YouTubeはこちら
競馬

【阪神競馬場】初心者でも安心!初めての競馬講座

いっとー
いっとー
どうも、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

皆さんは競馬についてどんなイメージをお持ちでしょうか?

  1.  ギャンブル
  2.  おっさんの遊び

このどっちかではないでしょうか。確かに賭博という意味ではいい印象を持たない方もいると思います。

しかしこの記事にたどり着いたあなたは、

  1.  競馬に少し興味があるけどやり方を調べたらたどり着いた
  2.  僕の他のしょうもない記事からネットサーフィンでたどり着いた

のどちらかだと思います。いずれにせよ、この記事にたどり着いたのも何かの縁。競馬の楽しみ方を知って帰ってくださいな!

 阪神競馬場

今回は僕の住んでいる関西を代表して阪神競馬場の紹介をさせてもらいます。東の中山、西の阪神と呼ばれる日本を代表する競馬場です!

 アクセス

最寄駅は阪急仁川駅。大阪から阪急神戸線で約30分、同じく神戸三宮から約25分です。車の場合は駐車料金2000円かかります。

僕はいつも電車で行くので、仁川駅を降りてからの生の目線をどうぞ!

改札を抜けると阪神競馬場につながる地下通路への入り口です。エスカレータを降ります。

競馬の神様(勝手にそう呼んでる)もお出迎え。

いっとー
いっとー
今日も勝てますように!

そう願って横を抜けます。

なかなか遠いです笑 ですが、雨に濡れないというメリットが!

長い直線を抜けると阪神競馬場への入り口が。でもまだ正門じゃないんですね。不意打ち。ダミーです。ここを抜けると…

はい!競馬場の入り口です!ちなみにこれは宝塚記念で大敗を期した僕の図ですw

いっとー
いっとー
そら勝負事は勝つか負けるかのどっちか。負けっていうのも、勝負に挑んだものにしか味わえないもの(イケボ)

入場料200円を払ってようやく競馬場の中に足を踏み入れられます。

 2種類の馬場

いやぁ、広すぎて写真に収まりきりません。すいません、悪天候の時に写真を撮ったもので。

競馬場には、芝とダートと呼ばれる2種類のレース場があるんです。その名の通り、ダートとは砂です。

芝を得意とする馬がいたりダートが得意な馬がいたり。これも勝負する際に参考にする材料です。

また、レースによって走る距離も変わってくるので、適性を考えたり、奥が深いんです。

 賭け

競馬は見てるだけでも楽しいんですけどね、やっぱり馬を応援したいですよね!その応援の気持ちを賭け金として払うって感じですね(いいように言うとw)

賭け方については以前のギャンブル記事(僕のブログの中で一番クズ臭漂ってますw)で紹介したので目を通して見てください!

また、JRA(競馬の公式団体)もわっかーり安くまとめている記事があるので!

>>JRAによるビギナー入門

 パドック

いろんな馬がいすぎてどんな選び方をしたらいいかわからないあなた!

レース前にパドックというものがパドック場で行われます。ここで、

  •  かっこいい
  •  目があった
  •  色が好き

どんな理由でもいいので推し馬を見つけましょう!


僕の迷った時の買い方は、誕生日馬券です!誕生日の数字を選ぶんです。これが大穴になって爆勝ちできる時もあるんですね〜(にやにや)

 情報収拾

少しでも大人っぽい賭け方がしたい、データに基づいた予想をしてみたい!というあなたに情報収拾の方法を教えちゃいます!

①新聞

競馬といえばおっさんが新聞持ちながら酒飲んでいる姿を想像する人もいるのでは?

僕もよくしますw雰囲気大事!

新聞はスポーツ新聞で1冊140円とかでコンビニで売ってます。

レース情報めっちゃ載ってるのでオススメです!競馬場内にも新聞は売ってますが、それはちょい高いです…。

②アプリ

ネット社会の世の中、情報収拾も簡単になってきています。僕のスマホに入っている競馬関連はこれ!

そこでもオススメなのが、真ん中上段のnetkeiba です。(WEB版もあり)

レース傾向、出馬表、レース結果までまとめていて競馬ファンには必須のアプリです!

僕も関西で競馬がない時、アプリで投票したりしてます。

 レース

競馬の醍醐味。レースを楽しみましょう。

レースは1日12レースあるので楽しみ放題。日本中の他の競馬場で開催されているレースにも賭けることができるので1日36レース楽しめちゃう日も!

目の前を馬が気持ちよく走って行くんですよ。それを声出して応援する。盛り上がる。最高。

応援で見て欲しいのが以下の動画。

いっとー
いっとー
可愛すぎません??

こんな感じに盛り上がれるんです。皆さんも一緒に応援しません?

席が遠かったりして見えにくくても、モニターで確認することができます

勝った馬はレースごとに表彰されるのでシャッターチャンスです。

 ランチ

腹が減っては軍は出来ぬ。とよくいうものです。安心してください。競馬場内にはたくさんのお店が並んでいて、美味しいフードが勢揃い!

写真はほんの一部。吉野家やモスバーガーもあります(競馬場による)

また、キンキンに冷えたビールも売ってたりデザートも

もちろん、持ち込みもOKです。

 公園あり

子持ち
子持ち
子供がいて自由に出かけられない…

安心してください。競馬場には子供が遊ぶための公園があります。また、乗馬体験も1日数組限定ですがやっていたりするので、子供も満足できること間違いなし!ピクニックしてみてもいいかと!

いっとー
いっとー
動物好きの子供なら動物園行く気分で!

 イベント多数

競馬場は、有名人の来園やフードイベントなど、楽しいことたくさんです。

高畑充希が来たり、りゅうちぇるが来たり…!自分の好きな有名人が来るのは激アツですね。

イベント情報はJRA公式や有名人のSNS等で確認してください。

>>イベント詳細

その他顔抜き看板やお土産コーナー、時間はあっという間に過ぎてしまう競馬場。

一度楽しんでみてはいかがでしょうか!

また、競馬は平日でもやっています。地方にもたくさんの競馬場があり、地方ならではの熱い戦いが繰り広げられています。手軽に楽しめるのでそちらもチェックしてみてください!

>>競馬は週末だけじゃない!
オッズパークなら毎日競馬が楽しめる