YouTubeはこちら

【ほしだ園地】大阪にも大自然が!星のブランコ

いっとー
いっとー
どうも、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

この記事は、

・都会にいるけど自然に触れたい

・アスレチック大好き!

・隠れデートスポット知りたい!

という方へのオススメの記事になっています。大阪に住んでいる方や、大阪へ旅行する方、時間があれば寄ってみてください!

 ほしだ園地

今回紹介するのは ほしだ園地。国定公園です。都会な街、大阪にあるんです。

別名、大阪府民の森 って呼ばれてます。ここの目玉がお次の写真。星のブランコ

はいどーん。

でかい。ながい。(ボキャ貧)

延長280m最高地上高50mで、木床板人道吊り橋としては国内最大級とのこと。

僕は高いところ得意なんでちょー爽快感ありましたが、一緒に行った子は

高所恐怖症子
高所恐怖症子
怖いわ、足がガクガクするわ〜。

でした(棒)

駐車場から星のブランコにたどり着くまではこんな山道登るのでハイキング気分

ボルダリング体験できるエリアやお食事処があったり、川遊びができたりするので子供と一緒に楽しんだりもできます!

ボルダリングは要予約となっています。また、事前に施設利用講習会への参加が必須となっています。

お問合せ 072-891-0110 (9:30~16:30)

火曜定休(4・5・10・11月は無休) 年末年始の定休 12/29~1/4

 ほしだ園地へのアクセス

車でのアクセスがオススメ。駐車場(1時間200円)も完備されているので安心です。駐車場からほしだ園地入り口はすぐ近くです。

公共交通機関だと少しアクセスしづらい位置に…。

京阪電車交野線 私市駅 下車、ハイキングコース(環状自然歩道、かわぞいの道)をピトンの小屋まで徒歩約40分 

土日のみ私市駅からバスが出ているみたいなのでダイヤを確認しておくと便利です。

 おまけ 平城京

ついでに、ほしだ園地から車で30分ほどの位置に 平城宮 もあって、歴史も感じれる旅が楽しめます。

いっとー
いっとー
えーと、広すぎますね。

平城宮跡の公園事業について、「朱雀門ひろば」等について整備が進んだことから、平成30年3月24日(土)に、「平城宮跡歴史公園」として供用を開始したとのこと。

 平城京跡へのアクセス

近鉄大和西大寺駅南口から徒歩で玉手門経由約20分 。

近鉄奈良駅・JR奈良駅西口から路線バス学園前駅行きで 朱雀門ひろば前 下車すぐ 。

>>詳しいアクセス方法<<

自然と歴史を1日で堪能できる旅、楽しんでみてはいかがでしょうか!