YouTubeはこちら
エンタメ

【失敗談】出会いを求めて男子2人ではじめてのパブリックスタンド。僕たち後悔、みんなにアドバイス公開!(韻)

みなさん、パブリックスタンドってご存知ですか?出会いの場として有名なパブリックスタンド。今回は僕が出会いを求めてパブリックスタンドに突撃したお話。結論から言うと、砕け散りました。今後自分も、この記事を読んでいる方も失敗しないように支えてくれる教科書のような記事になっております。笑いながら読んでください!


パブリックスタンドとは?

そのそもパブリックスタンドを知らない方に概要を説明します。パブリックスタンドとは、簡単に言えば出会いの場です。初見の男女がお酒を飲み仲良くなる立ち飲みBAR(座る箇所も数カ所あり)。スイッチバーとよく似ています。スイッチバーはチケット制でドリンクが楽しめますが、パブリックスタンドは無制限にドリンクが楽しめるうえに異性と出会うことができる場所。

パブリックスタンド
  • 男性3000円女性1000円で時間無制限飲み放題
  • 出入り自由
  • 強引なナンパ禁止(つまり出会いはOK)

すごくお得じゃないですか?1度お金を払ったら入退場し放題で飲み放題。定員さんの話によるとカップルや仕事終わりでの利用の方も多いのだとか!

値段は男性3000円女性1000円ですが、時間帯による割引や学割をはじめとしたたくさんの割引があるので実際はもっと安くで楽しめることが多いです!

2019年4月現在全国に17店舗存在しています。店舗情報は公式HPをご確認ください。

では、僕が体験した人生初パブリックスタンドの様子をご覧ください!

友人とパブリックスタンドへ

1人で行くほどフットワークもコミュ力もありません。同じ大学だった友人と梅田阪急東通り店へ。

行く経緯としては、単に出会いが欲しかった。以上です。正直です。しかしクラブでナンパ!とかは苦手なタイプ、そして街コンのように大金を払うのも渋り(ケチか)結果パブリックスタンドへ。

事前にHPを読んでシステムを勉強。ご飯がないので梅田で晩御飯を済ませ18時半、パブリックスタンドへ入店。

店の横は相席屋。もはやこの土地は出会いのためにある!

この日はハッピーアワーという、夜の8時までに入店すると半額になるという割引がありました。土日祝は男性3780円なのでその半額、つまり約1900円で無制限飲み放題女性と出会い放題の権利を手に入れました。

入場の際トランプが配られました。話によると同じ数字のトランプを持っている女性を見つけるとガチャガチャを回せて、景品があたるみたい。女性に話しかけるきっかけづくりってわけですね。

いっとー
いっとー
パブリックスタンド…良い仕事するやん…!

飲み物を注文

入店時はあまり客はおらず、仕事終わりとみられる男性1人とカップルと見られる男女が1組。

席はほぼ立ち飲み。壁沿いに腰掛けれる場所はありますががっつり座れると言うわけではありません。テーブルがそこらじゅうにあるので飲み物を置きながら立ち飲みと言った感じです。VIP席を予約するとソファに座れます。

各テーブルにはメニュー表がないのでバーカウンターでしかメニューを確認することができません。一部追加料金が必要なメニューもありますが、飲み放題メニューが豊富なのでそれだけで十分満足します。

僕と友人はシャンディガフを注文。

普段お酒が苦手なのでビール系は一切飲まずカシスオレンジしか飲まない友人がシャンディガフを飲みました。

いっとー
いっとー
き…気合い入っていやがる!

僕たちはどこを位置取ればいいかわからず、一番多くの角のテーブルを陣取りました。奥の角…陰キャラかよ。これが最大の失敗だとはこの時はまだ知る余地もなかった…。

19時女性2人組来店

19時、若い女性2人組が来店してくるのを店の奥からじっと見つめる僕たち。不審者である。若い女性は店の入り口付近を陣取る。敬遠球が投げられた気分だ。

少し様子を見ながらお酒を飲む僕たち。友人のグラスを見ると全く減っていないシャンディガフ。

いっとー
いっとー
おい、どないしてん
友人
友人
いや、飲めへんねん

中身はいつも通りの友人だった。そうしているうちに30代後半と見られる男性2人が来店。と同時に先ほどきた女性2人に早速話しかけに行くではないか。

いっとー
いっとー
(いやいや、すぐ追い返されるやろ…)

とか思っていたのにそれがそれが楽しそうに盛り上がっているんですよね。はい、負け1。

20時女性2人来店

気づいたら20時ですよ。僕らの1時間はどこにいったのでしょう。僕は4杯目のワインを。友人は…

友人
友人
まだ1杯目や

無理に飲ますのはダメですからね。人には人のペースで。その友人、眠くなったのか知らないですが、ひたすらまぶたを一重にしたり二重にしたりを繰り返し始めました。

いっとー
いっとー
終わった…ソロプレイや…

すると女性2人組が来店しすぐ近くのテーブルで飲み始めたではないか!しかし少しチャラそうなウェイ系の女性。僕らなんか話しかけたら相手にされるわけないと思っているとそこへ!

現れたのは角刈り男性1人。角刈り男性1人VSウェイ系女。僕たちは横で何を見さされているのだろう…とか思いつつ耳を立てて盗み聞き。

まずは男性がトランプの数字を聞き出していました。入店時にもらえるトランプです。店からしてもお手本のようなアプローチの仕方!

