このサイトのおすすめ記事一覧
豆知識

【JP POST】迷惑メール?フィッシングサイト?郵便局を名乗るJPポストから不在通知が届いた。

ある日スマホにSMS(ショートメール)でこんな内容が届きました。

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください。(この後にサイトURL)

実はこれ、迷惑メール及び詐欺サイトだったんです。1人でも被害者を出さないために僕の実体験を書きました。参考になれば幸いです!

メッセージ内容

実際に届いたメッセージです。(URLにはアクセスしないでください。)実際にこのメッセージが届く2日前にネットショッピングしていたので、丁度届いたのだと思ってURL先にアクセスをしました。

いっとー
いっとー
タイミングがよかった…。

URLを踏む

URL先は郵便局を装ったサイトです。この際は何も違和感を感じませんでした。なんとこれまたタイミングがよく、ネットショッピングしたのは楽天だったのです…。これはきっと頼んだ商品だと確信してしまった僕は電話番号を入力してしまいました。(今思えば電話番号ではなく携帯番号ってなんかおかしいですよね…。)

PINコードが届く

実際に届いたPINコード。これをサイトに打ち込みました。すると接続中だったか読み込み中だったか忘れましたが(疑っていなかったのでスクショしていませんでした…。)長い間同じページでクルクル読み込んでいました。

2分ほど経っておかしいなと思い一度サイトを閉じました。以前クロネコヤマトを装ったフィッシングサイトがニュースになっていたのでもしやと思い調べてみるとこちらもどうやら怪しい…。

怪しい点

僕がサイトで怪しいと思った点を紹介します。先ほど紹介した電話番号ではなく携帯番号と記載されている点もそうです。

まずはこちら。なんの画像だと思いますか?これは、最初のサイトの画面の右上にある『メニュー』を押した際の様子です。メニューには何もなく真っ白です。郵便局のサイトがこんなはずないですよね…。

また、サイト内の『企業情報』『サイトのご利用について』『プライバシーポリシー』を押してもすべて最初のページにしか飛ばないのでとても怪しかったです。

最後にこちら。再度携帯番号入力のページにアクセスし(真似しないでください)番号を入力せずに送信してみました。するとあやふやな日本語でのメッセージが。サイトを作っているのは外国人なのでしょうか。

郵便局に問い合わせてみた

疑いを確信に変えるべく、実際に日本郵便のお問い合わせフォームに送ってみました。

いっとー
いっとー
我ながらめちゃくちゃな日本語…。焦ってたんだなぁ…。

すると半日もせずに返信が来ました。内容がこちら。

やはりあのサイトはフィッシングサイトだったようです。公式HPでもフィッシングメールについての注意喚起やサイト例が記されていますので、ご確認ください。

日本郵便公式HP

他にも同じメッセージが届いた声も

メールの語尾が少し変わっているようですが、JP POSTを名乗るメールが届いている方は多いようです。

まとめ

日本郵便では、ショートメッセージを利用した不在通知サービスは行っていないそうなので、似たようなメッセージが届いた際は十分に気をつけてください。

PINコード入力までしてしまった僕ですが、今の所目立った被害は見られません。しかし調べてみると情報漏洩や不正なアプリケーションがダウンロードされる可能性があるとのことです…。何か変わった様子があったらすぐこの件を思い出します。

おまけとして、焦った僕が母にその様子を伝えた際に来たLINEを紹介します。

いっとー
いっとー
おかんの方が何かと詳しかった‼︎