このサイトのおすすめ記事一覧
エンタメ

【サウナ好き必見】サウナに関するアイテムグッズ・ドラマ・本を紹介!持ち運びに最適なポーチ付スキンケアも

かつてはおじさんっぽいと思われがちだったサウナも、有名人やインフルエンサーによるサウナ巡りのSNS投稿や、マンガ「サ道」のドラマ化などがきっかけで老若男女問わず好きな人が増えてきました。今やサウナブームとも呼ばれています。サウナを目当てに旅行をする人も少なくないのではないでしょうか。

私も友人に連れられて行ったサウナをきっかけに1人で行くようになり、毎週のようにサウナで体と気持ちをととのえています。その中でよりサウナを知る・楽しむためにアイテムや本をいろいろ調べました。

今回はみなさんにもサウナに関するグッズやドラマ、本などを紹介したいと思います。

サウナグッズ

サウナに行くと帽子をかぶっている人や自前のマットを持参している人と見かけたことがあるのではないでしょうか?それぞれにはしっかりとした意味があります。

また、他にもサウナにおすすめのグッズを紹介します。

いっとー
いっとー
写真は実際僕が持っているものだよ♪

サウナハット

サウナハットとはその名の通りサウナ室の中でかぶる帽子のことです。サウナハットは、日常的にサウナに入る北欧やロシアなどでは一般的なアイテムになっています。

サウナハットがもたらす効果には下記のようなものがあります。

①のぼせるのを防ぐ
熱い空気は上の方にのぼります。サウナハットをかぶることで必要以上に頭を熱することを防げます。

②髪を守る
サウナハットをかぶることで、髪が高温や低湿度の影響を受けにくくなり、髪の乾燥を抑えることができます。

サウナハットはサウナで売っているところもありますが、ネットで簡単に購入することができます。

今治の良い生地を使っているものでも1000円代で購入できるものもあります。

サウナマット

サウナにはサウナの熱から身体を守るサウナマットが敷いてありますが、中には他人とサウナマットを共用することに抵抗がある人もいるのではないでしょうか。 そんな人におすすめなのがマイサウナマットです。

自分で簡単に洗えるので衛生的によし、折りたたみできるものもあるので持ち運びにも便利になっています。

サウナマットもサウナハット同様、サウナで直接購入できるところもありますが、ネットで簡単に購入することができます。

500円台から買えるものもあるのでとてもリーズナブルです。

持ち運びに便利なスキンケアグッズ



 サウナに行ってもシャンプーやトリートメント、ボディソープはあるけれど化粧水などスキンケアアイテムがないところがあるかと思います。

そんな時におすすめなのがオルビス発のメンズスキンケア「Mr.」です。洗顔料、化粧水、保湿液7日分に持ち運びに便利なポーチまでついて送料無料980円!オルビスをはじめて購入する方限定、お一人様1点限りのお得な商品です。

セット内容

・洗顔料(オルビス ミスター ウォッシュ 14g)
・化粧水(オルビス ミスター ローション 19mL)
・保湿液(オルビス ミスター モイスチャー 9g)
・ミスターオリジナルポーチ

いっとー
いっとー
銭湯や旅行で活躍するね♪

サウナに関するドラマ

サウナを題材としたドラマといえばご存じの方も多いでしょう、「サ道」です。エッセイとイラストを交えてサウナにはまってゆく過程が描かれた書籍が原作です。

原田泰造演じる主人公が様々なサウナを訪れ、サウナ&カプセルホテル北欧(主に浴場かレストラン)にて訪れた施設の特徴や感想を語り、「ととのう」までの姿を描いた作品。
劇中のサウナは実在する施設を使用していて、実際の経営者や従業員も登場する場合があります。

作品内では出演者がとにかく気持ちよさそうにサウナに入っていて、みているだけでととのいそうになります。また、みなさんのサウナ愛が詰まっていてほっこりしたり、新しい楽しみ方を知ることもできます。

いっとー
いっとー
次に行きたいサウナも見つかります♪

また、サウナの聖地フィンランドを人気若手俳優・磯村勇斗が訪れ、サウナを愛する人たちを魅了する、WOWOW初の“ととのい”番組の「サウナーーーズ」もチェックしておきたいところです。

そんなサ道やサウナーーーズを2022年2月現在、無料で90日間も見れる方法があります!下記の記事で紹介しているのでぜひチェックしてみてください♪

サウナに関する本

サウナの店舗情報が書かれている本、サウナが体に与えてくれる効果がまとめられている本、海外のサウナ情報も詰め込まれた本など、さまざまなサウナ本があります。私も実際に読んだ本を紹介します。

るるぶサ活首都圏サウナガイド

今行くべきサウナ施設を厳選し、オシャレな最新サウナ、外せない定番のサウナ、サウナーの聖地・静岡サウナなど、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県+静岡県)エリアにある37施設を紹介している雑誌。

豊富な写真と詳細なデータでサウナ選びをサポートするとともに、サウナ好きな著名人や、サウナブームをけん引するトッププロサウナーへのインタビューなど、多彩な企画が収録されています。

「るるぶ」初のサウナに特化したガイドブックでA4版で、価格は1320円です。

ちょっとサウナ行ってきます

世の中に出ている、男性目線、健康目線、サウナー目線、美容目線の書籍とは一線を画す、誰にでも優しい「サウナ文化のためのサウナの教科書」。イラストレーターでもある著者が、イラストをふんだんに使って本当のゼロから、「サウナ」・「ととのう」を徹底的にわかりやすく解説してくれる1冊です。

医者が教えるサウナの教科書

サウナーでもあり医師でもある著者が、内外の最新研究を基に、サウナが脳と体に与える効果を紐解き、さらに、最大限の効果を出すサウナの入り方を医学的エビデンスに基づいて解説したサウナー必携のバイブル。

なぜ、ビジネスエリートはみんなサウナ好きなのか?
著者は、「ビジネスエリートだからサウナが好き」なのではなく、「サウナが好きだからビジネスエリートになれる」のではないかといいます。

人生を変えるサウナ術

世界の食とサウナをめぐって旅をする経営者・本田直之と、“ととのえ親方”ことプロサウナー・松尾大による、“ビジネスに効く”サウナ術がまとめられた1冊です。

いっとー
いっとー
みなさんのサウナライフがより豊かなものになりますように♪