YouTubeはこちら
エンタメ

【スマホ社会】もしスマホがなかったら?現代の便利さを感じる

みなさんはスマホをお持ちですか? iPhoneであったりAndroid端末であったり。

街中に出ると電車内で動画を見て楽しむ人、通話をしながら歩く人、画面とにらめっこしながら待ち時間を潰す人、ほとんどの人がスマホを持っています。

また、最近ではスマホでキャッシュレス決済ができたり外にいてもットでショッピングができたり、本当に便利なものです。

便利すぎるが上に、スマホを落としただけなのに という北川景子さん主演の現代への注意喚起の映画も公開されましたね。

そんな便利なスマホ。当たり前のような存在になっていますが、もしスマホがなかったらどんな変化が生まれるのでしょうか?

1日、スマホを持たずに会社に会社に出勤してみました!たった数時間のことでも生活が180度変わります。

普段スマホを持って出かけている時と持って出かけない場合の比較をしてみました。ひいき無く、その時僕が思ったことを正直に書きます!のんびり読んでいただければ!


出勤

まずは出勤時を見てみましょう。僕は通勤は電車で1時間要します。

スマホあり

いつも出勤時は電車内でゲームをしたり動画を見たり、音楽を聞いたりしています。

TikTok ティックトック
TikTok ティックトック
開発元:BYTEMOD PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

流行りは逃さない派なので…!TikTokって、1つの動画が短く面白い動画だと何度もループしてしまう中毒性があります。

また、イヤホンをしているため完全に自分の世界に入っています。やっぱりずっとスマホを眺めています。当たり前になってきていますね。

スマホなし

スマホを持っていないとどう時間を使おうか迷ってしまいました。やっぱりスマホがある日常が染み付いています。

イヤホンをしていないため、周りの人の会話や電車内のアナウンスが耳に入ってきます。普段はこんなにも情報が飛び交っていたのかと感じます。

また、電車内広告にも目を向けるようになりました。こーやって記事を書いている身からすると、表現の仕方だったり、トレンドを仕入れることができました。

そして読書する時間もできました。電子書籍も流行っていますが、形あるもので味わうことができました。大事なところにメモができたりできるのはいいですね!

堀江貴文さんと西野亮廣さんの作品を。

自由な人生を送るためには、バカと付き合わないこと。様々なケースが紹介されていて正直過去の自分に当てはまることばかり。

切り捨てるものは切り捨てる勇気。考えさせられる作品です。

会社内

会社に着きました。会社内でのスマホの有る無しのパターンを見てみましょう。

スマホあり

普段から業務に励んでいますが、やはり息抜きは必要なわけで。

トイレ休憩や気分転換の時間に友人とLINEで連絡を取ったり、数分でできるゲームをしたりしてリフレッシュしてます。

いっとー
いっとー
オンオフは大切ですゾ!

スマホなし

スマホを持って行ってないので気分転換する術がありません。その分業務に取り組む時間が増え仕事量が少しですが増えました。

しかしこの日ではなかったのですが、彼女が体調を崩している日がありまして。そんな時に連絡が取れないと考えると落ち着かないものです。

昼食

お昼休みです。毎日外食の僕。

スマホあり

使用しているスマホはauなのでauスマートパスに加入しています。そのためクーポンを使ったり無料のプレゼントを引き換えたり、お得な立ち回りをしています。

auスマートパス お得なクーポンプレゼント
auスマートパス お得なクーポンプレゼント
開発元:KDDI CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

また、ネットでお店を予約したりお弁当を作り置き予約できたり、便利です。

スマホなし

外食した際、注文した品が届くまで店内のテレビや新聞で情報収拾をするようになりました。

でもテレビや新聞で得られる情報って、スマホでまとめられているのが多く今一番得たい情報でもなく、うーんといった感じでした。

でもその代わり、食べ終わった後すぐに店を出て会社に戻ることができました。

帰社

1日の業務が終わりました。さぁ、会社を後にしましょう。

スマホあり

会社が終わった後予定がなくても誰かに連絡して飲みの予定を作ったりすることがあります。誰ともすぐに連絡が取れるので予定もすぐに立てれますね。

スマホなし

予定が無いと、もう帰るしかありません。相手の携帯電話番号に公衆電話から電話をかけるなら話は別ですが、大抵の人って、相手の携帯番号なんてスマホに登録していて覚えてないですよね?

行きし同様情報収拾の時間に当てようと思います。

ブロガー界で話題になっている著書!やっぱりフリーランスの方や副業でブログをやっている方などは自分で確定申告税金について処置を行わなければなりません。

会社勤めだと会社がやってくれるのですが…。勉強です。

 まとめ

1日、いや24時間の中の会社での生活という10時間ほどの物語の中でのスマホの有る無しを見てみました。

どちらを支持する気は無く、感じたことを正直に綴ってみました。そこから感じた両者のデメリットデメリットを挙げます。

スマホあり

メリット

  • いつでも情報収拾ができる
  • お得なサービスが受けれる
  • いつでも連絡ができる

デメリット

  • 自分の世界に入ってしまう
  • 必要以上の時間を費やしてしまう
スマホなし

メリット

  • 時間を有効に使える(必要以上の時間を使わない)
  • 周りの環境に目を配り新しい発見ができる
  • 形ある作品を楽しめる

デメリット

  • その場で欲しい情報がすぐに手に入らない
  • 緊急時に連絡ができない

会社出勤の1日だけでの判断なので両者にはもっといい点悪い点があるとおもいますが、僕がこの1日で感じたのは上記の点です。

改めてスマホの便利さを感じたのはいうまでもありませんが、昔なんてスマホなんかなくても人々は生活できていたわけですから。

今の便利さに感謝しつつ、スマホに依存しすぎないように生きていこうと思えました。

いっとー
いっとー
なぜこんな記事を書いたかって?それはね、最近iPhoneXSに機種変して便利すぎて怖くなったからだよ!

【新品】docomo iPhoneXs 256GB スペースグレイ Apple MTE02J/A ネットワーク永久保証 iPhone 本体

created by Rinker