このサイトのおすすめ記事一覧
エンタメ

【TIPSTAR完全攻略】古参プレイヤーによるサービス回顧!稼げない?回収率って?ガチャ上限は?

こんにちは、自称TIPSTAR古参プレイヤーのいっとー(@iiitto_1g1c)です。

TIPSTARの記事を書くのはこれで3つ目になります。自分でもここまでやり込むサービスになるとは思いませんでした。

TIPSTARってなんぞや?

そんな方には下記記事をおすすめします。

また、つい最近の記事では「無課金ではきつい」などと少しサービスから離れるような内容も書いておりましたが、お恥ずかしながらすっかり現在まで利用ユーザーの1人でした。

その内容がこちら。

さすがmixiさん、様々なサービスで培ったノウハウをフルに活かしてキャンペーンであったりシステムだったりサービス改心を続けてらっしゃりユーザーを(良くも悪くも)飽きさせない。(上から目線)

今回は最近の新しいシステムであったり、特典面であったり、少し個人的な意見をまとめる記事になっております。主観満載の記事ですので批判は受け付けておりません!

実績

まず、初めて291日(実際300日くらい?ですが10日くらいモチベがなくてサボってました。)の私の実績です。上には上がいらっしゃいますが、ここだけでもいいのでどやらせてください。。

獲得金額55万円、獲得ガチャポイント1億1千万です。これも、ほぼ無課金です。

ほぼ、というのも、自分の財布からは1円たりともチャージしていないのですが、無料でもらったTIPマネーで当てた金額から、TIPマネーにチャージをする、ということを多少してしまいました。

前回記事では的中金額すらもTIPマネーに回さない徹底ぶりで無課金を貫いていましたが、ついTIPSTARの向こう側(笑)を見たくなってしまいました…。

なので実質僕のお財布に入ったのは約300日で40万円ほどです。自分のお財布からは一切出さずここまで稼げているのは非常にありがたいです。

そんなに稼げるはずない!嘘つくな!

とおっしゃる人もいるのではないでしょうか。いえ、可能です。

今まで書いた記事から多数の方が登録してくださり(ありがとうございます)特典ガチャで5万円や1万円などの多額のTIPマネーが多数当たったので軍資金には困りませんでした。

いっとー
いっとー
ここで宣伝!まだはじめていない人は下の紹介ページからの登録で、紹介したような最高5万円分の軍資金が当たるガチャが回せるよ!

立ち回り次第ではお小遣い程度には稼げます。

最大5万円当たる!

かれこれ60人ほど招待できましたのでお財布からお金を出さずに楽しめました、ありがとうございます。

ガチャミッションのカンスト

ここから少しサービスについて意見を交えながら実績紹介をして行こう思います。まずはガチャを回した回数に応じてもらえるTIPマネーに関して。

通常ガチャは3万回、スペシャルガチャは3000回に到達するまで、それぞれ300回周期、50回周期でTIPマネーがもらえました。スペシャルガチャに関しては1回回すのに必要なガチャポイントが大きいので到底カンストしないものと思ってました。

が、300日も経たずにカンストしてしまいました。つまり、みなさん、1億1千万ガチャポイントあればカンスト出来ますよ!途中通常ガチャカンストしてからも少し回してたのでもう少し少なくてもカンストできるはずです。

これちりつもなんですが非常にありがたいんですよね…。上限解放してくれることを祈ってます。。それまでは非アクティブユーザーとして、来たる日までゆっくりしておきます。

昔なら通常ガチャで100円、しかも100回周期でもらえていたのに今では300回周期で50円ですからね、この変化はユーザーがTwitter上で嘆いていた覚えがあります。

いっとー
いっとー
っていう古参アピール!

