このサイトのおすすめ記事一覧
お得

朝行列ができる駅中の立ち食いそば・うどん屋はなぜ人気?実際に並んで食べてみた!お得な武蔵野うどんも

朝会社へ向かう途中にある駅中の立ち食いそば・うどん屋さん。通勤時間はいつも多くのお客さんがいたり、街列ができていることも。

いっとー
いっとー
なぜそんなに人気なんだ?

その真相を確かめるべく、実際に食べに行ってみました。

朝6時起き

いつもは出社の業務の際は朝マックを店内で食べるか、社内でセブンイレブンのおにぎりを食べるのが主流です。

ですが今回立ち食いそば・うどんをいつも食べている人と同じ「朝」に食べるために少し早起きしました。なぜなら、所要時間が分からないので思った以上に時間を取られて会社に遅刻したら嫌だからです。

お店に到着

7時45分、お店に到着しました。JR池袋駅の1・2番線方面にある「爽亭」さんです。

既に待ち人が発生しています。並んでいる人は会社で言うかなり年上の年代のような方ばかり。ちなみに僕はまだお酒を買うときにたまに年齢確認をされる20代です。少しアウェイな気持ちでした。

いっとー
いっとー
こんなに並ぶとか二郎系ラーメンかよ!

食券を購入して並ぶ

自分もさっそく食券を購入して並びます。駅中なのに交通系IDの使用調整中はなかなかのきつさです。450円のコロッケそば・うどんを購入しました。

購入してから気付きましたが朝得のメニューもありました。早速後悔です。450円なんて朝マックで結構いいセットメニュー食べれますからね。

7時45分並び開始、6番目です。7時50分、次に入店の番になりました。回転早いです。厨房の店員から「そば?うどん?」と聞かれる。「うどんでお願いします。」と答える私。周りはみんなそばを食べています。そばが人気なのか…?

着丼

コロッケうどんが届きました。スープもきれいな色、美味しそうです。

そのお味は…うまい!普通のうどんです。期待を裏切らない普通の味。安心する普通の味。普通は誉め言葉です。

ただ…麺がホロホロとすぐ千切れる。コロッケもぽろぽろ崩れる…食べにくい。。。でも美味しかったです。

食べている間にも周りのお客さんの注文を聞いているとそばが多め。うどんを注文したのは私以外1名のみでした。

人気の理由を考えてみた

人気の理由を私なりに体験して感じたことを基に考えてみました。

・すぐに食べられる
・ちょうどよくお腹がすくタイミングにお店がある
・後味さっぱり
・あたたまる

回転率のはやさはなんといっても強いポイントだと思います。提供までに時間がかからないので朝時間がない人にとっても手軽に朝食を取ることができます。

また、朝起きた直後はお腹が空いていない人って多くないですか?少なくとも私は起きてから1時間後くらいにじわじわとお腹が空いてきます。
朝起きて駅に着くタイミングがちょうどお腹が良い具合に空いています。そんな時にいい匂いそば・うどん屋さんがあったらつい入ってしまうのも分かるなぁと。

そして、パンや具沢山のおにぎりだと少し重く口の中にも少し残りがちですが、そば・うどんはさっぱりしているので後味もスッキリするので朝にぴったりですね。冬だと朝は寒いので温かいそばやうどんは体が勝手に求めてしまいますね。

さらに、期間限定メニューも定期的に提供しているとのことなのでメニューの豊富さという意味でも毎日出社する人にとっても飽きがこないのは嬉しいですね。

いっとー
いっとー
完全に主観です!

お得な武蔵野うどんを見つけた


そば・うどんで1つの疑問を持った私、実際に食べてから会社に向かうまでの間で追加でそばやうどんに関して調べていると何やらお得な情報を見つけました。

年間6000万食の製造実績を誇る麺のプロフェッショナルである本格冷凍麺工房武蔵野
グルメライターや麺類の研究家にも認められた、冷凍生麺をはじめ、自信作のみを厳選して販売しています。

お得な食べ比べセット

埼玉ご当地うどんをもとに強気に挑んだコシ自慢のうどん2種類の食べ比べセットです。

なんと合計10食入って送料無料3200円、1食あたり320円で楽しむことができます。

また、初回利用の方は新規会員登録ですぐに使える300円分のポイントももらえるのでお得です。

他にもそばやつけ麺など様々な麺商品を販売しているのでぜひ皆さんもチェックしてみてください♪>>>専門店と比べてください 本格冷凍麺工房武蔵野

こんな方におすすめ

・食品添加物の摂取を避けたいと考えているナチュラル志向の方
・贈り物を探している方
・麺類は専門店の出来立てを食べたいけど、出かけたり並んだりするする時間がない方
・スーパー等の市販麺類の味や食感に不満がある本格志向の方