YouTubeはこちら

【香川満喫】失敗しないこんぴらさん参拝

いっとー
いっとー
どうも、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

平成最後の夏に香川県のこんぴらさん(金刀比羅宮)に参拝してきました!

こんぴらさんに登るのは小学校の修学旅行ぶり。約10年ぶりに登ります。大人になって見えてくる世界も変わってるはず!

今回はゆる〜いレポになっております。コーヒー片手にリビングで、通勤時間に音楽を聴きながら楽しんでください。

 金刀比羅宮

香川県仲多度郡にある金刀比羅宮、通称こんぴらさん

その魅力は、参道入口から御本宮までにある785段の石段。もはや修行です。

いっとー
いっとー
百聞は一見に如かず。登ってみたゾ!

 琴平へ

でのアクセスだと四国横断自動車道善通寺インタ-より15分。瀬戸中央自動車道坂出インタ-より30分

電車だとJR土讃本線琴平駅下車 徒歩20分。私鉄高松琴平電鉄琴電琴平駅下車 徒歩15分

趣溢れる町並み。アクセスもそこまで難しくありません。僕は車で行きました。

駐車料金はこんぴらさんに近づくほど高くなりますが、大体300円〜500円ほどです。

つるやさんの駐車場がオススメ!お土産を買うと駐車料金がタダになるので!

駐車場から3分ほど歩いてこんぴらさんの表参道に向かいます。

 表参道

うどん屋さんやお土産屋さん、ドクターフィッシュ体験、たくさんのお店が並んでいます。

800段も登らないとけないので、無料で杖の貸し出しがあります。ありがてぇ。

おもしろいUFOキャッチャーを見つけました。古紙幣キャッチャー。昔に実際使われていた紙幣らしいです。いざ挑戦!

いっとー
いっとー
え、めっちゃ取れるやん。

普通こういうのってアーム弱すぎて取れへんオチじゃないの??

22円50銭(あってるかわからん)

200円が22円になってしまいました。負け。

こんなことしている場合じゃありません。こんぴらさん登りに来たんです。

 800段との戦い

やっとこさ1段目の階段です。もう体力的にバテています。

それもそのはず。本日平成最後の夏、猛暑日。汗が止まりません。なかなか厳しい戦いになりそうな予感です。

まだまだいける。チョロい。まだ店を見ながら楽しむ気力があります。

294段目。口数が減りに減っている。一緒に登っていた連れを見ると汗だく。

やっと門が見えて来た。ここをくぐるとゴールかな!?

いえ、むしろ溢れ出す序盤感。写真に見えるお店は、こんぴら名物、百姓飴を売っているお店です。試食を頂いて仕切り直し、頑張ります(棒)

頂上まであと133段。え?話が進みすぎているって?

それもそのはず。疲れすぎてスマホは出さず、無心で登っていたので。はい。

あとちょっと…

もろたで!そしてついに…!

mission completed

やりました。頂上です。785段踏破です。

頂上からは琴平の町並みを一望。登った方のみ見ることができる絶景!

 頂上満喫

やっぱりおみくじは外せない。ついついやってしまいますよね。

開運こんぴら狗みくじ。100円で手軽にできます。

お守りも多種用意されています。そして御朱印もしっかりもらいました。

いっとー
いっとー
御朱印ガールのみなさん、メッセージお待ちしてます(どすけべ)

帰りは登りに比べて楽!と思いがちですが、1段1段が急で足に負担がかかります。急がずゆっくりと下山しましょう。

 妊婦の方にも安心

妊婦さん
妊婦さん
赤ちゃんがいるけど登りたい!でも体に負担は…

ご安心ください!石段かごというサービスがあり、有料ですが頂上まで往復してくれます!

 まとめ

こんぴらさんは魅力がつまっている場所です。香川に行った際はぜひ立ち寄ってみてください!

あと、僕みたいに真夏に参拝される方は、水分補給を忘れずに!下町を抜けると自販機とかお店ないので!