YouTubeはこちら
競馬

【競馬】競馬場はこんなにお得!来場ポイントや抽選で当たる無料グッズ紹介!

みなさん競馬場へは行ったことがありますか?競馬すらやったことがないという方や競馬好きな方の中でも現地へは行かずWINS観戦の方もいるでしょう。

最近では女性専用スポットや有名人来場などのキャンペーンにより若い方や女性の姿も多く見られるようになってきた競馬場。競馬に触れる方が多くなってきて嬉しく思う日々この頃です!

余談にはなりますが、映画「ジャッジ!」では北川景子さんが競馬好き(厳密に言うとギャンブル好き)役を演じていて、映画内のセリフで『競馬は馬の性格とか血統とか体調とかいろんなものを見てレースの流れを読むもの』と言っていてました。そうなんです、競馬って奥の深いスポーツなんです!

【バーゲン】【中古】DVD▼ジャッジ!▽レンタル落ち
created by Rinker

話を戻します。カップルでも友人とでも家族でも、誰とでも楽しめる競馬。そんな競馬は競馬場に足を運ぶとすんごいお得なんです!無料でここまでお得にできるのか、と思うくらいの太っ腹JRAさん。今回は競馬場で無料で手に入るグッズやできることを紹介します!

来場ポイント

競馬場では、来場ポイントキャンペーンというものが開催されています。写真では実施期間は2019年1月5日から12月28日までとなっていますが、去年も開催されていました。年度ごとに商品が変わるのでこのような期間表示なのでしょう。

このキャンペーンに参加するのに登録手続きは不要で、自身が持っているICカードで参加が可能なんです!例えばIC定期券(ICOCAやSuica)、nanacoカード、UMACAカードなどが対象です。

競馬場に来た際に、競馬場に数カ所あるこの機械にICカードをサッとかざすだけ!

1日1回、1ポイントが与えられ、5ポイントごとにグッズが当たる抽選が受けられます。(何等が当たったかは機械から自動的に紙がでてきます。)

紙に書かれた等の中からグッズを選びます。イベント本部で引き換えることができます。(写真は京都競馬場)

つまり5回タッチごとにグッズがもらえるというこのなのですが、初めての方だけ、3回タッチでグッズが手に入ります!(以後5回タッチごと。)

5ポイントごとの抽選の他にToday’sチャンスがあり、来場したその日ごとの抽選グッズもあるのでドキドキです!

実際に手に入れたグッズ

では、実際に僕が競馬場に通いに通って手に入れグッズの数々をご紹介します!

この写真、馬場を眺める僕。(23歳なのに毎回競馬場で警察に年齢確認される程の童顔です。)この写真の中からいくつ競馬場に来るだけで手に入れた無料グッズがあると思いますか?

いっとー
いっとー
シンキングターイム!3…2…1…答え合わせはCMの後で!
CM



 土日は競馬場で中央競馬を楽しみ、次の土日まで競馬が待ちきれない!そんなあなたへ朗報!平日でも競馬はやってるんです!そう、地方競馬。地方でも毎日熱いレースが繰り広げられています。そんな地方競馬をお得に楽しむ方法、それは楽天競馬。楽天競馬なら馬券を買うのが簡単で、しかも楽天ポイントも貯まるという太っ腹!登録しておいて損はないです!僕も登録しています☆

CMが終わりました。先ほどのクイズの正解は…

こちらの4点です!もしかすると時計もそうなんじゃないか⁉︎と思う方もいたのでは?時計はDanielWellingtonの物です。

【5年保証対象】ダニエルウェリントン 腕時計 DanielWellington 時計 ダニエルウェリントン腕時計 daniel wellington 腕時計 ダニエル腕時計 クラシック カンタベリー ローズ CLASSIC 36mm メンズ レディース 0502DW 送料無料
created by Rinker

では、競馬場で無料で手に入れたグッズをそれぞれ見ていきましょう!

