冬は気温がグッと低くなりますよね。そんな冬、ハムスターを飼っている方は要注意なことがあります。それは気温の低下による擬似冬眠です。ハムスターは冬眠をしない生き物であり、気温が下がる、つまり体温が下がると生命維持のために擬似冬眠という状態に陥るのですが、元気な状態に戻るのは難しいと言われています。
そこで、寒い冬にもハムスターを元気で飼うためには防寒対策をしっかりしましょう!今回は僕が実際に用いているハムスター用防寒グッズを紹介します!
ふわふわきりかぶベット
きりかぶをモチーフにしたリアルプリントの小型ハムスター用ベッドです。中がふわふわやわらかボアの優しい肌触りとなっています。
直径約8cm、高さ約6cmのベッドで入口の直径は約4cmとなっており、ハムスターにぴったり。手洗いもできるのがいいですね!
実際にハムスターが入っている様子です。ひょっこり顔を出す様子が可愛らしいです。
ゲージの中に木の家とこのこりかぶベッド両方置いているのですが、冬は毎日のように切りかぶベッドで暖かそうに寝ています。
ネットの価格で1000円しないのでお手頃です◎ぜひ1つ買ってみてはいかがでしょうか!
あったかポケットベッド
袋タイプのベッドです。そのまま床に置いても、ケージに結び付けて壁掛けにしても使えるという万能さがあります。
ハムスター が夜暴れることがあるのですが、ゲージに結ぶとそこまで配置が変わることはありません。
人間が布団に入っているかのような姿を見ることができます。
ヒーター
こちらは実際今飼っているハムスター には使っていないのですが、僕が大学時代にハムスターを飼っていたときは重宝していました!
あたたかさを使い分けられるリバーシブルヒーターです。しっかり温もる高温面約38度、低温面30度。
コード全体が金属チューブでカバーされているので、いたずら対策も万全です。水拭きOKでON/OFFがわかるランプ付き。電気代も1時間あたり約0.13円と気にしないレベルです!(使用環境や電力会社・契約内容によって異なる)
床材を増やす
最後はグッズではありませんが、ワンポイントアドバイスです。やはり寒さはゲージ内全体の問題です。ハムスター は寒くなると巣穴にたくさんの葉っぱを入れて温める生き物のようです。少しでもゲージ内を暖かくするためにも床材を増やしましょう。
実際に飼っているハムスター も朝起きたら床材が寝床の入り口に集まっていました◎
ハムスターが元気に冬を乗り越えられるように準備をしましょう!参考になれば幸いです。