このサイトのおすすめ記事一覧
豆知識

【初心者必見】失敗しないキャンプ・テント泊注意点紹介!寒さ対策必須

いっとー
いっとー
どうも、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

皆さん、キャンプ⛺️はお好きでしょうか。大自然の中でテントを張って寝る。誰しも1度はやってみたい体験ですよね。

今回は、僕の実体験からテント泊をする上での注意点を紹介します。これであなたもキャンプを楽しめます!

テント選び

キャンプをする上で欠かせないのがテント。初心者でも簡単に設置できるテントをご紹介。

ワンタッチタイプのテントがオススメです!組み立てるのも片付けるのも1分もかかりません。収納も簡単で、また人数も2〜3人用や1人用と言った種類の多さもオススメポイントです。

購入する上で大切なのは、入口が締めれるかどうかです。締めれないと風も防げず虫も入るのでたまったもんじゃありません。

畳み方もYouTubeで見ながらだと安心です。

マットを用意

テントの次に欠かせないもの、それはマットの用意です。僕は初キャンプでテントしか持っていきませんでした。キャンプって必ずしも柔らかい芝生の上で寝れるわけではないんです。

初キャンプはコンクリートの上にテントを張ることになったので、夜コンクリートが冷えるのと硬いので寝心地は良くありませんでした。

レジャーシート 当店限定!送料無料! BIG & 厚手 大きい 大判 家族用 クッション ピクニックシート おしゃれ ファミリー 子供 アウトドア キャンプ 冬キャンプ テント 遠足 運動会 ショルダー付 防災

価格:1,740円
(2021/5/1 14:02時点)
感想(8284件)

 ホームセンターに売っている9Pのパズルマットとかでも全然使えます!いかに下をふわふわさせるか、持ち運びのしやすいものを選ぶことがポイントです。

ハイキング用の薄いレジャーシートは薄すぎるのでオススメしません。

  防寒対策

夏でも防寒対策は必要です。夜の山は非常に冷えるので。僕は真夏のキャンプだからと言って半袖で夜を過ごしました。

いっとー
いっとー
まぁ〜寝れんわな。

1度は寝ることができても寒すぎてすぐに目を覚ましました。時間が経つにつれてどんどん寒くなってくる山。本当に過酷です。舐めてかかってはいけません。

2日目の夜、僕は長袖を購入して夜に挑みました。が、しかし。またもや起きてしまいます。長袖を着てもその時の温度には慣れても応用が効きません。

大事なのは温度調節できる掛け布団(毛布)

長袖よりも温度調節できるかけ布団を強くお勧めします。包まれる、って偉大なんです。また、寝袋でもいいと思います!友人は隣で爆睡でしたから。笑

虫除け対策

夏だと特に必要です。虫除け対策。また、女性にとっては虫除けというのは一番気にするポイントなのではないでしょうか。

テントには虫除け道具を吊るすところが用意されていたりするので、虫コナーズなどを吊るして対策を練りましょう。

場所選び

場所選びにおいて大切なのは風が避けれるか、雨が避けれるか、です。

雨は最悪テントなので避けれますが、テントに穴があいて浸水してくる可能性も無きにしも非ずなので防げるところを探しましょう。

また、近くに公衆トイレがある場所も何かと便利です。

・橋の下>>>雨も防げ、風を受ける面も減らすことができる

・公式のキャンプ場>>>近くにトイレがある

 僕も橋の下経験があります。使用する際はそこが利用可能な場所なのか確認してください。

あると便利なもの

ここからはあったらいいな、と思うものを紹介します。キャンプをワンランクさらに楽しくさせるものです。

スモークポットコロ 燻製器【直径23cm 高さ16.5cm】 SOTO【ガスコンロ使用可】自宅 アウトドア キャンプ BBQ 初めて お手軽 簡単 手間いらず オシャレ かわいい 持ち運びが楽 おすすめ 使いやすい 日本製 煙がもれにくい 煙 いぶす 人気 スモーカー

価格:5,082円
(2021/5/1 13:57時点)
感想(0件)

外で食べるラーメンって、普段の1万倍うまいんです。でもお湯の手配が難しいですよね。でもガスコンロがあれば大丈夫!沸かす以外にも蒸したり鍋をしたり。万能です!

夏ってどうしても飲み物がぬるくなりがち。でもこれがあれば大丈夫!BBQ用の肉を冷蔵させたり、スイカを冷やしたり…!はずせませんね!

首枕は、移動中だったり就寝時など、欠かせません。疲れはキャンプにいりませんからね!

 まとめ

いかがだったでしょうか。この記事があなたのキャンプライフの第一歩の後押しになれば幸いです。

いっとー
いっとー
楽しいキャンプライフを!