このサイトのおすすめ記事一覧
ショッピング

【注目13選】20代育休パパが産前産後に買ってよかった便利グッズ紹介!ママ目線のアイテムもピックアップ

こんにちは、20代育児に励む1児の父です。
第一子となると分からない事だらけ。私も本やネットで様々な情報を調べては実践、を繰り返しています。

本記事では同じ境遇の方へ向けて、私たちが産前産後に実際に買ってよかったアイテムをご紹介します。

エンジェルサウンズ

こちらは産前に大活躍したアイテム、Angelsounds(エンジェルサウンズ)です。

妊娠12週目から使用可能な、胎児超音波心音計。お腹の赤ちゃんの心音を聞くことができます。

妊婦健診は頻繁に行うものではないのでその間、どうしても赤ちゃんの様子が気になります。そんな時に赤ちゃんの心音を聞くことで安心材料の1つになっていました。

こんな方におすすめ

・次の健診まで期間があってお腹の赤ちゃんが元気か心配
・仕事の都合で病院に同行できないご家族もお家で赤ちゃんの心音を聴きたい
・ご家庭でや帰省先など定期健診以外の場所で心音を聴きたい
・不安になった時にすぐ耳で赤ちゃんの心臓の音を確認して気持ちを落ち着けたい

詳細ページ

円座クッション

こちらは出産入院していた妻がかなり重宝していたアイテム、円座クッションです。

産後の痛みなどによりなかなか座れない方におすすめのドーナツクッション。当社の クッション は、座った時に地面に触れないように ドーナツ型 ( 楕円型 ) で設計されていて産後痔にお悩みのママに好評とのこと。

詳細ページ

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーは、ミルクを作るときに大活躍。ミルクはお湯に粉を溶かさないといけないので、毎回お湯を沸かしていたら時間がかなりかかってしまいます。

そこで、ウォーターサーバーなら冷たいお水も温かいお湯もすぐに手配することができます。

様々なタイプのウォーターサーバーがある中で、私たちが重宝しているのは浄水器ウォーターサーバーのLoccaです。

よくあるウォーターサーバーだと、水がなくなるたびにボトルを注文しないといけないので料金が青天井。

Loccaだとサーバーレンタル代・配送料・カートリッジ代すべて月額料金にコミコミの月額2,680円
定額制のため、いつでも好きなだけ、料金を気にせず毎日お水が使えます。

水道水を注ぐだけなので、重たいボトルの交換、ボトルのゴミ捨て、ボトルの受取などの必要もありません。



優れた浄水能力により、もともと水道水に含まれるミネラル成分は残したまま、塩素やフッ素化合物など28種類の不純物が除去されます。

水道水に含まれる不純物を除去したおいしいキレイなお水で赤ちゃんのミルクも安心・便利に作れます。

公式ページ

電動鼻吸い器 SHUPOT(シュポット)

耳鼻科の機械に近いパワフル仕様で、奥の鼻水までしっかり吸引してくれるアイテム。鼻づまりで苦しそうな時に活躍します。

鼻水の状態に合わせて吸引力が調節可能、お鼻をキズつけにくいクッション構造で、様々な鼻の形状に対応できるノズルで安心です。

詳細ページ

電動さく乳機

軽くてコンパクトな電動タイプのさく乳器(搾乳器)。
さっと使えるコードレスタイプで、胸にあてるだけでラクラクさく乳することができます。

赤ちゃんの飲み方からヒントを得たピジョンオリジナルの2ステップさく乳「赤ちゃんここちリズム」で母乳を取ることができます。

妻が寝ている最中でも、ミルクではなく母乳を飲ませたい、そんな時に活躍します。

詳細ページ

搾乳した母乳は、次に紹介するミルクウォーマーと合わせて利用することができます。

ミルクウォーマー

充電式ミルクウォーマー。温度調整機能付です。
充電式なので、旅行先や外出先にでもいつでもどこでもあったかミルクが調達可能です。

充電式で最大3時間使用可能で電源がなくてもOK。充電長持ちなので安心です。

市販されているほぼ全ての哺乳瓶に対応。 外周約21cmまでの哺乳瓶に対応しています。マジックテープなので自由にサイズ変更が可能です。

詳細ページ

Runfee RB3(ランフィ RB3)