しかし女性2人とも別のカード。残念。すると男性がなにやらパラグライダーの話を永遠に話し始めました。

いっとー
いっとー
おうふっ

女性1人はあからさまに興味がなく携帯をいじり始めます。もう1人は聞き役。男性が長々と話し終え、締めに放った言葉「パラグライダーしたくなったら○○て検索したらできるから!」

いっとー
いっとー
いや営業すな!

まだ話し足りないのか次は趣味の話をしだす男性。メンタルが強い。見習わなくては。するとその趣味が女性1人に刺さったのか大盛り上がりを始めました。

いっとー
いっとー
んひぃ!

はい、負け2。

スイッチ

4杯目を飲み終わり次の飲み物を頼もうとバーカウンターへ。すると女性2人の内の1人もバーカウンターへ。そのまま定員さんに放った一言。

『あのースイッチしたいんですケド。』

いっとー
いっとー
えっっぐぅ‼︎

スイッチて相席の際に気に入らなかった異性をチェンジすることですよね⁇角刈り男性追放されたの⁇ここスイッチとかそんなシステムあったの⁇

など思いながらいよいよ話しかけることが難しくなってきた僕。バーカウンター横でテレビ画面に向かってなにか始める女性2人組。画面には大乱闘スマッシュブラザーズ。

いっとー
いっとー
いやスイッチてNintendo Switchかい!

パブリックスタンド、Nintendo Switchも遊べるみたいです。チェンジの方のスイッチじゃなくてよかった。でも間接的に角刈り男性が突き放されたのは確かですよね。エグい。

20時半女性2人が隣へ

はじめて真横に女性が来ました!これはチャンスだ!と思いつつさっきあんなにエグい光景を見たので少しためらってしまう僕。

するとそこへ1人の男性が。角刈りパラグライダーである。

いっとー
いっとー
鋼のメンタル(粗品風)

先ほどと同じくトランプを切り口にパラグライダーの宣伝をしている。

いっとー
いっとー
いやだから営業すな!

店員さんが営業へ

ちびちび男子2人で飲んでいるとそこへ男性の定員が。

定員
定員
こちらのお酒、他のお店で置いていることあまりなくてレアなんですよ。そして他のお客さんからはチューチューアイスの味がして飲みやすいって評判がいいんです。1杯どうですか?
いっとー
いっとー
(営業すな!ってチューチューアイスて。)

とか思いつつ、

いっとー
いっとー
ノルマとかあるんですか?何杯売らないといけないとか。
定員
定員
いや特にないです!
いっとー
いっとー
ないんですか笑 じゃあ申し訳ないですけど今はこれで足りてるんで!

僕も営業職をしているから販売側の気持ちはよくわかります。ノルマがあるなら力になってあげようと思いましたが、特にないようなので遠慮しておきました。

表面張力

僕らの席に柿ピーが加わりました。300円の柿ピー。でもしっかり量がありました。友人が2杯目のカルーアミルクを飲み終え、バーカウンターで3杯目を注文して帰ってきました。

いっとー
いっとー
何頼んだん?
友人
友人
え…ジンジャー系…
いっとー
いっとー
え、ジンジャーハイボール?
友人
友人
いや…ジンジャー系
いっとー
いっとー
お前もしかしてジンジャーエールちゃうやろなw
友人
友人
ジンジャー系(笑)
いっとー
いっとー
おいw
友人
友人
飲めへんのじゃ💢

飲ませるの強要はいけませんからね。

そして友人はプラスチック容器を曲げてぐわんぐわんさせながら

友人
友人
表面張力…へへ。

と言いながら遊んでいました。負け3。

敗北

気づけば21時。店内にはたくさんの女性や男性も。しかしここで問題が起こりました。気づけば周りは男性組が組。冒頭でも話したように、僕たちが陣取ったのは店の奥の角。

わかりますよね⁇わざわざ混雑している店、男子3組がいる奥に寄ってくる女性などいるはずがないと。再現するとこんな感じ。

自分でも上手に再現できたと思っています笑

再現CGメーカー
再現CGメーカー
開発元:takuya motomura
無料
posted withアプリーチ

完封負け。リングにはタオルが投げられました。店を出る僕たち。僕は退店までに10杯飲んでいました。1杯190円で飲みを楽しんだと思えば…。

逆転勝利

とぼとぼと駅に向かい歩き始める僕たち。予定より切り上げが早かったので、

いっとー
いっとー
1000ジャグするかぁ!
友人
友人
やるかぁ

ということでパチンコ店へ。1000ジャグとは、大学生や仕事終わりのサラリーマンに人気の1000円だけ、短時間だけスロットを打つ遊びです。ここぐらい逆転サヨナラホームランを打ちたい僕たち。

BB。ビッグボーナスの略。打ったんです僕たち。隣の友人も大当たり。2人揃って逆転ホームランを打ちました。パブリックスタンドの負けを消し去るほどの爽快感でお財布も温かくなり、幸せに家に帰りましたとさ。完。

まとめ

今回の僕たちのパブリックスタンドは失敗と終わりました。今後に活かせる点とすると、

攻略法
  • 奥の角には座らず入り口付近を陣取れ!
  • 見た目は関係ない、迷わず話しかけろ!
  • 話の引き出しは多く!何が相手に当たるかわからない。

です。飛び込み営業と同じで、断られるのが当たり前の気持ちで挑めばいいと思います。2度と会うことがないかもしれない相手なのでくじけることありません。

逆にいうと、営業が得意な方はとても楽しめる空間だと思います。僕も次回は今回得た反省点を元に楽しいパブリックスタンドライフを送りたいと思います!