YouTubeはこちら
競馬

【京都競馬場】秋の京都競馬楽しみ方!グルメに写真!

秋到来!紅葉の秋、食欲の秋、読書の秋…

そして!競馬の秋!そうなんです。秋競馬が開幕し、10月に入って秋の京都競馬も開幕しました。

そこで今回は、秋の京都競馬場の魅力を紹介!

競馬好きにも、競馬したことない人にも、京都競馬場の魅力が伝わればなと!

 京都競馬場

競馬ファンなら、京都競馬場=淀 というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

そうなんです、京阪淀駅が最寄り駅です。アクセス方法としては…

  • 京阪電鉄淀駅下車徒歩2分
  • JR山崎駅からバスで約20分
  • 阪急電鉄西山天王山駅からバスで約15分

となっています。また、車でのアクセスも可能です。駐車料金が2000円かかります。

秋は秋華賞菊花賞などのどデカイ超盛り上がるレースがあるので目が離せません!

さっそく楽しみ方を見て行きましょう!

 グルメ

そう、各地からの美味しいグルメが集まります。唐揚げだったりドリンクだったり…。

僕がいった日は関西ラーメンダービーが開催していました。

フォトジェニックな看板の前でパシャり。全力真顔のプラカードをもって撮影。

写真にもあるように、僕はいつも競馬場ではお酒を飲んでいます。

いっとー
いっとー
天気良くて開放感ある競馬場で飲む酒はうめぇ!!

関西中から集まった絶品ラーメン。全店共通で1杯850円で食べることができます。

1杯目は2016年の関西ラーメンダービーで優勝した、らーめんstyle JUNK STORY で!

塩ラーメンのお店。塩ラーメンなのに薄すぎすさっぱりしすぎず、滑らかな舌触りのスープ。麺は太麺でもちもち。よくスープが絡みます。

ラーメンの写真は撮り損ねた僕。出直します!

2杯目は 和風とんこつ かしや 。チャーシューは3枚。スープが隠れるほどのたくさんの具材。

麺は細麺。味はそこまで濃くなく、とんこつが苦手な方も食べやすいさっぱりした1品。

これまたラーメンの写真は撮り損ねた僕。出直します!

開催日程によって出品される店や、食べ物のジャンルも変わるので毎週のようにグルメ漁りに行くのもいいかも!

 写真

競馬場内には女性に人気のUMAJOスポットなど、たくさんの写真撮影スポットが!

おやおや、競馬場を歩いていると何やら階段に色が付いています。

これは階段アートで、遠くから見ると人の顔に見えるんです。

これは僕の大好きな高畑充希ちゃんじゃないですカァァ!!

またもや酒持ちながらカッコつけてるのが僕。

HOTHOLIDAYSのメンバーの、松坂桃李・柳楽優弥・高畑充希・土屋太鳳さんの写真が撮れちゃいます。

これはインスタ映えですなぁ〜。

 おみくじ馬券

競馬場に初めてきてどの馬がいいかわからない、今日は運に託したい。

そんな方のために朗報!

メインレースの馬連5通り(100円×5通り)がランダムで買えちゃう!

巫女さんもいるので雰囲気ありますね。

僕も1袋買っちゃいます!結果はレース後に見てみましょう!

 レース

競馬場のメインの楽しみ方。レース。1日に12レースあるので1日中楽しめます。

僕がいったこの日は京都大賞典(G2)が開催。


僕の大好きな馬、シュヴァルグランが出走するので行かない理由はなかった!

軸にして3連単や3連複を合計5000円分購入。結果から言うとシュヴァルグランは4着。飛びました。チーン。

ジャパンCではボウマン騎手が騎乗するので期待してます!

そして先ほどのおみくじ馬券、結果は…

無事死亡。お疲れ様でした。

いっとー
いっとー
何がGOOD – LUCK やねん

 まとめ

この他にも、乗馬体験子供の遊具など、家族で楽しめるイベントも多数。

おみやげにグッズコーナーでの買い物もいいですね。

さまざまな楽しみ方ができる京都競馬場、秋晴れの天気の下、思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?

最後に、この記事を書いている横でぐっすり寝ている僕のハムスターの可愛い寝顔写真を載っけておきます。記事に関係はありません。