このサイトのおすすめ記事一覧
お得

【TIPSTAR】マルチプレイのコツやスーパーレアトレジャーの当選率は?新機能やりこんでみた

こんにちは、自称TIPSTAR古参プレーヤーのいっとー(@iiitto_1g1c)です。

2021年、7月8日より、TIPSTARにて大規模アップデートが実施されました。主に

・車券的中ボーナスが「レベルボーナス」から「トレジャーボーナス」に変更
・みんなで遊ぶ機能が「グループプレイ」から「マルチプレイ」に変更

の2点ですが、プレイする上でかなり影響が大きい部分になりました。一番最初に書いたTIPSTARの記事内容も、すでに関係ない部分も含むようになってしまいました。

TIPSTARってなに?

そんな方には下記記事をおすすめします。

最大5万円当たる!

まだ始めていない人は、今始めると最大5万円の軍資金が当たるガチャが引けるので十分無料で楽しむことができます!

今回の記事では、7月8日〜7月11日の、アップデートされてから4日間やりこんで気づいた点やコツなどをまとめています。参考になれば幸いです。

マルチプレイの実装

グループプレイが廃止され、マルチプレイが導入されました。変化としては今までは、車券を購入して的中した際、通常もらえる払戻金/ガチャポイントとは別に、ユーザーのランクに応じた還元率によって、TIPメダルの場合はガチャポイントを、TIPマネーの場合はプライズポイントを、レベルボーナスとしてそれぞれ入手することが出来ました。

いっとー
いっとー
ランク高い≒課金ユーザーで課金者が得をしやすい仕組みだったね。

それが、「レベルボーナス」の代わりに新しく「トレジャーボーナス」へ代わり、チーム内の協力要素が大きくなりました。

各レースごとのTIPマネーのベット額に応じてグレードアップする宝箱とTIPメダルのベット量に応じてグレードアップするの2種類のトレジャーボーナスがあり、どちらも7段階にグレードアップし、的中すると宝箱からはTIPマネーまたはプライズポイント、壺からはガチャポイントをそれぞれ獲得出来る仕組みになっています。

ここまでは公式にもまとめられている内容なので、ここからはみんなが気になる・思っているであろう点に関してまとめていきます。

マルチプレイによるメリットは?

マルチプレイによって出てくるメリットとしては、ランク差によるボーナスの差が少なくなる、と言うことが考えられます。

マルチプレイメンバー全員の車券購入額合計でトレジャーボーナスのグレードが決まります。そのため1人で遊ぶよりグレードが上がりやすくなります。

そのため、今まではランクの大きさによってボーナス額に差がでていたのですが、今回、ボーナスはチームの合計投票に応じ報酬が代わり、マルチプレイメンバーそれぞれの宝箱/壺から出た報酬を全員がまとめて獲得することができるので、ランク差はあまり関係ないのが嬉しいですね。

(ユーザーランクに応じた「LUCKY確率」で宝箱2つゲットできる場合もありますがそこまで気にする点ではないかと思います。

額は小さいですが、ボーナス獲得も体験できました。全国速報(?)のようなニュースにも載りました。(個人的にはルールは把握したつもりです…!)

最高獲得ボーナスは550円です。嬉しいですが…10円単位であったり1円単位のボーナス、不便すぎませんか…?端数をなくすためにチャージさせようとしている裏の目的を想像してしまいます…。

チャージも100円以上からしかできませんしね…少しこの点は不快です。

全てのレースがマルチプレイ対象

今までは出演者がライブをするレースしか協力プレイ対象ではありませんでしたが、今回は全てのレースでマルチプレイが可能になりました。これもメリットの1つです。

また、車券販売終了までにグループを組む必要があるので、レースをリアルタイムで参戦ボタンを押す必要がなくなりました。なので、夜中や日中の休憩時間にまとめて仕込むことができます。

一度にまとめて仕込めるので初日の段階でミッション上限の50回マルチも達成できました。

いっとー
いっとー
土日月のマネーがもらえるマルチミッションも朝一レースから達成できるね!

