このサイトのおすすめ記事一覧
エンタメ

【ザ・アンツ】蟻を育てるゲーム?広告でみるアプリの口コミや評判は?実際にプレイしてみた

TwitterやTikTokの広告で流れてきて少し興味を持った人もいるのではないでしょうか。蟻の王国を築くゲーム、「ザ・アンツ:アンダーグラウンドキングダム」

蟻(あり)をテーマにしたゲーム、という斬新で新しい内容で私自身も興味を持ってしまいました。ゲーム内容や口コミなどをまとめましたので参考にして頂けると幸いです。

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダム

ザ・アンツ:アンダーグラウンド キングダムはスマートフォンで遊ぶことができるゲームアプリです。

自然界では、生存と繁栄のために、戦争が常に頻発しています。ここでは、あなたがアリ一族のリーダーです。あなたの知性を活かして「アリ塚」を建設しましょう。女王アリを率いて、アリ塚を形成、そしてアリ塚を強化していくことで、外敵に抵抗しましょう。アリ一族の生存と繁栄のために、あなたは戦略を示して、持てる知恵をフル活用しましょう。引用:https://c2.cir.io/i5wxZC

公式アプリ

ゲームの特徴

アリ塚を建設する

アリ塚はまさに「城」と呼ばれ、卵や子孫のための安全な成長環境となります。アリ塚は、アリの王国を築くための礎です。科学的にトンネルを掘り進めて回廊を張り巡らし、理想のアリ塚を作りましょう。

アリ一族を増やす

アリの数が、アリ一族の繁栄を決めます。アリ一族の発展と繁栄のために、できるだけ多くのアリを増やすことが大切です。増殖したアリ一族で外敵に抵抗し、資源を争奪して、さらに勢力を広げましょう。

異変アリ

資源を奪い、勢力を拡大するために、強大なアリ軍団を組織する必要があります。その軍団には、高ティアの兵隊アリだけではなく、異変卵から孵化する「特化アリ」をリーダーとする必要があります。異変卵からは、その孵化地の環境により、特殊能力を持つ様々なアリが誕生します。兵隊アリと特化アリの共闘により、あなたのアリ一族は破竹の勢いで敵を打ち砕くことでしょう。

アライアンスの結成

ひとりで挑むのが厳しいとき、志を同じくする人を選ぶことが成功への近道となります。アライアンスを結成、または参加することで、アライアンスの仲間たちと共に発展し、敵を討伐していくことができます。アライアンスの協力があれば、あなたのアリ一族は、この世界の頂点に立つことができます。

実際にプレイしてみた

百聞は一見にしかず、ということで実際にダウンロードしてプレイしてみました。アプリを立ち上げると真っ先に蟻の動画が流れてきました、非常にシュールです。

ゲームプレイ画面です。チュートリアル(?)に沿って穴を深く掘って行ったり、仲間を増やしたりします。ゲーム画面は縦向きです。

肉や水、植物、湿度、砂などさまざまなコマンドがあります。奥が深そうです。順番にミッションをこなしていきます。ハキリアリや女王アリなどのさまざまなアリがいるようです。ゲームを進める上で使い分けが重要になってきそうです。
穴を掘っていると蜘蛛が出てきました。自然界がリアルに表現されています。ガーディアンアリを用意するみたいです。名前からして、外敵から守る役割、でしょうか。
こちら自分のアカウント情報画面です。始めたばかりなのでレベルが低いですがコツコツ頑張ります。
アリの巣も広くなっていました。どこまで広くなるのか、ワクワクしますね!

公式アプリ

口コミを調べてみた

Twitteで公式ツイートに寄せられていたコメントや、アプリレビューを一部まとめました。

・いろんなジャンルのゲームで遊んでるけど、思ってたよりやり込みたくなる内容だった。

・放置系のゲームとしても、育成ゲームとしても楽しめるし、農場系ゲームが好きな人にも試してほしいゲームです。私にとっては今年1番のヒットでした。

・システムを理解すると無課金でも面白いゲームだと思います。蟻塚内のレベルアップや生産も、レベル6くらいまで行くと素材も多く入るのでやり易くなります。同時レベルアップも無課金では最大3カ所まで出来るので良心的かと。

・動画広告とかぶち込まれない今のところ。基本的な課金どうです?みたいな奴がチラッと出てくるくらいで特にストレスはあまりない(自分は)。

・やってみたけど領地のレベルが13になると攻撃進行可になるので 無課金だと当然攻撃対象になってしまう。 そこが問題。

・ピクミンみたいなゲームかと思ったら、外の世界は三国志みたいな中国ゲームでした。 内政の巣の発展だけ楽しい感じかな?

・ピクミンとバグズライフを足して中国風アレンジを行った結果だね
・ハマった。整って参りました!

まだまだリリースされてまもないので口コミも少ないですが今後も注目の作品だと思います!

公式アプリ

いっとー
いっとー
よければチェックしてみてね♪