ミッションのお得感の薄れ

単刀直入に、このランクアップチャレンジミッション、やる気になれませんよね…

ランクなんか上げても月初には下がるのに…TIPSTARのミッションで大事な報酬は
TIPマネー>>TIPメダル>>>>ガチャポイント>>>>>>スター
だと思ってます。メダルがなければガチャポイントも貯まらずガチャが回せませんからね。。

ガチャポイント(もらえる額が低すぎのでメダルもらって当てる方がいいので)とスターがメインのキャンペーンはほぼスルーしていました。TIPSTAR攻略の鍵はミッションの取捨選択です。

普段から競輪好きで利用している人にはいいでしょうが、私のように少しでもお得さを追求するタイプのプレイヤーだと、しっかり特典をみてやる・やらないを判断すべきだと思います。

このかけ上げれミッションだと途中でもらえる10万枚のメダルと20万枚のメダルかな、と。なのでやるとしても5000円分のマネー使用までかな、と。(そもそも5000円分も無課金ユーザにとっては非常にハードル高い…)G1開催時のミッションは熱かったですね。

メダルが大量にもらえるキャンペーンだったので招待で手に入れたTIPマネーを突っ込んでました。もっと欲を言うと直接TIPマネーがもらえるミッションが大量にあった時代に戻りたいですが難しいので今はメダルを重宝しています。

ミッションの暴走化

さすがに笑いました。7月に入って出てきた1ヶ月通期のミッション。1レースの最高配当車券で75000円以上だったり10万円の払い戻しを実現しろと…。

1レースの最高配当車券=三連単、じゃないんですかね…?稀に二車単とかの方が大きくなったりするんですかね?すいません競輪詳しくなく…

まず1回のレースで7万円10万円どころか1万円稼ぐのも簡単ではないのに…。完全に上級者向けにフォーカスしてますね。スルーです。

回収率表示

最近のアップデートで回収率が表示されるようになりましたね。

いっとー
いっとー
絶対表だけで判断してる人いる…

おそらく「この人めっちゃ当ててる!」って思って乗っかってくれる(賭けてくれる)ユーザーを増やす、活性化させたかったのでしょうか。

でも表の数字だけで判断してはいけません。上記の私の回収率は101%、的中金額は

12870円。でもこれ、無料でゲットしたマネーで当てた→軍資金にチャージ→また当たた→また軍資金にチャージと繰り返し、その中で当たった金額の合計値です。つまり、実際のところ儲かっているのは1000円程度、ということもざらにあります。

お金の動きが見えない(純粋に10000円増えているのか、ちびちび動かした合計金額なのか)ので表の数字だけで判断して乗っかるのはあまり好きではありません。

当日の回収率であれば上記のようにまだ合計でも金額が見えるのは救い(でもないけど)ですが、前日の回収率は金額面まで追うことはできません。

なので例えば同じ回収率50%としましょう。10万円投資して5万円的中と、500円投資して250円的中どちらも同じ回収率50%です。

5万円負けと250円負けが同じ「回収率50%」で表示されるの、怖くないですか?のっかりベットとかありますが必死に貯めた無料マネーや自分で働いて手に入れたお金を見ず知らず人の予想に、中の動きのわからない数字だけで判断して任せるのは怖くないですか…?

もう少し中身のデータを見て判断できれば便利な機能だと思いました。

最大5万円当たる!

これから始める人はその辺気をつけて楽しんでみてください!

視聴者の予想に出演者がのっかる時代

今までは出演者3組の予想に視聴者が乗っかる、という一方通行でしたが最近では視聴者の公表した予想に出演者が乗っかる、という光景がよくみられます。

その分大穴とか少し拾える?ようになっているのでしょうか、違和感ですがファンからすると自分の予想を取り上げてもらえる嬉しさなどがあるのでしょうか。

でも他の視聴者はいままで通り出演者(の仮面を被った自分)の予想も買うわけで、のっかりボーナスもできているのだから、それなら自分の公表した予想経由で乗っかってもらった方が得なのではないでしょうか…。

Kドリームス



 ここまで読んでくださった方は、きっと

・競輪が好き

・無料でコツコツ稼ぐことに興味がある

のどちらかしょう。そんなあなたに初回登録特典もあるサービスを紹介します。

あの楽天が運営する競輪投票サービスです。会員登録で投票ポイントが無料でもらえたり楽天ポイントがもらえるなど、定期的にキャンペーンを行っています。(キャンペーン内容は公式HPの最新情報をご確認ください。)

嬉しいのが、楽天ポイントを使って投票できるという点。そしてレース情報や無料予想も見れるので初心者にも嬉しい仕様になっています。

Kドリームス

いっとー
いっとー
今なら新規会員登録で1000円分の楽天ポイントもらえる!