マルチプレイのコツ

チームと協力してグレードアップさせた宝箱や木の壺は、自分もレースで的中させなければ最低保証の木の宝箱・木の壺、の獲得になってしまいます。

なのでコツとしてはメダルでは必ず当たる車券の購入、マネーの場合はできるだけ当たりやすいワイド車券の購入をお勧めします。

メダルの場合、全BOXという手もありますが、ワイド車券で出走人数-1人のBOX(7車立てなら6人BOX)で、投票数を抑えて必ず当てることができるので私は常にそちらで実施しています。

スーパーレアトレジャー

マルチプレイをすると通常の宝箱とは別に稀に「スーパーレアトレジャー」が出現することがあるとのことです。スーパーレアトレジャーは、TIPマネー/外部決済(LINE Pay)で車券を購入した場合のみ出現する可能性があるとのことです。

トレジャーボーナスとして獲得できるTIPマネー総額は、1レースごとのご自身の合計車券購入額の9倍までを上限として付与いたします。1レースごとの最高付与額はTIPマネー49,000円分です

などのルールがありますが、

そもそも出現するの?当たるの?

ってとこですよね。

いっとー
いっとー
実装から4日間、マルチ150回ほどやって検証してみました‼︎

ワイドにコツコツマネーをかけて検証しました。その結果、出現は5回で全てはずれでした。はずれの際も全て演出でてきて、煽りがすごく腹が立ちました。。。

マネーで的中した時も、はずれたときも出現しましたが、当選とまではなりませんでした。

当たっている方もいますね、羨ましいです。4日間やって出現率も当選率も低いことが分かったので、狙うもんではないなとわかりました。検証終了です、しばらく休みます。

完全偏見なのですが、トレジャーボーナスの登場により、ガチャ当選確率がさがったり、とかなないですかね?疑ってしまいます。。。
自分はアップデート後Sガチャを200回ほど引きましたが500円2回でなんとも言えないです。。。

いっとー
いっとー
ガチャミッションカンストしたので回しても外れたら全く意味ない…

マルチ募集中に車券を買う方法

チームが確定されるまでページ移動ができない…

一度は不便に思った方もいるでしょう、ですがこちらはアプリは立ち上げままブラウザでの投票、で解決できます。

サービスアップデートと同時にブラウザ版もリニューアルされたり、PC版のブラウザも開放されました。

アプリではメンバーを募集・チームに参加申請中置いておき、ブラウザで投票、で効率よく楽しみましょう!

マルチプレイの適用距離

GPSであったりLINE(Twitter)を用いて1レースごとに違うユーザーと協力プレイができるようになりました。

GPSってどこまでの範囲のユーザーが表示されるの?

と思う方もいると思います。家から探した時と外出先でマルチ検索をした時、同じユーザが出てきて「近くにいるの⁉︎」と驚いたことがある人もいるでしょう。

マルチの適用距離はどれくらいなのでしょうか、友人と実験してみました。すると、上限まえでは調べられなかったのですが、直線距離で7.8キロまでは適用されていることがわかりました。(つまり半径7.8キロはいける、と解釈しても良さそうです。)

8キロとか中途半端な距離に設定しそうにもないので、10キロはいけるのかな?と思ったり。

同じmixiのサービス、モンストでも同じマルチ機能が使われているのでそちらで何か情報が出ているかもしれないので追って調べてみます。

田舎にお住まいの方や、近くにアクティブユーザがいない方にとっては都度都度メンバーを探すのは苦労かもしれませんね…。

今まで仲良くしていたグループも解散させられたりと不満に思われている方もSNS上で見かけるので、その点デメリットといえるでしょう。

少し不便な点

アップデート後の仕様について雑談レベルなのですが…使ってみて感じた不便な点を2点。

まずはマルチ募集のレースが乱雑している点。開催時間が近い順にならんでいたり、終わったものは表示されないように考案されているのですが、投票画面と同じように開催場ごとにまとめられている方が使いやすいかなぁ…と。

2点目は、チーム時属していない状態でメダルやマネーを投票すると、投票する度にマルチするように通知が出てくるのが目障りです…。(解除する方法とかないですかね…?)

Kドリームス



TIPSTARは今後もアップデートされていくことだと思うのでこれからもサービス攻略に向けて尽力します!

ここまで読んでくださったあなたに、同じ競輪投票サービス、初回登録特典もあるKドリームスを紹介します。

あの楽天が運営する競輪投票サービスです。会員登録で投票ポイントが無料でもらえたり楽天ポイントがもらえるなど、定期的にキャンペーンを行っています。(キャンペーン内容は公式HPの最新情報をご確認ください。)

嬉しいのが、楽天ポイントを使って投票できるという点。そしてレース情報や無料予想も見れるので初心者にも嬉しい仕様になっています。

Kドリームス

いっとー
いっとー
今なら新規会員登録で1000円分の楽天ポイントもらえる!