ウマ耳キャップ

名前の通り、馬の耳がついた帽子です。2018年の菊花賞と天皇賞・秋の2日限定のTODAY’sチャンスで当たったものです。その2日間は競馬場でかぶっている方が多かったのですが今ではかぶっている方をあまり見かけなくなりました。

ウマ耳キャップについては手に入れた様子を別記事にまとめていますのでよければそちらも読んでみてください!

オペラグラス

こちらは2019年の桜花賞と皐月賞の2日間限定で手に入ったtoday’s賞のオペラグラス。

このCMの最後に小さく出てくるやつです。このオペラグラス万能で遠くにいる可愛い子ちゃんまでしっかり見えるんです!冗談です、しっかり向正面の馬を見るためです。

オリジナルTシャツ

いっとー
いっとー
いや、クシャクシャやんけ!

すいません、着衣した後に撮った写真なのでクシャクシャです。こちらは5ポイントごとの抽選で当たった3等のオリジナルTシャツです。2種類の中から選べるのですが、赤色がカッコいいなと思ってこのシャツにしましたが、描かれているジョッキーのやる気のない顔。

いっとー
いっとー
感情がねぇんかぃ!

馬券入れ

馬券入れなのか定期入れなのかは忘れましたが、こちらも5ポイントごとの抽選で手に入ったグッズ。女性に似合いそうですね!

お皿

4等の賞品。パドックのようなデザインで可愛いです。プラスチック製で落としても割れることがないので安心です。

宝塚記念Tシャツ

阪神競馬場で開催された宝塚記念の際のtoday’s賞。歴代の活躍馬が描かれているTシャツです。色鮮やかで競馬場以外でも全然着れるレベル!

また、ここで発覚した事実!today’s賞とポイントの景品は同時に当たることもあると確認いたしました!その際は2枚同時にレシートが出てきます。

その他グッズ

写真に写っている無料グッズは以上ですが、カバンの中にはまだまだ無料グッズがつまっています。一挙公開!

JRAスタンプ。5ポイントごとの抽選で手に入った5等グッズ。馬の絵が描かれたスタンプのよう。僕はまだ未開封なので実際使用したことはありません。

マークペン。こちらも5等のグッズ。これは便利です!競馬場にある鉛筆でのマークは何回も塗りつぶさなければいけませんが、これなら1回でスッとマーク可能!色も数種類あるのでお好みの色を選んでみてください!

こちらはToday’sチャンス賞で手に入ったオリジナルマイクロファイバークロス。眼鏡フキや携帯画面フキに使用可能です!僕はアーモンドアイを選びましたが、レイデオロやブラストワンピースなど他の馬の種類もあるので好きな馬の物、1つ欲しいところですね!

クリアファイル。これは4等や5等で手に入れることが可能です。家には多数のファイルが点在していますが、この3枚の紹介で勘弁してください。笑

マスク。花粉症なので嬉しいです。これは飲食店絡みの抽選だった気がします(曖昧でごめんなさい。)

ゼッケン。レースで実際に使用された物で、世界に1枚しかありません!4等の景品で、中身はランダムで渡されます。

これは新馬戦で使用されたゼッケン。新しく応援する馬が増える機会にもなりますし、オススメです!人気のあの馬のゼッケンが当たったりするかも…⁉︎

給水所

最後に、グッズではありませんが競馬場の無料サービスを紹介して終わりにしたいと思います。

競馬場にはこんなにもしっかりした給水所が用意されています。WINSでも自販機の水と温かいお茶が無料で飲めますが競馬場も負けてはいません!温かいお茶、冷たいお茶、冷水の3種類!入場料200円も下手すればお茶で元が取れる⁉︎

さてさて、今回は競馬場で手に入る無料グッズや無料サービスを紹介しました。欲しいあグッズはありましか?テレビの前やWINSでの競馬も楽しいですが、競馬場現地での観戦も良いものですよ!たくさんの方が競馬場に足を運び、一層盛り上がる競馬界を期待しています!