このサイトのおすすめ記事一覧
豆知識

【サラリーマンの悩み】足元・靴下が臭すぎるあなたへ!臭い解消のためにできること!

クレヨンしんちゃんの父、野原ひろしの靴下が臭い描写。あんなのアニメの中の世界で大げさにしてるだけだと思ってたあなた。小学生とか中学生、なんなら大学生の時でも靴下なんてそんなに臭いと感じたことなかったですもんね。

が!しかし!

大人になったとたん足元から激臭がするあなた!靴を脱ぐタイプの居酒屋、嫌ですよね。今回は僕と一緒にそんな足元の臭いを抑える方法を見ていきましょう!

原因と対策を追求

まずは原因がわからないことには対応のしようがないので検索してみました。するとでてきた原因は、

・殺菌

・疲労臭

・爪垢

・ストレス

などがあるよう。

殺菌…臭いの主犯。汗、角質、靴下など、さまざまな殺菌が強烈な臭いの原因のよう。科学的な話は苦手なので各自調べるように☝️

疲労臭…疲労が体に蓄積されると、肝臓や腎臓の働きが弱るため、本来尿として出てくるはずのアンモニアが血液によって全身を巡り、皮膚から出てくるとのこと。

爪垢…爪の間には汗や角質が溜まりやすく、放置しておくと強烈な臭いを発するよう。

ストレス…精神性発汗といい、汗の分泌量が増えるみたい。

いっとー
いっとー
疲労するほど仕事頑張ってないし…あっ墓穴掘った///
いっとー
いっとー
爪は深爪で有名なワイやし…
いっとー
いっとー
他の記事読んでもらったらわかるようにストレスはほぼないし…
いっとー
いっとー
💡殺菌か💡

茶番にお付き合いくださりありがとうございます。原因がわかったとこで対策を!調べて見ると、重曹を使うと臭いが消えるらしい。

洗面器に重曹を大さじ2杯ほどいれ、足を15分ほどつけると臭いが気にならなくなるみたい。さぁ、実践!

4パターンで臭い対策

こちらが重曹。家にありました。お掃除用とありますが今回はこれでチャレンジします。重曹の他にも、薬局で臭い対策できそうなものを調達して来ました。それがこちら。

左から、ファブリーズ スポーツ 消臭スプレー 、金麦、 消臭足もとカイロ 、デオナチュレ 。ビールはおまけです。

では以上の4点で足の匂い対策をしていきましょう。

この撮り方、インスタでよく見る靴写すおしゃれなやつと似てるのに、そんないいもんじゃありません。

重曹

重曹はどのサイトを調べても対策方法にでてきたので期待大

洗面器に大さじ2杯分の重曹を入れました。溶け切ってない…⁇

足が入りきりません!泣 窮屈にもほどがあります。片足ずつ入れることにしました。

15分×2本足で30分のロスです。重曹に入れていない足が勿体無いので、すね毛を剃っていこうと思います。

よく使うのがGB ボディ ヘアトリマー 。刃の鋭さが2通りあるので便利です。皮膚を切る心配もないので重宝しています✌️

そんなこんなで30分。臭いの方を確認。確かにツンとする嫌な匂いが和らいでいる!2〜3日繰り返すといいらしいのでこれはやる価値あり!

ファブリーズ

1晩しこみ、翌日1日仕事し検証。1番仕込んだだけだからなのか、臭いはあまりおさまっていない様子。直接靴下にふりかけたり、持ち運んで外出先でシュッとするのがいいのかと。その場しのぎには最適だと思います。

消臭足もとカイロ

買ってから気づいた。写真がヒールだし、説明にパンストとか書いてある。

いっとー
いっとー
え?女性用?

しかし中を見てみるとしっかり男性にも対応している。8時間あったかくなるようです。使用時期は10月上旬。クールビズが終わったばかりでスーツがまだ暑いと感じている頃にカイロを足元に出勤。臭いよりも暑さが勝ってしまい耐えきれずオフィスに着くと同時に捨ててしまいました。朝だからなのか、まだ臭いは強くありません。冬場には大活躍しそうです。

デオナチュレ

今回の中で一番値段したやつ!だから一番期待してるやつ!

無香料の割には塗り薬特有のあの匂いが。塗ると足がサラサラに!パッケージに記載通り、朝から晩まで持続してました。

臭いも気にならない程度まで抑えることができてます!サラサラなのでムレることもなく快適でした!◎

《セット販売》 シービック デオナチュレ ソフトストーンW (20g)×3個セット 制汗剤 【医薬部外品】

価格:2,970円
(2021/5/1 14:08時点)
感想(1件)

まとめ

茶番もありましたが、今回の検証、いかがでしたでしょうか。僕の意見ですと、晩のうちに足を重曹につけ、翌朝デオナチュレを塗り、カイロを貼り、旅先では念には念を、の精神でファブリーズ、が最強なのではないかなと。働くサラリーマンのみなさん。これで周りを気にせずあぐらをかけますね!

ここまでしても治らない臭いはおそらく殺菌以外の他の原因があると思いますので診察の方をお勧め致します。