このサイトのおすすめ記事一覧
豆知識

【給料日と携帯代支払日が一緒】振り込みと支払いどっちが先?支払いが遅れる?実際に体験してみた

お金使いすぎて貯金がない…携帯代の支払日と給料日が一緒だけど無事に引き落とされるかな…

お給料や他人からの振込でお金が口座に入る日と、スマホ代や光熱費などで口座からお金が出ていく日が同じ場合、どちらが先に実施されるのか、考えたことはありませんか?

別の言い方をすると、スマホ代と給料日が同じだが、その日までにお金を口座に用意できず給料が入った後に引き落とされると無事凌ぐことができる…でも無事引き落とされず滞納になったらどうしよう、と不安になった方はいませんか?

私自身過去学生時、同じような状況に陥ったことがあります。バイト代が入る前に旅行やら衝動買いやらで使えるお金が底をつきました。

バイト代が入るので入ってから引き落としが実施されたら全然問題なのですが、調べても何時に振込や引き落としが行われるのか詳しい情報は出てこないので「延滞になることだけは嫌だ」という不安感からその場は別の貯金口座から移して凌いだ過去があります。

そして社会人になった今、実際のところどうなのか興味本位で実験して見ました!別の理由もありまして、そちらは後ほど紹介します。

事前に調べてみた

いっとー
いっとー
実験せずに済むなら実験したくないからね!

同じ状況の人もいるだろう、Yahoo知恵袋とかにあるのでは?と調べてみました。

携帯代引き落としと給与振り込みが同日の場合

質問
タイトルの通り、携帯代(au)の引き落としと、アルバイトの給与振り込みが同日です。どちらも口座はゆうちょ銀行です。
通帳を確認してみると、引き落とし→給与振り込みの順で書いてあります。この場合、給与振り込み前に残高が足りていないと「払えなかった」ことになるのでしょうか?(´;ω;`)

仮に引き落とせなかった場合、引き落とし当日にau窓口で支払っても「ブラックリスト入り」してしまうのでしょうか…
「携帯の本体代を分割払いにしている場合引き落とせなかった時点でブラックリスト入り」という記事がありました…私は携帯の本体代を分割払いにしています。なのでブラックリスト入りしてしまうのでしょうか…

自分の管理不足のせいなのですが、とても困っています。詳しい方どうか教えてください。

回答
①au引き落としはどうかわかりませんが、口座への振込みの時刻が遅れる場合もあるので、たとえば、クレジットカードの引き落としでは、同日中、何度かトライしてくれるようでした。
なので、給与を同日の午後3時までに振り込んでくれていれば、引き落としが可能かもしれません。

②引き落としのタイミングは1日1回ではありません。朝一で引き落とせなくても、夜に引かれたりしますので同じ日に重なっても大丈夫ですよ。

③ゆうちょ銀行の引き落としは、1日1回です。
なので、今の情況では
(引き落とし → 給料振込み)
ブラック確定です。
窓口で支払っても、引き落とせなかった事実は消えません。
引き落とせなかったから、窓口に来ることになったんですし。

前日までにゆうちょ銀行にお金を入れる
これしかなさそうです。

上記は教えて!gooに載っていた情報です。2014年の情報、古いですね。しかもすでに情報が割れていてわからない状態。その他yahooファイナンスでも同じような質問・コメントがやりとりされていましたがそちらは2012年の情報。

やはり自分で実験することしかできなさそうです。

実験環境

今回実際に実験する環境を紹介します。

実験環境

給料日:毎月10日

携帯キャリア:au

引き落とし口座:みずほ銀行

です。厳密にいうとauのスマホ代支払いは25日なのですが、auPAYカードでの支払いを設定しているので10日の給料日とクレジットカードの支払いが一緒、という状態です。

携帯代をクレジットカードでの決済にするメリットとしては

  • クレジットカード独自のポイントが貯まる
  • 支払いが遅くなる(結局の支払い金額は変わりないですがスマホ代の契約・支払いが初めての方は初回引き落としがかなり先になる、ということになります)

が挙げられます。

実験開始

まず、口座の残高を0に設定します。他の口座へ全額送金したり、今時ならPayPayなどのキャッシュレス決済サービスにでも1円単位でチャージができるので口座の中を綺麗さっぱり状態にすることができます。

