YouTubeはこちら
豆知識

ハムスターの熱さ対策!僕が行った3つのこと。熱中症には注意!

夏。人間はクーラーをつけたり冷たいものを食べたり自分で暑さ対策が自由に可能です。しかし、与えられたゲージ内で生きるペットは自分では暑さ対策はできません。ペットも熱中症になります。

今回は、僕が行っているハムスターが熱中症にならないように快適に夏を乗り越えられる3つの対策を紹介します!

クールベッド

ペットショップやホームセンターでも気軽に買えるアイテム、クールベッド。アルミ製の高床式になっている板で、通気を確保し熱がこもりにくく冷たさが長持ちのアイテムです。

アルミは熱伝導率に大変優れています。上に乗ることにより、ハムスターの体温(熱)をアルミが吸収し放出します。また、冷えすぎることがないのも安心です。

商品はこんな感じです。

実際に使用するとこんな感じです。(物が混在していて窮屈そうなのでそろそろお引越しさせてあげます…。)与えると同時に早速上に乗ってくれました。

三晃商会 SANKO ハムスター用アルミ製涼感プレート ハムスター 涼感クールベッド アルミ製 金星商事_ペット用品・ペットグッズ 小動物用品

created by Rinker

ひんやりキューブ

先ほどのクールベッドに似ているひんやりグッズです。ハムスターの寝床や遊び道具にもなるキューブ。そのキューブをひんやりさせて快適な空間を作ってあげましょう!

僕はハムスターを2匹飼っているので2個買いました。様々な大きさがあるのでハムスターにあった大きさを選ぶことができます。

早速遊んでくれています。(毎度ながら窮屈そうで申し訳ない…。)夏場だけ木の巣をアルミに取り替えるのもいいですね!

暑さ対策 ひんやり / サンコー 涼感キューブ ドワーフハムスター用 クールハウス

created by Rinker

凍らせたペットボトル

こちらは空いたペットボトルを再利用するだけの初期費用がかからないオススメの対策!水を入れて凍らせて準備します。

氷なので冷気を発するのでハムスターにとってのクーラー!また、結露によって発生する水滴をハムスターがなめて水分補給も可能です。

早速興味津々です。

水滴を舐めています。

僕の場合、部屋が狭くなりすぎたので2つのゲージの間に挟む方法で対策をしています。

最後に

今回紹介した3つの方法以外にも、凍らせた果物をあげる、水分を含む野菜を与えるなど多数対策はあります。できることから対策を行いましょう。

ハムスターは部屋の温度が30℃を越えると熱中症になりやすいと言われています。熱中症を事前に予防することを心がけましょう!

いっとー
いっとー
幸せそうに寝てるのが可愛いんダ。