このサイトのおすすめ記事一覧

【1泊2日高知旅行プラン】関西出身,4年間高知県の大学に通っていた僕がおすすめする関西発高知旅行プラン!

先日、バイトでお世話になっていた先輩からこんな連絡が入りました。

先輩
先輩
会社で社員旅行行くことになってんけど、幹事俺やねん。プラン考えなあかん…。

1社員が独自に計画できる社員旅行いいなぁと思いつつ、計画するのが好きな僕は

いっとー
いっとー
僕が考えます!
先輩
先輩
マジか、助かる!

といった流れで、先輩が働く会社の社員旅行プランを考えることとなったのです。そのプランが社員旅行のみならずいろんな方に楽しんでいただきたいと思い紹介します!生まれも育ちも関西、大学4年間だけ高知県に住んでいた僕が、関西出発の1泊2日の高知県旅を紹介します!

飛行機を利用する場合

飛行機を利用する場合としない場合の2パターンのプランをご用意しました!まずは飛行機利用の場合でのプラン紹介をします。

1日目

フライト

伊丹空港から高知龍馬空港までは約50分のフライトです。午前出発で高知県へ向かいましょう。

レンタカーに乗る

高知龍馬空港についたらレンタカーを手配します。あらかじめ予約しておくことをお勧めします。

にこ淵

早速一つ目の目的地へ向かいます。車を運転し、にこ淵(にこぶち)へ。仁淀ブルーでお馴染みの仁淀川の支流である枝川川にある淵。水がとても綺麗で心洗われます!

にこ淵は水神の化身とされる大蛇が棲む所とされ、地元の人々は近づかない神聖な所である。(現地案内看板より)

四国カルスト

にこ淵の次に四国カルストへ行くことをお勧めします!天空の道と呼ばれているドライブコースで、晴れの日はとても気持ちいいです。日本のスイスとも例えられる景勝地です。放牧されている牛たちも眺めることができます!

また、愛媛県と高知県の県境もあり、反復横跳びしたり写真を撮ったり楽しみましょう!

高知市内

夕方にかけて高知市内へ。ホテルも高知市内、また高知駅付近をおすすめします。

はりまや橋

宿に車を置いたら夜の街へ!その前に日本3大がっかり名所の一つ、はりまや橋へ。がっかりと言われたら逆に見ない選択肢はなくないですか?

こちらがはりまや橋。これでも橋です。しっかり渡れます。短い!笑

ひろめ市場

ここは絶対に行って欲しい場所です。高知県民が集まる場所、ひろめ市場!ひろめ市場には約40もの飲食店が混在し、屋台村のような施設となっています。

中に入るとまずは席取り!夕方からすでにすごい数の人がいるので空席を見つけたらすぐに確保しましょう!席を確保したらいろんな店舗でお酒や食べ物を買って食べましょう。相席になるので周りのお客さんと仲良くなれるのも魅力の一つです!

ひろめ市場で食べて欲しい料理が2つ。1つ目は明神丸のカツオのたたきです。高知と言えばカツオで有名です。笑焼きカツオをぜひ堪能してください!2つ目は安兵衛の餃子です。人気すぎて提供までに時間がかかることが多いですが、パリッパリかつジューシーな餃子をぜひビールのつまみに!

安兵衛は高知県の南国市にもあるのですが、以前阪神タイガースのキャンプ期間の練習オフ日に選手たちが食べに来られている場に遭遇したこともあります。

2日目

お酒を飲んだ日はしっかり寝て2日目に備えてください。では2日目のプランを紹介します。

桂浜

レンタカーへ桂浜へ。行き道に海沿いを走るのでとっても気持ちがいいです。桂浜は太平洋を一望できる高知を代表する名所の一つです。

砂浜を歩くのも気持ちがいいものです。

また、高知と言えば坂本龍馬!その坂本龍馬像も拝むことができます。高知らしいですね。

それに、月曜から夜更かしで話題になりTwitterがとてもおもしろい桂浜水族館もあります、長時間にわたり満足できます!

安芸しらす食堂

お昼ご飯に寄って欲しいのが安芸しらす食堂です。とれたてのジャコ、どろめを新鮮なうちに食べることができます。

また、店員のおばちぁんの掛け声が語尾に『○○じゃこ〜』と可愛いです。笑

のいち動物園

水族館の次は動物園です。のいち動物園、なんとトリップアドバイザーが提供されている人気動物園ランキングで日本一なんです!

