このサイトのおすすめ記事一覧
グルメ

【厳選10選】庶民が選ぶ香川県のうまいうどん屋!

いっとー
いっとー
どうも、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

昔四国に住んでいたり、出張で行ったりと何かと縁のある香川県。そんな香川県はみんな知ってるうどんの聖地。しかし数が多すぎてどこに行けばいいかわからない。

そんな人のために僕なりに厳選したうどん屋さん10選!一般庶民がクチコミするからこそいい。同じ舌。きっと共感できるはず。

うどん・そば消費量 [ 2016年第一位 香川県 ]https://todo-ran.com/t/kiji/11819

うどん・そば消費量 [ 2016年第一位 香川県 ]

 引用:都道府県別統計とランキングで見る県民性(https://todo-ran.com)

  カマ喜ri

一見民家に見えるお店。店内からは外の木々を眺めることができ落ち着きます。

テレビやラジオのアナウンサーのサインが壁に書かれています。このローカル感がまた良いです。

釜玉ぶっかけうどん。よくみてください。具が顔のようになっています。見た目も味も楽しめます。

店の外にはヤギもいて、「ウメェ〜〜」と言っています。

 本格手打ちうどん もり

ここの名物は「あなご一本揚げぶっかけ」。しかし普通のぶっかけうどんを頼む僕。食べたいものを食べる。ブレない。無口な店主に、テキパキと動かれる店員、最高。

麺は太めの剛麺。麺はツルツルモチモチしてのど越しは良い腰も有りました。素人でもわかります、うまい。

 三好うどん

街並みから外れた場所にあるお店。中は広いとは言えませんが連日大勢のお客さん。厨房からの距離が近く、テーブルまで熱気が伝わってきました。

しょうゆうどん。サイズは小中大から選べます。(中で100円アップ大でさらに100円アップ)麺は飴色で美味い 天ぷらも注文を受けてから揚げるので美味しかったです。がっしりした太麺、美味。人に、教えてあげたくなる、お店。とにかく口コミ評価が高いです。

 こだわり麺や 宇多津店

チェーン店ですが、とてつもなく美味しいです。僕の出張初うどんはこのお店でした。店内が広く家族連れにオススメ。

麺が光っています。厨房もガラス張りで拝みながら食べれます。店員さんの熱気がすごいです。しっかりコシがあってもちもちです!

 うどん処麺紡

店外写真を撮り忘れる。店内の匂いが外まで漂い、写真をすっかり忘れていたのだろう。混雑時の待ち時間は若干あるが、豊富なメニューに無料サラダの提供は嬉しいです。店主の方が子供にうまい棒をあげていてほっこりしました。

 ○福うどん

またしても店外写真を撮り忘れる。店内の匂いが外まで漂い、写真をすっかり忘れていたのだろう。このセリフももう使えないだろう。ビジネスマンが多いイメージでした。

麺はもちもちとしていて、歯ごたえを楽しめました。厨房には女性しかいない珍しいうどん屋さん。サラダがあったり、ちょっと小技の効いたメニューがあります。小上がりの座敷が三卓あるので子連れでもゆっくり食事が可能です。

 手打うどんてんてこ舞い

こんぴらさんの表参道にあるうどん屋さん。こんぴらさん登った後に食べるぶっかけうどん冷は別格。

ゆず七味を入れるとアクセントになりまた違った美味しさに。お土産も売っているお店なので観光にも最適です

 うどんそば長兵衛(長兵衛うどん店)

街中、路地裏にひっそりとあるお店。近所の方や常連さんしかこないイメージです。隠れた名店と言ってもいいでしょう。

中も家のような作りになっており(というか家)落ち着いた雰囲気です。麺がもちもちしていてかみごたえ抜群。そばやラーメンを頼んでいるお客さんもいました。うどんだけでないのが

 山越うどん

平日でも雨の日でもすごい列。香川では1番人気とも名高いお店。

メニューも豊富。外で並んでいる時から選べます。

店内では、まだ列が長いのに奥のお客さんの分まで注文を取る連携っぷり。無駄がない。職人技です。

そして食事は庭で。木々に囲まれながら食べれるので開放感あります!

つきみうどん。卵も麺も光ってる。麺に卵が絡み、アクセントとしてとても美味しいです。初心者でもわかるコシも魅力的です!

 手打ちうどん きたの

近くに有明浜や琴引公園などの観光地があり、立地としては最高。

昔ながらの定食屋さんのような店内。空調が18度設定で寒かったです。でもその分釜玉うどんやおでんが最高なんです。

僕は寒さに追い打ちをかけるようにぶっかけうどん(冷)ネギやゴマ、それぞれいいアクセントになって楽しい食感。風味豊かです。

香川県のうどん屋さんは基本15時くらいまでに閉まる店が多いです!ディナーにはあまり考えない方がいいです。昼やおやつに!