このサイトのおすすめ記事一覧
エンタメ

【2泊3日長崎旅行】東京発のプラン・グルメ・観光スポット紹介!リゾートエリア・アイランドナガサキも満喫

2022年の夏は3年ぶりの「行動制限のない夏」、となりました。
帰省や友人との食事、お祭りなどそれぞれ楽しんだのではないでしょうか。

私も感染症対策を徹底した上で、久々に遠方への旅行を楽しんできました。
今回は、東京に住む私が2泊3日で長崎へ行った際の様子を紹介します。

1日目

初日は朝の5時起き、羽田空港発、7時半の飛行機で長崎県へ向かいました。9時過ぎに長崎空港に到着し、リムジンバス(大人1000円)でJR長崎駅へ向かいます。

飛行機の予約は格安航空券・LCCの簡単比較・予約サイト「トラベリスト」がお得です。(詳細は最後で紹介しています。)

長崎街道かもめ市場

JR長崎駅改札前に2022年3月18日にグランドオープンした、グルメやお土産が多数揃う「長崎街道かもめ市場」で昼食をいただきます。

BABAKE長崎街道かもめ市場店。長崎駅限定の濃厚あご出汁つけ麺を注文。麺がもちもちでしっかりスープが絡み美味しかったです。

鯨の身を使ったメンチカツも美味しかった~♪

伊王島

昼食を終えると、予約しておいた無料シャトルバスで伊王島・アイランドナガサキへ向かいます。

きれいな海やリラックスできるスパ、おいしい食べ物であふれるアイランドナガサキは下記記事でたっっっぷり紹介しているのでぜひチェックしてみてください♪

2日目

この日も午後までアイランドナガサキでくつろぎます。昨日に引き続き海水浴を楽しんだ後はスパ・岩盤浴・サウナでゆっくりしていました。

夕方までアイランドナガサキで楽しんだ後は無料シャトルバスで長崎市街地へ向かいます。長崎市街地は路面電車が走っているのでちょっとした移動も楽々でした。

中華街

日本三大中華街のひとつ、長崎新地中華街。

東西南北全ての入り口に中華門が立つ、縦横あわせて約250メートルの十字路で、通りには中華料理店等が軒を連ねています。

冬にはランタンフェスティバルが開催され、赤色のランタンが通りを彩り、異国情緒ただよう幻想的な世界へと街を彩ります。

いっとー
いっとー
角煮まんやハトシ美味しかった~♪

世界新三大夜景

夜になると、稲佐山へ向かいます。

世界新三大夜景に認定された長崎の夜景を巡りましょう。
「鶴の港」と称される長崎港を中心に山々が取り囲むすり鉢状の地形により、稲佐山・鍋冠山・風頭山・グラバー園などの夜景スポットが点在し、訪れた方をそれぞれ の景観で楽しませてくれます。

上記は実際に観ることができた景色で2022年8月、19時45分くらいの様子です。

私は宿泊ホテルで予約したバスツアーで行きましたが、ロープウェイを利用して好きな時間に行くことができます。

3日目

3日目は夕方16時の飛行機で東京に戻ります。それまでは軍艦島に観光に行きました。

軍艦島(端島)

軍艦島コンシェルジュさんで予約してフェリーでツアー体験です。

小さな海底炭坑の島は、岸壁が島全体を囲い、高層鉄筋コンクリートが立ち並ぶその外観が軍艦「土佐」に似ているところから呼ばれる無人島、「軍艦島」。

映画「進撃の巨人」の撮影場所としても利用されました。

波の高さが基準値を下回る際は実際に上陸することもできるみたいです。

いっとー
いっとー
この日は残念ながら上陸できなかった~。。。

軍艦島デジタルミュージアムにも入ることができ、展示物やVR体験、映像で歴史を学ぶことができます。

いっとー
いっとー
三浦春馬さんのサインも!

思案橋ラーメン

長崎県での最後の食事です。選んだのは思案橋ラーメン さん。ラーメンはもちろん、長崎ならではのちゃんぽんや皿うどんが評判の屋台発祥の老舗です。

福山雅治さんが何度も通い食べているばくだんちゃんぽん(写真)は具沢山でおいしいです。はじめて行くのになぜか懐かしい感じもする味でした。

この後飛行機で東京に戻り、2泊3日の長崎旅行はとても充実した時間を過ごすことができました。

いっとー
いっとー
また行きたい♪

ホテル・航空券・レジャーをお得に予約

最後に紹介です。旅行に行く際は少しでも費用を押さえてお得に楽しみたいですよね。そんな方に宿・航空券・レジャー、それぞれお得に予約ができるサービスを紹介します。

SOTOASOBI(そとあそび)

日本最大級のアウトドアレジャー予約サイト 「SOTOASOBI(そとあそび )」ではガイドの資格や経験・人数、保険加入の有無などをもとに、独自の安全基準を満たすガイド付きツアーを予約することができます。

アウトドア経験が豊富なスタッフが現地に訪問取材した上で、正確かつ具体的にツアーを紹介。
体験当日の想像がしやすくミスマッチの少ない、自分にぴったりの体験を選ぶことができます。その結果、利用者による口コミの平均満足度は4.7点(5点満点中)となっています。

公式ページ

じゃらん



ご存じの方も多いでしょう、国内最大級のオンラインホテル予約サービスじゃらんnet。季節に応じたお得なプランやキャンペーンを随時開催していたりクーポン配布でお得にホテル・宿を予約することができます。

公式ページ

トラベリスト

冒頭でも紹介した、格安航空券・LCCの簡単比較・予約サイト「トラベリスト」。JALやANAに加えてスカイマーク、ジェットスター、ピーチなどのLCC各社の最安値飛行機チケットを予約することができます。

スマホやPCで24時間いつでも航空会社の運賃や空席状況を比較・購入できます。 またメールや電話によるサポート体制も充実しているので安心です。

「検索」「情報入力」の2ステップで簡単手軽に航空券予約ができるのもうれしい点。また、「カード決済」「コンビニ決済」「銀行振込」「あと払い(ペイディ)」「Amazon Pay決済」「PayPay決済」といった決済サービスが幅広いのも特徴です。

いっとー
いっとー
航空券がPayPayで買えるのはうれしいね♪

公式アプリ

みなさんもお得に充実した旅を楽しんでください!