こんにちは、いっとー(@iiitto_1g1c)です。僕は先日、
M-1グランプリ大阪予選に出場してきました!
結果は予選敗退。でもすごく楽しかったです!こんな広い会場でアマチュアが漫才できると言うこと、笑ってくれる人がいると言うこと、嬉しかったです👏いい経験でした。新卒1年目がまずM-1のために有給使いました。笑 pic.twitter.com/Br1E0WGVxh— いっとー@いとぺでぃあ (@iiitto_1g1c) 2018年8月6日
M-1グランプリの予選に出場してきました!部長には、
と言われました。僕は僕の人生、好きなこと優先です! 今回は僕の出場までの軌跡をレポにして、出場方法など紹介していきます!
エントリー
どんなに出たい!と嘆いてもエントリーをしないことには始まりません。エントリーはM-1グランプリ公式サイトからエントリー用紙をダウンロードし、記載事項に沿って記入します。
出場資格は、結成15年未満の2名以上のコンビです。1人で出場したい!という方はR-1グランプリに出場しましょう。エントリーが完了したら、公式HPの予選美開催日程から、自分の出場する日程を把握しましょう。
ネタ作り、ネタ合わせ
ネタの持ち時間は、1回戦は「2分」/2回戦・3回戦・敗者復活戦は「3分」/準々決勝・準決勝・決勝は「4分」です。まずは1回戦での所要時間の2分分のネタを作りましょう。
ネタの作り方は、調べればたくさんアドバイスが出てくると思いますが、僕たちはまず1人が骨組みを作り、2人で肉付け、そして時間にそって削る、増やす、といったネタ作りをしました。(※結果から言います、初戦敗退なのであまり参考にしないでください笑)
そしてネタ合わせ。僕のオススメはカラオケです。どんだけ声出しても怒られないのと、カラオケ用スタンドマイクが漫才マイクの代用になるからです。
予選当日 手続き
いよいよ予選当日です。僕の場合は大丸心斎橋劇場という素人からすれば緊張しかしない、素人殺しの箱でした。あらかじめ公式ページで発表されている集合時間までにエントリーを済ませてください。コンビで2000円の出場費が必要です。コンビの人数分エントリー番号シールがもらえます。このシールを左胸に貼り出場します。良い記念になります。僕、今は携帯の裏に貼ってありますから!
本番まで待機
控え室もちゃんと用意されているんです。アマチュアなのに舞い上がっちゃいますね!しかし、共同です。みんな着替えにやヘアメイクに使っています。
出場まではみなさん通路の壁に向かってネタ合わせをしていらっしゃいました。芸人さんの裏側を知れた気がします。僕たちも最後のネタ合わせです。
いざ本番
出番はA~Eくらいまで(その日の出場組によって変動)あり、そのブロックごとに流れるように漫才をします。ブロック間にはMCの方が出てきてトークや次のブロックの出場組の紹介をしたりします。
そして自分の番緊張なんて絶対します。でもそれ以上に楽しい2分間です、思いっきり楽しんでください!観客もぽつぽつ笑ってくれて嬉しかったなぁ。
結果発表
審査員は放送作家の方など3名。会場の中盤ほどで見ています。全ての組の漫才が終わると、結果発表です。流れるように発表されていきます。
残念ながら僕たちは予選敗退でした。でも最高に良い思い出になりましたし、度胸ワンランクアップしました笑あと、アマチュアの方限定で、ナイスアマチュア賞というものがあり、MCの方が、予選通過非通過関係なくアマチュアの中から選びます。ぜひ目指してみてください!
見るだけでもOK
そんな方もOK!当日券のみ販売で、500円で観覧できます!友人が出る、好きな芸人さんが出る、そんな時はぜひ応援しにいきましょう!