このサイトのおすすめ記事一覧
豆知識

生後2週間の新生児がコロナ感染…対処法や入退院までの実録紹介。入院期間は?同事象例は?

大前提、私は医師免許があるわけでも、病気に対する知見があるわけでもありません。
ただ、新生児の娘がコロナに感染した際の様子をまとめ、同事象に遭遇した方へ少しでも参考になればと思いこの記事をまとめました。

まずはプロ・専門医の意見が最優先ですので、医師に連絡・相談し、落ち着いた際にこの記事を読んでいただければ幸いです。

陽性反応

2024年1月、生後2週間の娘がコロナ感染をしていることが判明しました。
判明したきっかけは、私(夫)のコロナ感染でした。

同日、発熱のため病院に行ったところコロナ陽性が出て、同家族も検査、娘も感染が判明しました。

育児休業中で、初詣と出生届を出しに区役所にしか外出はしていなかったので、どちらかに出向いた際にウイルスをもらってきたのだと思います…。

娘の症状は微熱のみで、それ以外は症状は出ていませんでしたが、他の検査も兼ねて、大事を取り同日入院となりました。医師に紹介状を書いてもらい、入院病院へ出向きました。

幸いにも妻は陰性でしたので、入院手続きを妻の方で行ってもらいました。

入院から2日後 退院予定日決定

入院してからの2日後、大きな症状もなく無事に回復に向かっているとのことで、退院予定日がそこから2日後に決定しました。

ここでようやく安心できました。

入院から4日後 退院

無事当日の検査も問題なく、予定日通り退院できました。合計5日間の入院でした。病院の先生には感謝です。

今では毎日元気いっぱいに泣いてミルクもたくさん飲んで、寝て、過ごしています。

今まで以上に、風邪にはシビアになり、手洗いうがい・マスクを徹底しようと思いました。


ネットでの情報

気になってネットで事象を調べたくなる気持ち、わかります。気休めにしかならないとわかっていながらも、その気休めがとても心強かったりします。

自身もネットで「新生児 コロナ」と検索したところ、大人と比べて軽いとの報告があるようですが、まれに重症化することもあるとのことで、気が気ではありませんでした。

また、「生後2週間 コロナ感染」と検索しても知りたい情報(事例)がほぼ出てこず、その点も不安でした。


SNSの声


SNS上では、WEB検索ではなかなか出で来なかった同様の事例も確認でき、 こちらも気休めにしかならないとわかっていながらも、その気休めがとても心強かったです。