YouTubeはこちら
エンタメ

【美山町】京都府民が物申す!京都の隠れお洒落スポット美山町。自然豊かな町で過ごしてみませんか?

いっとー
いっとー
こんにちは、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

この記事のアイキャッチ画像、あえて自作ではなくこの世に存在する既存のものを使いました。田舎そのものの味を出したくて。

今日紹介するのは田舎暮らしの魅力です!都会に消耗して疲れてしまったあなた。この記事を参考に、田舎暮らしはじめませんか?

いっとー
いっとー
祖父母の家が田舎なのでさっそく行ってきたゾ!

美山町

紹介する舞台は京都府北部に位置する美山町です。

見てください、この緑。都会ではなかなか見ることができません。空気が美味しいです。ついついやまびこしたくなりますね!

いっとー
いっとー
ヤッホー!ブログが1人でも多くの人に読まれますよーに!
やまびこ
やまびこ
(シーン…)
いっとー
いっとー
なんでなんだよぉぉぉぉおおおお(藤原竜也風)

フワッフワの雲。その下に入母屋屋根。空と山のコントラストも絵になります。はい、もうあなたは都会の生活を忘れることができました。

落ち着く景観

こーゆーの!憧れません?サザエさんでよく波平が座っているとこ!笑 通称、縁側。日本の和風家屋の独特の構造なので、外国人観光客からも人気があります。

縁側内からの景色。夏でも暑さを感じない涼しさがあります。蝉の声を聴きながらスイカを食べる。憧れません?昼寝場所にも最適

自給自足

田舎といえば農業ですよね。僕も子供の頃よくおじいちゃんおばあちゃんの手伝いで田植えを行ったのを覚えています。今では文明の利器が発達してトラクター作業になってしまいましたが…。

光り輝くお米たち。自給自足で育てると食べ放題!自分で育てるお米なんてさぞかし美味しいでしょう。お腹がなりますね。

ナスやトマトなどの野菜ももちろん育てています。まだ時期的には早いですが、とれたてをガブリッ!なんてこともできちゃいます。四季それぞれの野菜が楽しめるのでオススメ!

多種にわたる生き物

季節によっていろんな生き物に出会えます。カエルさえも安心してぐっすり眠る町、美山町。野ウサギを見たこともあります。カエル。寝てるんです。

また、夏にはそこらへんに子供が大好きなカブトムシやクワガタもいます。子供にとっても多種にわたる生き物と触れ合えるというのは大きなメリットではないでしょうか。

観光地

都会マン
都会マン
田舎って…人少ないんじゃないの?

いいえ、そんなことはございません。全国から人が集まるスポットがあります。それは、美山かやぶきの里です。

1993年12月に国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。集落内には2つのカフェと美山民俗資料館、2件の民宿があり、ゆっくりできます。鎌倉神社からは集落内を見下ろすことができるおすすめスポット!

>>かやぶきの里WEB<<

人が集まるので、交流を図ることもいいのではないでしょうか!

おしゃれなお店

つい立ち寄りたくなるお店があちらこちらに。どこもインスタ映えには間違いなし。だって大自然、緑に囲まれているのですもの。ここで僕の大好きなお店を紹介!

烹菓(ぽうか)

美味しい&体に優しいをテーマに作り上げられたクッキーが多数あります。保存料や合成添加物は一切使っていないとのこと。野菜嫌いでもパクッと食べれちゃいます!

現に今、烹菓のクッキーを食べながらこの記事書いてます!笑 店内はカフェのような雰囲気になっておりその場で召し上がることも可能です!

>>烹菓HP<<

 道の駅

都会マン
都会マン
行きたくなってきた…!でも今すぐには…

という方、遊びに行くだけでもオススメです!一度でも良いので美山町を味わってみてください。心の中の何かが変わります!そこで立ち寄って欲しいのが、道の駅!

ふらっと美山という場所で、ツーリングを楽しむ人が休憩場所として集まっているのをよく見かけます。ここで飲んで欲しい名物があります。それがこちら。

美山牛乳&美山みるく珈琲

特に美山牛乳がオススメ。1本105円(まとめ売りパックで安くなります)で、大きさは小学校の給食で出てきた紙パックサイズの牛乳!

その辺の牛乳と一緒にしてもらっちゃ困ります!自然の中で作られた産地直送を味わってください!

現に今、飲みながら記事書いてます。

また、対面には美味しいジェラート屋さんもあるのでぜひ食べてみてください!

まとめ

いかがだったでしょう。田舎の魅力が少しでも伝わっていると書いた甲斐があります。

これはRICOH THETA S 360度 全天球カメラ で撮った美山町です。本当に自然豊かなので気持ちいいです。