これでスマホ代がどんな金額(1円だろうと)でも実験が可能な状態になりました。

ここで勘づいた方も多いのではないでしょうか、そうです、僕はみずほ銀行を解約…までは行きませんがメインバンクからはずしたかったのです。システム障害が相次いでいるなかで、お金が減るとかはないですがやはり大事な資産を預ける上で信頼がなくなりました。

会社の給料振込とクレジットカードの支払い口座の変更届けを出したのですが今月(実験月)は間に合わなかったので最後に実験台として活用しよう、と思ったのが実験しようと思ったもう一つの理由です。

11月10日になりました。0時11分に確認すると、給料は入ってますが携帯代の引き落としは実施されていません。(証拠として、給料前のお金の動きは11月7日のPayPayへのチャージです。)

いつもならこのタイミングでは携帯代も引き落とし実施されていますが、表記されていません。上記の8月の写真が参考になると思います。0時5分時にはもう引き落としされています。

少し時間を空けて0時59分、確認をすると振込実施されていました。(間にPayPayへのチャージがありますが気にしないでください)au PAYカード表記が、スマホ代の引き落としです。

0時11分〜0時59分の間で引き落としが実施されたということです。

今回僕の実験で分かったことは

いっとー
いっとー
給料日と引き落とし、一緒なら安心じゃね?

ということです。

みなさんがみなさん同じ銀行口座や日程、環境ではないので口を大にして大丈夫とはいえませんが、当日中なら引き落とし実施される可能性が高いということがわかりました。

しかし、各金融機関からもアナウンスがあるように、引き落とし日の前日までには口座に請求額を用意するのが一番です。あくまでも本記事は参考までにお願いします。

今すぐお金が必要!いい方法はない?

  • でもやっぱり前日までにお金用意して安心したい
  • 急にお金を用意しなければならない

のような方も多いでしょう。怪しい情報は僕の方からお断りですが、今の時代お小遣い程度ならすぐに稼げるアプリやサービスは多数あります。

いっとー
いっとー
自分で言ってて怪しいセリフだなwと思ったw

僕も美味しい話は大好きで過去にアムウェイに勧誘されたこともありますが、その話はぜひ笑ってください、みなさんにはそんな怪しい情報教えません!

みなさんにはしっかり美味しい話を紹介します。

美味しい話には裏があるんでしょ?美味しい話なら独り占めしたらいいじゃん。

美味しい話をわざわざ教える理由を提示しないと疑われても仕方がありません。僕はしっかり理由を説明しちゃいます!ゲームでよくある友達紹介ボーナスです。紹介したらレアなアイテムが手に入ったりガチャを回せるポイントがもらえたりしますよね?

それと同じで、サービス紹介したら僕にも紹介特典が入るのでみなさんに必死でwin-winの関係を築けるように紹介をしています。

こちらEXILEの方がTVCMに出演もしていた競輪投票アプリ。初回登録で、賭け金がもらえます、僕も招待特典としてもらえるので紹介させていただいてます。

賭け金だけで競輪をし、当たった金額を引き落としましょう。365日レースを実施しているので即お金を作れます。

その他、即金ではありませんが本サイトの他の記事ではコツコツ稼ぐポイ活などを紹介しているので、よければ見ていってくださいね♪

格安スマホ



 今回は実験として引き落とし=スマホ代の引き落としで実験をしました。同じ環境で悩み、この記事に辿り着いた人も多いでしょう。

いっとー
いっとー
スマホ代、高くないですか?

そもそも論としてスマホ代が安くなれば今回のように用意できない、などの状態に陥らなくても済むのでは?ということで、TVCMでもお馴染みのUQ mobileを紹介します。

通信速度が速く顧客満足度もよく、 尚且つ料金を抑えてスマホを利用したいと思いませんか? UQ mobileなら全部叶えてくれる格安SIMです。

さらに、SIMのみの契約で最大10000円キャッシュバックキャンペーン(2021年11月現在)も実施しているのでまずはチェックしてみてはいかがでしょうか。UQ mobileが選ばれる理由もまとめられています。

\\キャンペーンをチェック//