広々とした園内で動物を観察できるのが人気で、展示だけでなく動物について学べるイベントやキッズゾーンも高評価だそう。

レンタカー返却

レンタカーを返却するまで気を抜かないように!最後まで安全運転でお願いします。返却完了でそのまま飛行機で帰阪しましょう。お疲れ様でした!

飛行機を利用しない場合

続いて飛行機を利用しない場合のプランを紹介します。こちらは高知県のみならず行き道で楽しんでいくスタイルになっております。

1日目

淡路島

明石海峡大橋を渡る際に淡路島に寄ります。淡路島は関西からすぐにアクセスできるため既に行ったことがある人も多いとは思いますが、改めて行ってみるのも新発見があるかも⁉︎

四方八方海を見渡すことができ、気持ちがいいです。写真はうずの丘大鳴門橋記念館で撮ったモノで写っている玉ねぎのオブジェがインスタ映えです◎

また、玉ねぎUFOキャッチャーもあり挑戦してみてもおもしろいですね!

香川方面へ

香川県の方面へ車を走らせます。途中で渦潮観察をしてみたり、米津玄師さんが紅白歌合戦で歌った場所、大塚国際美術館などに寄るのもいいかと◎

香川県ではお昼ごはん、ぜひともうどんを食べてください!個人的には山越うどんもしくはカマ喜riをお勧めします。他にもおすすめのうどん屋さんを記事にまとめているのでよければ参考にしてください。

高知入り

さらに車を走らせ、高知県突入です、お疲れ様です。高知県についてからは、飛行機利用の場合のプランで紹介した桂浜へ行き、夜はひろめ市場で美味しい食べ物やお酒を楽しんでください!

2日目

杉の大杉

国の特別天然記念物に指定されている神社の杉では日本一の大杉です。推定寿命3千年とも言われ、迫力ある木を目の前に神聖な空間が広がっています。

1枚の写真に収めようとするのは至難の技です…。

ひばり食堂

杉の大杉のすぐそばにある食堂、ひばり食堂でお昼ご飯を。開店前から列ができるほどの人気のお店で、精肉店が経営しています。

ボリュームのあるカツ丼が有名で、一般男性でもミニカツ丼(500円)で十分お腹いっぱいになるほどの大きさです。ジューシーで卵がトロットロの1品をぜひご賞味あれ!

天空の露天風呂

徳島県方面へ車を走らせます。旅といえば温泉!ということでおすすめの温泉を紹介します。それは、ホテルかずら橋が提供する天空の露天風呂です。なんとケーブルカーで天空まで行きます!笑

大自然を眺めながらのお風呂は気持ちがいいもので疲れが吹っ飛びます。写真は>>公式HPでご確認ください。

かずら橋

旅に絶景とスリルを。ということで次に訪れるのは祖谷のかずら橋です。平家一族の哀話を秘める、秘境祖谷にあるかずら橋は長さ45m、水面上14m。実際に橋は渡ることができ、歩くとゆれるのでドキドキします。下を見ると綺麗に澄んだ川も見所です。

帰阪

かずら橋を後にすると、関西方面へ車を走らせましょう。時間によっては他にも観光地に寄ってみるのもいいかもしれませんね!

他にも寄ってみてほしい場所

今回2パターンのプランでは触れませんでしたが、高知県には他にも数え切れないほどの観光スポットが存在します。その中から僕の好きな場所を2つ紹介します。時間によっては1泊2日のプランにも組み込める2箇所を紹介します。

UFOライン

この写真、僕が携帯で撮ったものです。写真素人でも綺麗に撮れちゃうほどの景色が広がっています。

俳優の菅田将暉さんと中条あやみさんが出演されているカローラのCMでも使われた絶景ドライブコースです。標高1300m~1700mで空気がとても綺麗です。

伊尾木洞

300万年前の地層が隆起し、波による浸食で生まれた洞窟を抜けると、シダに覆われた渓谷が400mに渡り続いています。密かなパワースポットとして人気がありリフレッシュに最適です。もののけ姫の世界に似ていることもあり、SNSで話題になったりもしています。

まとめ

いかがだったでしょう。高知県は食べ物も自然も本当にいいもの揃いなのでぜひ足を運んでみてください!その他にも行きたい場所や食べたいものを調べて、オリジナルのプランで行くのもいいですね!今回は1泊2日のプランでしたが、高知県にはまだまだ西にも東にも名所揃いなので長期の旅のプランも紹介できればなと思います。良い旅ができることを願っています!