赤ちゃんと言えばベビーカー。メーカーや種類が多すぎて何が何だか分からないですよね。

私たちはトイザらス・ベビーザらスに行き、多数の対応を体験したり、店員ママさんの意見も参考にし、Runfee RB3(ランフィ RB3)というものにしました。

まず重視したのはタイヤ。シングルタイヤのものから選びました。

シングルタイヤベビーカーは、走行性と静音性の高さがメリット。小回りが利くので狭い道でも楽々&デコボコ道もがたつきにくいベビーカーです。また、がたつきが少ないため、走行時の音も静かです。

一方のデメリットとしては、本体が重く溝や隙間にはまりやすいこと。普段踏切を通ることが少ない方や、ベビーカーの持ち運びが少ない方にとってはそこまで気にならないかもしれません。

そのデメリットをなくすべく、Runfee RB3(ランフィ RB3)では太いタイヤを使用しており、溝や隙間などにもハマりづらいよう、タイヤの幅にもこだわった設計になっています。

次に注目したのは、コンパクト性。
三輪ベビーカーも折りたたむことができますが、タイヤ径が大きい分、たたんでもどうしても場所をとってしまいます。四輪ベビーカーはコンパクトに折りたたむことができるので、狭いところでも場所を取りません。

やはりバスや公共交通機関に乗る際は周りを気にしますよね。そんな時にコンパクト性を意識し、四輪ベビーカーにしました。

他にも魅力が多数

・ベビーキャップシート:ベースシートの頭部部分を、ファスナーで簡単着脱。洗濯可能で、気になる赤ちゃんのお顔まわりも清潔に保てます。
・大きな幌:紫外線・雨・花粉も大きい幌が赤ちゃんを守るから安心。幌窓が2つあるので、対面でも背面でも赤ちゃんを見守れます(UV98%以上カット、UPF50+、花粉リリース、撥水)
・大きくて入れやすいカゴ:後ろからも前からも出し入れしやすいデザインの大容量カゴ。何かと荷物が増えがちなお出かけでも、まるっと収納できます。
・ハイポジションシート54.5cm:シート座面位置が高く、赤ちゃんを地上の熱や埃から守ります。乗せ降ろしがしやすく、赤ちゃんとの距離も近づくのでお母さんも安心です。
・足乗せバー:赤ちゃんが小さい時は、寝やすいようにシートをフラットに、大きくなったら、おすわりしやすいように足元が変更可能。
・5点式シートベルト:赤ちゃんをしっかりホールドします。
・調整可能な股ベルト:赤ちゃんの身長や体重に合わせて調節可能
・リクライニング:赤ちゃんが心地よく眠れるフルリクライニングからチェア状態まで無段階に角度調節できます。
・オープンガード:オープンガードで赤ちゃんを簡単に乗せ降ろしできます。
・フロントガードカバー:取り外して洗えるのでいつも清潔に保てます。
・簡単片手開閉:赤ちゃんを抱っこしている時や荷物の多い時にも片手でベビーカーを開閉できます。
・折り畳み自立:折りたたみ時にベビーカーが自立するので収納に便利で場所をとりません。たたんだまま転がして移動も出来ます。

様々な魅力から、ベビーザらスの店員ママさんも「今私が買うなら絶対ランフィ」とおっしゃるほど。私たちも様々な商品を体験したうえで一番気に入った本商品を購入しました。

詳細ページ

BELK-S firstセット

抱っこひももマストアイテム。私たちが購入したのは、ゼクシィBabyクチコミにおいて2022年通期でNo.1を受賞した商品、BABY&Me (ベビーアンドミー)の抱っこひもです。

