YouTubeはこちら
エンタメ

スナックってどんなとこ?新卒1年目が突入!

スナック…スナックバーは、カウンター付きの飲食店。 日本ではアルコール飲料を提供するものを指す。

誰しもスナック店を見かけたことがあるはず。中から歌い声が聞こえたり、はしゃぎ声が聞こえたり。

店から中年から年配の人がよく出てくるのを見かけるので、若者にとっては、大人の遊び場と捉えている人も多いのではないでしょうか。

僕はずーーーっと自分にはまだ早いと思っていたのですが、この度人生初スナックを経験してきました!

新卒1年目によるスナック調査!お楽しみください。

 スナックに行こうとしたきっかけ

新卒1年目として働いているいっとー(@iiitto_1g1c)でございます。

仕事柄、出張という文化がございまして、先日香川県に出張にいってきました。

香川出張といえば人生初出張でラブホテルに宿泊したりと自分でも呆れるほどのバカをやっております。

個人的に出張は大好きで。ご当地の美味しいものを食べれるし移動も景色を楽しめる。

よく 出張って疲れるから嫌 という声を聞きますが、僕はそんなことないです!

香川県といえばうどん。うどんも何杯も食べましたね。

そして今回の出張は新卒同期と1つ上の先輩との3人。

夜仕事を終え、ホテルにチェックインします。先輩はお酒が苦手なので来ませんでしたが、同期はお酒が大好き。飲みにいくことに。

自由時間も楽しみたい僕たちは香川県の夜の街へ足を踏み入れタァ!

普段から好奇心旺盛(綺麗にまとめた)な新卒2人は未知の世界に興味津々。

目的地はスナック。いざ行かん!

 お店選び

スナックって、店がまとまってあることが多いんですよね。同じビルの中だったり、商店街の中だったり。

僕は関西に住んでいるので、代表的なのは天王寺動物園前の商店街とかですね。

店内は外から見える店だったり見えない店だったり様々。ビル内のお店はほとんど見えませんね。

僕たち新卒2人はまだ20代前半。できれば若い女性がいるお店がいい。欲というやつです。

しかし香川県のスナックは店内が見えません!どうしたもんか…Googleで検索しても欲しい情報が出てこない。

とあるスナックの前で立ち尽くしていると、そこにチャンスが!

中年のおっちゃんが店に入って行きました。一瞬開いた扉の隙間から瞬時に店内を確認する俺ぇぇぇぇえ!

そこには30代とみられる見た目はお若い女性が2人

ここに決めタァ!!!!!!


 入店

ドキドキしながら入店です。仕事の格好で来たので、スーツをしっかりと着直します。無駄な外見チェックです。

入店んするとカウンター席ボックス席かどちらがいいか聞かれます。

カウンター席…ドラマでよく見る、BARカウンター。男がマスターに「あちらの女性に1杯プレゼントして」ってよく言うあの席。

ボックス席…ソファ。ファミセスのテーブル席の椅子を低くした感じ。

ボックス席の方がカウンターと比べて1000円高いのでカウンター席へ。ボックス席は団体客にオススメですね。

 料金

僕たちが行ったお店は飲み放題と、おやつの盛り合わせで90分3000円。ボックス席だと90分4000円。これは聞いたところ安い分類らしい。

おやつは種類豊富な駄菓子。カルパスが超美味しかった、うん。

店によっては手料理を振る舞う店もあるらしいです。

カラオケも歌い放題である。他の店によっては1曲100円とかお金をとる店もあるとのこと。

ボトルキープなどは別途お金がかかるが、ほとんどの飲み物が飲み放題です!

同期
同期
お姉さん、何か飲みます?
若女房
若女房
いいんですか?じゃあもらおうかな!

同期かっこええ。よくガールズバーで見かける、自分のお金で店員さんに飲ませるあれ!

ですが今回は料金取られなかったです!いいお店ありがとうございます!!

 若女房とのトーク

カウンター席は7人がけほど。そんな多くの人は並べません。

その日はスタッフが1人欠員だったみたいですが、しっかりとお客さんにスタッフがついてくれました。

やっぱり慣れていらっしゃる。話が本当にうまい。振り方、聞き方、リアクション、すべてが完璧でした。

同期は僕のことをいじる系男子なので、いつも通り僕をいじります。

すると若女房も僕をいじる。初対面、会って10分。気の利かせ方、ノリの良さもピカイチですね!

時事ネタ(その時はバレーボールで盛り上がっていた)や、ご当地ネタ(うどんの美味しいお店)など、話の引き出しも広くてすんげえ楽しかった。

飲み物もグラスが空いたらすぐに声をかけてくれる。スナック、天国です。

 年齢層

店内には、僕たちの他に3組のお客さんが。

40代くらいの2人組、1人で来ている常連のおじいちゃん、社員旅行に来ている4人組。

スタッフは2人ですが、バランスよく回っていました。

やはり年齢層は中年から年配の方のイメージ。でも全然若僧でも楽しめます!

ある1組がカラオケを始めると、店内で盛り上がり、拍手。いい空間です。

常連のおじいちゃんともお話をしました。

新卒1年目と言うことを伝えると、人生の教訓や仕事に対する姿勢を教わりました。

途中、周りのカラオケの音に声が負けて何言ってるか聞き取れなかったですが、初対面の僕にいろいろ熱く語ってくれてありがたかった。

スナックは、自分の悩みを相談する場所としてもいいですね。

 まとめ

90分経つと声をかけてくださり、自動延長じゃないので安心でした!

人生初スナック、とても新鮮で有意義な時間でした。社会見学。

ガールズバーと比べるとやはりお客さんの年齢層、スタッフの年齢層の違いが1番の違いなのではないでしょうか。

システム的には大きく変わったところはありませんね。

結論

スナックは大人なイメージを持ちがちだが、若僧でも十分楽しめる!