YouTubeはこちら
豆知識

【無駄】会社の飲み会を断る勇気

いっとー
いっとー
どうも、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

社会人の皆さん、元社会人の皆さんにもきっと感じたことあるこの気持ち。

会社の飲み会ダルイ

僕も新卒1年目、痛感しています。はっきり言って無駄。

この記事は、そんな気持ちの共感する場となっております!

 付き合いなんてない

上司
上司
付き合いも大事だよね

一概に否定はできませんが、付き合いなんてほとんどないと思ってます。

会社内でしか会いませんし、人生において会社仲間の重要性、改めて考えてみてください。

あなたの周りには辛い仕事よりも楽しい趣味を共感できる友人がたくさんいるはず。会社の人の付き合いなんて優先するべきではありません。

まずね、会社の目的は売上伸ばして会社を大きくすること。社員の目的はお金を稼ぐこと。目的の不一致でどう付き合えってんだ!

何も生まれませんから。

 気を使う

いっとー
いっとー
(あ、部長のグラスが空いた。つがないと…)

なんて嫌!!!!!!

思い出しても自分が悲しく思えてきました。

これじゃあ落ち着いてご飯も食べれない。つい最近の飲み会だと、

上司
上司
いっとー!ちょっと寒い(空調指差しながら)

いや、自分で言え!!!

これも心の中でしか叫べない自分に悲しみを覚えました。

なんで業務時間終わったのに心消耗させないといけないのでしょうか。

 金の無駄

上司
上司
会費1人4600円だから。

いや高っ!!!!

日中頑張って働いて貯めたお金。なぜ削られる!しかも気安く出せるお金じゃないんですよ。

会社の飲み会って、なぜかちょっといい店だったりで、高くつくんですよね。

4600円とか、小学校の時に欲しくて仕方なかったゲームカセットと同じ値段ですからね。

いっとー
いっとー
自分のお金は好きなことに使おうよ。

 時間の無駄

業務時間が終わった時の開放感。自分の時間を大切にしたいですよね。なのに会社の飲み会に行くなんてもったいない!

ブログ書いたり、趣味に当てたり勉強したり。そっちの方が有意義で得られるものもありますよね。

いっとー
いっとー
2時間半の飲み会、開始10分で携帯とにらめっこしてました。帰りてぇ。

 生産性がない

結論ですね。生産性がないんですよ。

これで給料上がる!とか明日休んでいいぞ!とかの特典受けれるなら話は別ですが。

得られるものがないなら、もっと有意義な飲み会参加する方がいいですよね。

いっとー
いっとー
合コン合コン!合コンした方が楽しいし友達増えるし!!!

 断る勇気

新卒1年目の僕が考えられる全力の断り方を紹介します!

  •  金欠で〜>>行きたくても行けない。そんな嘘の気持ちまで作り出せる!
  •  荷物が届くので〜>>平日働くサラリーマンには強い言葉!他の日に取りに行けないからね。
  •  家族ごとで用事がありまして〜>>家族を思いやるいいやつ!え?それでも誘います??
  •  今週週4で飲み会でして、その日も飲んだら仕事に支障が…>>ただのパリピ。
  •  ライブがありまして…>>チケット取ってるのに誘います?
  •  昨日から具合悪くて…>>体調不良のやつ誘っても盛り上がらないぞ!

なんか、きりがありません笑

正直に行きたくないと伝えるのもいいかもしれませんね。

時には断る勇気は必要です。もし断ってグチグチ文句を言われたり次の日から態度が一変するなら、それはパワハラの1種なのでは?

そんな会社はサクッとやめちゃいましょう!

>>第二新卒・若手に強い転職サイト<<
最後に。働き方についてちょっと語った記事があるので合わせて読んでもらえれば!