このサイトのおすすめ記事一覧
YouTube

【藤森神社】競馬の神様に会いに行ってみた!勝運アップで万馬券祈願!

こんにちは、いっとー(@iiitto_1g1c)です。

みなさん、競馬好きですよね!競馬楽しいですよね!ね!(無理やり)僕も大好きで頻繁に競馬場に足を運ぶのですが、最近勝てなくないですか⁇ね!(無理やり)

そんなみなさんの勝運をアップさせてくれる場所があるんです!それが、勝運・学問と馬の神社、藤森神社です!

競馬関係者やファンが数多く訪れる場所であり、競馬ファンなら1度は足を運びたい場所!今回はそんな藤森神社を紹介します!

YouTubeにて動画でも紹介してるので映像で雰囲気を味わいたい方はぜひこちらもチェックしてみてください!

いっとー
いっとー
チャンネル登録よろしくです!

基本情報

藤森神社は京都府伏見区に位置する神社です。

最寄駅はJR藤森駅京阪墨染駅で京都競馬場がある京阪淀駅から電車で約15分なので、京都競馬場開催の日に合わせて行くのがおすすめです!

京都→JR藤森   

所要時間:9分
乗車時間:9分
乗換回数:0回
総額:190円
距離:5.0km
■京都    
|  奈良線5.0km   
|  [9分]
|  190円
■JR藤森
大阪→JR藤森   

所要時間:43分
乗車時間:38分
乗換回数:1回
総額:840円
距離:47.8km

■大阪     
|  JR京都線新快速42.8km   
|  [29分]
|  840円
◇京都    
|  奈良線5.0km   
|  [9分]
|   ↓ 
■JR藤森

アクセスはこんな感じがおすすめです!その後京都競馬場に行くとすれば京阪墨染駅から京阪淀駅まで、という流れですね。
5月5日に行われる駆馬神事(かけうましんじ)と呼ばれる乗り手が馬を駆りながら、様々な技を披露する行事が有名です。
基本情報

〒612-0864 京都市伏見区深草鳥居崎町609
TEL 075-641-1045
FAX 075-642-6231

というわけで今回実際に足を運んでみました!

JR藤森駅

今回のアクセスはJRで。近くが伏見稲荷神社なので途中まで電車内は人で溢れていますが伏見稲荷を越えると一気に人が少なくなります。

有馬記念など大きなレースの日はみなさん藤森神社に足を運ぶかもしれないので一概には言えませんが。

JR藤森駅は入口が1箇所しかありません。改札をでるとこのような銅像が立っているのでこれを目印に右方向へ直進します。

京都教育大学が見えてきます。それを通過し、歩きはじめてから5分ほどでつきます!

藤森神社

たどり着きました藤森神社!勝運・馬の社と書かれています。僕は2019年1月27日に行ったのですが(シルクロードSの日)結構人がいました!

かなり奥行きがあります。中には駐車場(有料)も用意されています。本殿までは徒歩3分ほど。

フジヤマケンザン

本堂へ向かう途中、金色に輝く喫煙所らしき場所を発見。そこにこんな1枚の絵が飾られたいました。

下をよく見るとFUJIYAMAKENZANと書かれています。そう、この絵はフジヤマケンザン号です。

1995年に香港国際カップで日本馬として36年ぶりの国外重賞制覇を果たし、同年のJRA賞最優秀父内国産馬に選出された伝説の馬です。

僕が競馬を始めた頃には残念なことに他界していましたが、今も活躍が語り継がれて耳にしたのですごい馬なんだなぁと(語彙力)。

馬のオブジェ

競馬の神様にふさわしいオブジェが飾られていました。かっこいいですね!近くにお賽銭箱があったのでお願い事を。

いっとー
いっとー
誕生日馬券企画が1年間通してプラスで終わりますように…!

願い事をした後、体に何か迸るものを感じました。神のご加護…!

ニンジンがお供えしてあり、撮影していた動画には永遠ニンジンを目で追いかける僕が映っていたというどうでもいい報告を残しておきます。

本殿

本堂という表現があっているのかわかりませんが、奥の一番大きな社にたどり着きました。周りからは若い女性たちが競馬の話をしながらお参りしていたりして、羨ましかったです。

いっとー
いっとー
何せ1人できたからね!1人で!競馬仲間が欲しいです…。

もちろんこの撮影も1人です。周りに人がいなくなってから迷惑にならないようにそおろっと。

100万馬券が当たるようにお願いしました。夢はでかく、欲は深く。僕のおどおどしながらお参りする様子はぜひYouTubeでご覧ください!

お守り

神社といえばお守りやおみくじ。もちろん藤森神社にも多数のお守りが!御朱印ももらえますよ。

僕は勝馬祈願札を購入!この写真からも競馬の神社感がすごく伝わってきますね。

何せ勝ててませんから最近…YouTubeの企画も資金が右肩下がりです。

  • ブログの企画が1年通してプラス収支で終わりますように。
  • ナンヨープランタンが重賞制覇しますように。
  • 100万馬券当たりますように。

ドラゴンボールも3つまで願い事聞いてくれますよね⁇

職業はブロガー兼YouTuberにしました。どちらもまだまだですが成長はその職業に自信を持つことからだと思ってるので!

字汚いね
いっとー
いっとー
へへへ、それほどでも///

たくさんのお祈りが飾られていました。少し目に入ってきたものはどれも競馬関連!ワクワクしますね、ここ!

祈願札も1本500円で本殿にてご祈願してもらえます。さまざまな種類の祈願がありましたが、僕は迷わず勝運成就!

祈願した効果は…⁉︎

藤森神社で願いに願った後のレースはきっといい結果が訪れるはず!ということで藤森神社の後京都競馬へ!この日はシルクロードS

気になる結果、がこちら!
応援のほどよろしくお願いいたします!