YouTubeはこちら

【柏島】高知県の宝!綺麗すぎる海。おすすめ観光地。夏にはバーベキューも。

いっとー
いっとー
どうも、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

この記事にたどり着いたあなたはずばり、

柏餅と検索したら間違えて柏島と検索してしまった人

②僕の他のしょうもない記事からひたすらサーフィンしてきた人

③柏島好きすぎてこんなマイナーなブログまで調べ尽くしてきた人

のどれかでしょう!!当たりですね。僕、人の心理読めるんで(どや)

茶番は置いておきまして、ここでは高知県が誇る綺麗すぎる海を紹介します!サクッと読めるのでみんなに共有して旅の手配進めてください。

柏島

僕は大学で4年間高知県に住んでいました。そこで毎年夏に必ず行く場所がありました。それは柏島(かしわじま)。そうなんです、なんです。

足摺宇和海国立公園に指定されている場所で、高知の西の果てにあります。なので、高知県の高知市内からでも車で3時間ほどかかります。

県外から来る人にとっては修行レベルですね。でもそれだけ価値があります。

何と言っても透き通り過ぎてる海説明不要。以下の写真を見てください。

いっとー
いっとー
車からの撮影であんまりわからないよ!
いっとー
いっとー
やっと“ぽい”写真。綺麗でしょ?

どうですか?日本にもこんな絶景が。わざわざ海外に行かなくても映える海がある!綺麗すぎません??

綺麗すぎてウツボもこんにちわ。

いっとー
いっとー
ウツボとか噛まれたらやばいやん。びびるわ。

冷たい潮と暖かい潮、両方流れ込んで来るので様々な生き物を見ることができます。ダイビングとかオススメですね!

ちなみに僕は泳げないので生き物に会えません。他の楽しみ方してました。

水鉄砲。これ、僕です。ガリガリすぎてビビりますよね。

だって出てきちゃう!これも僕です。砂の中って思ったより動けないものなんですね。
気づくと胸ができてました。

BBQして楽しんでいる方もよく見かけます。もう夏満載!夏はここで決まり。

夏じゃなくても景色だけでも十分楽しめますね。デートにどうぞ。これからインスタは柏島であふれそうですね。

 アクセス

先ほども言ったように、高知県の西の果てなので高知市内からでも車で3時間ほど。なので県外の方は日帰りより1泊することをおすすめします。

 また、宿毛駅からバスが出ており、60分ほどで着くみたいです。

高知→宿毛   

所要時間:2時間15分
乗車時間:2時間15分
乗換回数:0回
総額:5,790円
距離:138.7km

■高知    
|  南風13号(宿毛行)   138.7km   
|  [135分]
|  3,060円( 指定席 2,730円 )
■宿毛

高知駅までの行き方はJR夜行バスなど多数あります!
でも僕のオススメとしては高知駅まで行ったらレンタカー借りるプランですね。
大勢だと割り勘したら超コスパいいですし、寄り道など応用が効きます。
楽しい柏島ライフを!