泉街を歩いていると飛騨牛がモチーフの“えーごくん”が目印なのですぐわかります!

住所〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島845
電話番号0576-25-6226
営業時間[月~火]10:00~17:00
[木~金]10:00~17:00
[土・日・祝]10:00~17:00
(飛騨牛炙り寿司が無くなり次第終了)
※水曜日定休日 不定休有

 ブラン・デュ・エトワール

洋風な入り口が温泉街に目立ちます。テラス席もある裏通りにある静かなカフェです。名物はトマト丼飛騨牛の味噌ハンバーグ

 実食

僕が選んだのは飛騨牛の味噌ハンバーグ。ミンチは一切使用せず、注文があってから粗めに叩いて作るこだわりの一品。(税込1620円)

玄米入りのご飯は岐阜県産。白くてサイコロ状なのは、デザートのミルク寒天。甘い!

友人が食べたトマト丼。栄養ある気しかせん…!飛騨牛の牛丼の上にこれでもかーと言うほどのトマトが乗せられています。

いっとー
いっとー
次は僕もこれ食べよう!

主食の前にはバケットも出されます。ワインのジュレ?(聞き間違いならすいません)これだけでも価値あり!

店員の方も優しく、写真を撮りましょうか?と一言くださってほんといいお店!

 みんなの声

 アクセス

下呂駅から徒歩10分です。温泉街にあるので外観も楽しめます。

住所〒509-2207下呂市湯之島789
TEL0576-25-2382
定休日不定休

 プチ下呂温泉紹介

グルメ紹介は以上ですが、ここで少し下呂温泉のお得情報を!

温泉に入る場合は、湯めぐり手形を買うのがオススメ!1つ1300円で3つの温泉に入ることができます。下呂温泉の相場が1つの温泉800円〜1000円なので、2つ以上入るとお得!

1.3才以下の幼児の入浴は無料。
2.4才~12才(小学生)は大人と同伴の場合に限り、1枚の手形で同時に2名以上の入浴を認める。
3.中学生以上は大人と同じ扱い。
〈補足〉
通常、1枚の手形で一人しか利用不可。しかし4-12才の子供が大人と一緒に入浴する場合のみ、1枚の手形のシールを2枚同時にはがして利用可能。

⚠️4-12才の子供は手形シールが必要。

湯めぐり手形が使えない温泉もあるみたいなので、事前にご確認お願いします。

また、下呂温泉街は旅館を除きすべて有料駐車場です。中には1時間以内は無料の駐車場もあるのでお得な旅にしましょう!