パーツの切り替えで、新生児のころから大きくなるまで、成長に合わせて最適な抱っこができるシリーズです。

新生児から首すわりまでは腰ベルトタイプ、首すわり後からはヒップシートタイプで快適な抱っこライフを送ることができます。

身体方面はこんな感じ。
通気性の良いメッシュは、熱がこもりやすい赤ちゃんの背中部分に通気性の良いメッシュ生地が使用されていて、シーズンカバーを開閉することで、オールシーズン快適に使用できます。

頭を守るヘッドサポートは立体構造になっていて、赤ちゃんの頭をしっかりと支えることが可能です。新生児から成長に合わせて使用することができます。

腰ベルトは細身~標準の女性から体格の良い男性まで対応可能です。体格差のある方でも快適に使用することができます。

詳細ページ

ベビーレーベル ネイルケアセット

はじめてでも安心&ラクラクな電動つめやすり。ベビーとママ用アタッチメントが付いたネイルケアセットです。

爪ケアをする際の困り事は、引っかき傷が出来てしまったり深爪してしまったりするのが怖いですよね。

本アイテムは、爪の尖った先端や角を爪への負荷が少ない紙やすりでなめらかに整えてくれます。赤ちゃんの爪をケアするのに適した、やすりの番手が採用されています。

音が静かで寝ている時にしても起きないのが嬉しいです。また、こどもだけでなく大人でも使用できるので家庭に1本あれば重宝されます。

公式ページAmazonでも販売

加湿器

赤ちゃんの肌はデリケートなので、潤いを保って外部の刺激から守ることが大切です。 また、喉の潤いをキープすることで、ウイルスの侵入を抑制。 とくに暖房などで空気が乾燥している場合は、ウイルスが活発化しやすいので、加湿器で湿度を高めることが大切です。

私たちが選んだのは、持ち運びに便利かつランタンにもなるタイプのもの。

赤ちゃんは機嫌によってベビーベッドで寝てくれなかったりするので、寝る場所がかなり様々でした。そこで、1箇所にとらわれず、移動しやすいコードレスタイプの加湿器を選びました。

私たちはニトリで購入しましたが、ネットでもかなり手ごろな価格で便利アイテムが多数取り扱われているのでぜひチェックしてみてください。

詳細ページ

洗える除菌料 ミルクポンW

こちらはかなり重宝しています、ミルクポンW
軽くすすいでつけるだけこれひとつで洗浄・除菌が一気にできます。

哺乳瓶やおしゃぶりを使用した後、除菌や洗うのが大変ですよね。ミルクポンWでは、水につけるだけ。洗浄成分配合の除菌料だから洗剤・スポンジでのこすり洗い不要です。

赤ちゃんのためにしっかり洗浄・除菌ができる上に洗う手間や時間を減らしてストレスフリーな育児生活が望めます。

詳細ページ

粉ミルクスプーン

先ほどの除菌水につけているアイテムの中にもありますが、粉ミルクスプーンはかなり便利です。

粉ミルクを買った際についてくるスプーンは少量用で、多い量のミルクを作る際、何度も粉をすくわなければなりません。

そこで活躍するのが、粉ミルクスプーン。1度で100ml用や50ml用の粉をすくうことができるので手間がかなり省かれます。

詳細ページ

ミルク&離乳食ケース

粉ミルクストッカーとも呼ぶみたいです。

一定量の粉ミルクを用意できるので、夜中にミルクを上げる際わざわざ缶から量を図って~という作業を省くのに活用しています。また、外出時にも便利です。

詳細ページ

まとめ

いかがでしたでしょうか。気になったものや、買いたくなったアイテムはありましたでしょうか。

育児は無限の方法があるので、選択肢の1つとして少しでも参考になれば幸いです。

皆さんのおすすめアイテムもあればぜひSNSやコメントで教えていただけると嬉しいです!

共に育児、楽しみましょう。