このサイトのおすすめ記事一覧
豆知識

【ユニバ】雨の日のエクスプレスパス(ファストパス)はどうなる?運休中の乗り物は振替可能?[USJ]

旅行でユニバに行くけど雨…時間短縮のために買ったエクスプレスパス、屋外のものが多いけどどうなるんだろ…。

こんな悩みをお悩みの方、この記事が解決します!結論から言いますと、ファストパスを購入したものの、雨で運休中だったりこの後の稼働再開の目処が経たない場合、他の室内アトラクションに振替可能です。

実際に雨の日にファストパスを購入し、ユニバーサルスタジオジャパンに遊びにいった私がクルーの方に聞いた情報をお伝えします!(※2021年11月現在の情報です。)

生憎の雨

2021年11月、旅行でユニバーサルスタジオジャパン(以下ユニバ)に遊びに行きました。天候は写真から分かるように、傘や雨ガッパを利用していない人がいないほどの雨。天気予報でも1日中雨予報でした。

ユニバ近辺に住んでいる方は年間パスポートを持っていたり、何度も来れるので1日で遊び尽くす!というよりかは軽く遊ぶ感じだと思いますが(私も昔は関西に住んでいて年パス持ちでした。)遠方から遊びに行く方は1日でがっつり遊びたい!と思い時間短縮のためにファストパスを購入する方も多いのではないでしょうか。

あらかじめ予約をしておかないと売り切れたりしてしまうので当日の天気が予報で出る前に購入、当日は雨、というケースもあるでしょう。

いっとー
いっとー
大雨でした!

私が購入したエクスプレスパスはユニバーサル・エクスプレス・パス 4バックドロップというもので屋内アトラクションである「鬼滅の刃 XRライド」の他に「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~」「ザ・フライング・ダイナソー」「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」の屋外アトラクションがついた内容でした。

クルーに聞いてみた

先述の通り当日は大雨。屋外アトラクションが運休中、再開の目処も立たずでしたのでクルーに質問してみました。すると、以下のような回答が得られました。

屋外アトラクションはどうしたらいい?
  1. 時間指定のあるものは遅らせて稼働再開した後に振替可能
    ※ただ、天候に左右されるので再開確約はできない
  2. 他の稼働中のアトラクションに振替可能
    ※「鬼滅の刃 XRライド」と「スーパー・ニンテンドー・ワールド™」
    ※振替た後に元々のアトラクションが稼働しても、パスは残っていないので優先で乗ることはできない

ということです。

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~」は時間指定の内容だったのですが、指定時間になっても運休中の場合は時間を遅らせて稼働した際に乗ることは可能、とのことでした。

「鬼滅の刃 XRライド」と「スーパー・ニンテンドー・ワールド™」はやはり人気のアトラクションなので人が集まるため振替先としては選ぶことができませんでした。

しかしその日は予報でも1日中雨だったので振替をすることにしました。

振替方法・実際に振り替えてみた

途中小雨になったタイミングで「ザ・フライング・ダイナソー」が動いたり止まってたりしていましたが、雨に濡れたまま乗りたくなかったので稼働中でも振替していただけました。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ~」→「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」

「ザ・フライング・ダイナソー」→「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」→「シング・オン・ツアー」

に振替ました。振替方法としては、振替えたいアトラクション前のクルーの方に振り替えたい旨を連絡するだけです。手続きはクルーの方が実施してくれるので特別自分で行う手続きは不要です。

雨でも十分楽しめる!

雨だとやっぱり楽しみ減る…?
いっとー
いっとー
全然そんなことはございません!

雨で乗りたかったアトラクションに乗れないのは残念ですが、屋内アトラクションでも十分楽しむことが可能です!

2021年に新しくオープンした「スーパー・ニンテンドー・ワールド™」は雨でも世界観を楽しむことができますし、大人も子供もテンション上がること間違いなし。「マリオカート ~クッパの挑戦状~」は室内アトラクションなので雨でも関係なく楽しめます。

映画化にもなった大人気アニメ「鬼滅の刃」と「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」のコラボアトラクション「鬼滅の刃 XRライド」も屋内アトラクションです。老若男女並んでいるのが見受けられました!

他にも室内アトラクションやショー、レストランなど雨でも楽しめるのがユニバーサルスタジオジャパンのいいところです!

ただ、雨なので冷えるので風邪をひかないように注意しましょう。

レジャー・遊び体験予約サイト「アソビュー」



 ユニバーサルスタジオジャパンで遊び尽くす次は何で楽しみますか?asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイトではSUPやパラグライダーなどのアウトドア体験、ハーバリウムや陶芸体験などのインドア体験など400種類以上の遊びが予約可能。

エリアやジャンルでの検索が可能なため、 エリア密着メディア様やジャンル特化型メディアにも適したプランを選ぶことができます。

アソビューの強みはなんといっても世の中で出回っている公示の最低価格で予約できるという点。ユニバーサルスタジオジャパンの次は旅先での非日常体験をお得に体験してみてはいかがでしょうか?