YouTubeはこちら
グルメ

【げんきカレー】奈良県橿原市にある話題のカレー屋さん。子供は無料⁉︎みらいチケットとは?

TVや新聞で数多く取り上げられている“げんきカレー”。格安でカレーライスが食べられるだけでなく、おもしろいシステムがあるとか。気になったので実際に食べに行ってみたので紹介します!

げんきカレーは奈良県橿原市にあるお店です。最寄駅からは徒歩20分ほどなので、車でのアクセスがオススメです。

お店の外観はこのような感じになっております。200円がインパクトありすぎて、ウリにされているのが伝わってきます。

掲載された新聞記事が飾られています。NPOが運営しているカレー屋さん⁉︎ますますきになりますね。店内に入ります。

店内は総席数は15席。カウンター席がメインですが、複数人が座ることのできるテーブス席も2つありました。

驚きなのがやはり値段!1杯200円でカレーが食べれます。トッピングしてもワンコインで食べることができます。ココ○チもびっくりです。からあげカレー(2個入り)を注文し、待ちます。

待っている間、お店の方が気さくに話かけてくださいました。テレビに取り上げられ地方から食べに来る方も増えているそうです!テレビに取り上げられている理由は後ほど…。

注文していたカレーが届きました。写真では伝わらないかもしれませんが、しっかりボリュームがあります。少しピリ辛で熱々で美味でした◎

さて、このお店の目玉。おもしろい取り組みがあるんです。それはみらいチケットとい制度です。

簡単に説明すると、カレーを食べに来た人が善意で1枚200円のみらいチケットを購入することができます。そしてそのチケットをボードに貼ります。そして夕方等、子供たち(中学3年生以下)がボードに貼ってあるみらいチケットを自由に使うことができ、そのチケットでカレーを食べることができる。というシステム。

実際のみらいチケットの写真です。このチケットを子供たちは自由に使って無料でカレーライスを食べることができます。

いっとー
いっとー
僕は3枚チケットを寄付したゾ!美味しく食べて欲しいなぁ。

お店側としては、相対的貧困状態を解消する少しの手助けになれば。であったり、カレーを食べながら子供達の学習などの集まる場所になればいい。などの目的があるそうです。

また、店の方とお話しさせていただいて驚いたことがもう1つあります。それは、地域のお祭りで、毎回カレーをお店内と同じ値段(子供は100円)で屋台を出店されているということです。地域活性のために赤字覚悟で支援されていて本当に素敵な取り組みだと感じました。お祭りでは行れるができたり、お米を炊くのが追いつかなくなるほど人気とのことです!

げんきカレーは私たち(普通にカレーを食べるお客)からしても少額で子供のためになれ、子供は笑顔になる。あなたもぜひ1度足を運んでみてください!