YouTubeはこちら
豆知識

【働き方改革】台風なのに出勤してるの?新卒1年目でもわかるやばさ。

いっとー
いっとー
どうも、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

台風第21号 (チェービー)が日本に上陸し、各地で凄まじい被害が出ています。被災された方々、避難を余儀なくされている方に対し心からお見舞い申し上げます。

今回は台風から感じた3つのことを記事にしました。

  •  若者の行動がもたらす影響力
  •  災害に対する備えの大切さ
  •  日本人の働き方

以上の3点です。僕みたいな1人間が大口叩いていると不満に思われる方がいらっしゃれば、事前にお詫び申し上げます。

 台風第21号 (チェービー)による被害

まず本題に入る前に、今回の大型台風の被害というものを忘れてはいけない、しっかり受けとめるためにまとめました。


関西を代表する関西空港までも機能停止させてしまうほどの勢力です。本日から海外でプロジェクトを行う友人からの連絡でも大変さが伝わってきます。関空で足止めを食らっているみたいです。

各地では停電水道が停止器物破損であったり、車の横転、信号が歪んだことによる交通の乱れなど、目を瞑りたくなるような現実でした。

この自然災害から学んだ3つのことを以下、紹介していきます。

 若者の行動がもたらす影響力

僕の住んでいる京都から台風が遠ざかり、外にも出れるようになった頃。街を歩いていると目を丸くするような光景が。

暗くて申し訳ございません。

実はこれ、子供が倒れた木々の除去をしているんです。それも一人で

周りを見てもこの子しかしていないんです。小学生低学年ほどの子供が率先して街を綺麗にしている。これで心動かされないわけがありません。

小学生の頃から大っ嫌いだった掃除。やってもなにかご褒美がもらえるわけでもない掃除。でもやらなきゃな、って感じて行動してました。

この記事を読んでいる方は僕がただの偽善者だと思うかもw

いっとー
いっとー
まぁしゃーないw

小学校の時に、毎月1回校長先生に

校長
校長
1人10枚枯葉を拾ってください。みんなが拾うと、全体が綺麗になります

こう言われてた時の本性が今回やっと見えた気がする。(独り言)

台風から話が少しそれますが、本当に若者の力ってすごいと思うんです。

例えば最近だと学生ブロガーで凄まじい収入を得ているかっつーさん(@kattu0403)や


学生にして、ブログ収益ゼロでの脱バイトをされたつねこさん(@tsuneko_san3


など、若者の行動力には頭が上がりませんw

こうやって若者の力が強く、ブログの世界であったりコミュニティが一層盛り上がるのは本当にありがたくて、目標にもなります。

 災害に対する備えの大切さ

これは昔から誰もが学ぶ当たり前のこと。

人って、ついつい自分には関係ない、って安心しきってしまうんですよね。被害が起きてからだと遅い、後悔しても遅いです。

今回であれば停電や水道の停止で、コンビニに懐中電灯を求めて人が集まっていました。

本当に小学校の道徳かよ!って思われるかもしれませんが、備えあれば憂いなしなので、非常道具非常食はしっかり準備しておきましょう。

5年保証 防災セット 一人用 【防災士厳選34種39点】防災士が被災者の声から作った 防災グッズ スマホ充電 災害直後3日間を生き抜くセット くまモン 徹底厳選 防災用品 災害 震災 地震 防災リュック 災害対策 中身 男性 女性用 Connect Defend Future
created by Rinker

 日本人の働き方

最後はこれ、日本人の働き方について。

夜遅くまで枯葉をかき集めていると、横にスーツを着たサラリーマンたちが疲れた顔で帰っていくんですよね。

いっとー
いっとー
え?台風の中働いていたの?

僕も新卒1年目でサラリーマンとして働いていますが、うちの会社は休みでした。でもこんな中働かされる会社があるなんて。

あのインフルエンサーのイケハヤさん(@IHayato )も唱えてました。


そもそも台風の日は電車も止まるし、オフィスに行ったところで仕事になりません。

まさに同感で、僕みたいな新卒1年目のぺーぺーサラリーマンでもわかります。

命より大切な仕事なんてこの世にないですから。身の安全を優先しましょうよ。

強制出勤を求められる会社なんて今すぐにバイバイ!

>>第二新卒エージェントneo by ネオキャリア