このサイトのおすすめ記事一覧
あるある

【電車あるある】通勤通学プライベート、毎日乗る電車で共感できる場面厳選10選!

通勤、通学、プライベート。あらゆる場面で電車乗りますよね?公共交通機関として私たちの生活を支えてくれ、なくてはならない存在の電車。

毎日乗っていると同じような光景を目にしたり、気になるシチュエーションに遭遇します。僕も毎日のように電車に乗るのですが、思わずツッコミを入れたくなるシチュエーション、多々あります。

そんな電車でのあるあるをまとめてみました!厳選された10個、あなたはいくつ共感できますか?

座席で角狙いがち

ホームで電車を待つ。電車が来る。ドアが開く。電車に乗り込む。さぁ空席探し!その際、人間の性なのでしょうか、角の席狙いません?※列車の側面に座席が張り付いているロングシートのパターン

僕の場合、

  • 横にもたれられる
  • 左右どちらか一方にしか人がいないので気を使わない
  • 落ち着く

これらの理由で常に角を狙っています!笑 ドアが開いた瞬間、乗り込む他客とフルーツバスケットが始まっています!

すぐ降りそうな人の前に立つ

満員電車、座れずに立つ羽目に!そんな時、近くの駅で降りそうな人の前に立ちません?できるだけ早く座れるように。

制服を着ている少年は学校があるから近くの駅で降りるな。とか、携帯や本も仕舞っている人とかですね!探偵ごっこのようでおもしろいですが、度が過ぎたらストーカーチックになるのでやめましょう。

駅近くでスマホを片付ける人は次降りると予想しがち

1つ前の派生になりますが、電車内で停車駅が近づいて来ると同時にスマホを片付ける人は次の駅で降りる準備をしている、と判断しがちになりませんか?その動作をしている人を狙って空席確保に挑むの、ありありですよね!

でもたまたま停車とタイミングがあっただけで、ただスマホに用がなくなったパターンの人も多いです。僕の場合もあって、同じように空席確保しようとしてる人に残念な顔をされたことが多々あります。

隣に座っている人のスマホ画面や読んでいる本が気になる

覗きをしているわけではありません。たまたま目に入ることありますよね。相手のスマホや本を持つ角度が浅すぎたり身長差で目に入ること。

ちらっと見えたその画面、強烈なワードやおもしろそうな動画、気になることありませんか?どんなタイトルか聞きたいけど聞いたらただの覗き確定です。

僕の場合、Amazonプライム・ビデオで洋画を観ていた際、たまたまお色気シーン濡れ場で横の方に覗かれたことがあり恥ずかしかったです。あと、同じゲームをしている人がいたら対戦したくなります。

子供の頃つり革で遊びがち

幼稚園の頃は届かなかった電車のつり革。小学校高学年や中学生になると届くようになり、ぶらさがって体操ごっこしたり、傘の取っ手をひっかけたり遊びがち。

電車内でよく見かけますが、僕も小さい頃経験があります。周りの迷惑になりますのでやめましょう。僕も反省しています。

目のやり場に困る

最近では電車内でスマホをいじる方が目立ってきました。動画を観たり友人と連絡を取ったりゲームをしたり。電車内の時間を潰す手段は多数あります。

ですが、絶望なのがスマホの電源が切れた時。時間の使い道に迷います。また、目の前にはほぼ同じ目線で座っている人、座っていなくても立っている人の股間が目の前にあるので目のやり場に困ります。そんな時の対処法上位3位が

  • 寝る
  • 景色を見る
  • 広告を3巡する

です。やっぱり目を瞑って寝る(フリをする)人が多いのではないでしょうか。たまに目を開けて広告に目を通しますが、すぐに見終わるので3巡してしまいがち。

ありがたいのが塾の問題形式の広告ですね!あれ、なかなか難しいのでつい考えてしまいます。

席を譲って断られた時の気まずさ

お年寄りに席を譲る際、素直に気持ちを受け取ってくれる方が大半だとは思いますが、自分をまだ高齢者扱いされたくないと思って不機嫌になる方もいらっしゃいます。

その時の気不味さと言ったらたまらないですよね。高橋優さんの楽曲明日はきっといい日になるの歌詞にも次のフレーズが。

くたびれた顔で 電車の中揺られてる人を見た
勇気振り絞って 席をゆずってみた
「大丈夫です」と 怪訝そうに断られたそのあと
きまり悪そうに 一人分空いたまんまのシート

いっとー
いっとー
あれ、高橋優さんもこの記事読んだ⁉︎

目の前で電車が発車した時の絶望感

電車は待ってくれません。発車時刻を1分でも過ぎればドアは閉まり出発する電車。目の前で去った時の絶望はその日の運の無さを物語っているよう。

  • あと1分早く家を出れば…
  • コーヒーなんか買ってなければ…
  • 靴紐ほどけなかったら…
  • 前の人が改札でモタモタしてなかったら…
  • 降車したひとが邪魔で道が開かなかった…

複雑な思いを抱えて次の電車を待ちましょう。それが田舎の数十分に1本しかない電車なら絶望感2倍です。

モード入っている車掌がいる件

駅のホームで到着の電車をアナウンスする駅員、電車内で次の到着駅をアナウンスする車掌、結構な確率でモード入っている人いません?

普通なら「次はー、東京ー東京ー」なのに対してモードが入っている人は、「次ぅわぁ〜つぅおうきょ〜ぉ、とぅうぉうきょ〜ぉ〜」ってクセが強いんですよね。でも、それが電車!って感じがしていいですよね(語彙力)

車掌の真似をする際、どっちかと言うとモード入った方をしがち。

やたらと体幹がいい人がいる

最後はこちら。電車内、やたらと体幹のいい人いません?つり革につかまらずとも仁王立ちでバランス保っている人とか、立ち寝している人など。

いっとー
いっとー
ヨガでもしてたんかいな

とツッコミを入れたくなるほど体幹がいい人いるんですよね…。立ち寝している人に関しては、ゆらゆら揺れるのになぜか倒れない。絶対に初期位置に戻ってくる。まるでパンチングマシーンです。