このサイトのおすすめ記事一覧
あるある

【サウナあるある】席の取り合いやマナーが気になったり共感の7選オリジナルLINEスタンプも発売中!

空前絶後のサウナブーム、サウナ室でいろんな人・場面を目にするようになりました。
「あーあるある!」「確かに!」そんな共感できるサウナあるあるをまとめてみました。

サウナスタンプ発売中

あるあるの前に1回宣伝をさせてください。この度、サウナのLINEスタンプを制作しました!その名も「サウナ好きが贈るサウナ好きの為のスタンプ」です。

サウナ好きに贈る、送ってととのう、送られてととのう、全16種類のスタンプです。
良ければサウナ友達との間で使ってみてください♪

詳細ページ

それでは、サウナあるある行ってみましょう♪

空いた席の移動合戦が始まる

サウナは上段に行くほど熱く、温まりやすいですよね。
人気の施設は人が多く、空席を見つけるのが難しく、自分の好みの位置が取れなかったり。

そんなとき、始めは下段などの空きスペースで開始、上段の人が出ていくと空いた席を狙って移動する人をよく見かけます。

段数が多い施設ならサウナ1セットの間に1段目→2段目→3段目と動きまくる人も見かけます。自分は一度決めた席で最後までじっくり瞑想するのが好きです。

アウフグース時間に迷う

施設によってはアウフグースサービスを実施しているところも。アウフグース開始前に1セット行くか行かないか、いつ頃からアウフグースの回に入るか、迷うかと思います。

あらかじめ予約する形の施設ならそのようなことはあまりないですが、予約がなければアウフグース開始ぎりぎりに行くと満員になりますし、余裕をもって早めに行くと温まりすぎて脱水になりやすくなるので迷いどころです。

また、サウナに入っていて「出よう!」と思った際にゲリラでアウフグース開始されるときは出るのを我慢してしまったりも。

外気浴スペースが空いていない

サウナ→水風呂と入った後は外気浴でのご褒美タイム!ですが、お目当てのととのい椅子が空いていなくロスタイムが生まれてしまうことも…

そんな時は体を洗うスペースの椅子に腰かけてととのいタイムを満喫しています。

周りの人のサウナハットが気になる

髪へのダメージを押さえたり、のぼせ防止に繋がるサウナハット。サウナ室でかぶる人も多く目にします。

そんなサウナハットですが、周りの人の使用しているシルエットやブランドなど気になりませんか?

詳しい方なら「あ、あそこのやつだ!」とか分かって「羨ましいなぁ」と思ったり「行ったことあるなぁ」とか思い出したり。

中には独特のシルエットのサウナハットをかぶっている方も目にします。


周りの人の汗が気になる

サウナと言えば汗が大量に出ますよね。大抵のサウナ―はマナーを気にして汗を拭くときはそっと吹きますが、一部の人は動作が大きく、汗が飛んでくるときも。

上段の人が飛ばした汗が下段の人に降り注ぐ、可哀そうなシーンに遭遇したこともあります。

いっとー
いっとー
やめてくれ~

ロウリュしたいが周りの動きを気にする

施設によっては、セルフロウリュ可能なところも。「ロウリュしたい!」と思っても周りの人のととのい具合や、前回(自分が入る前)のロウリュから時間が経っているのかなどいろいろ気にしがち。

でも大抵「ロウリュいいですか」と言えば断る人はいませんよね。「お願いします!」と言ってくれる人が私は大好きです。

サウナグッズに敏感

最近では百貨店でポップアップストアが出ていたりと、グッズも多数販売されています。人気施設のグッズや普段使いできるものなど欲しい物はきりがないですよね。

サ旅に行った先で、思い出として買って帰る方も多いでしょう。買って嬉しい、あげて嬉しいサウナグッズです。



 いかがでしたでしょうか。他にもサウナあるあるはありますが、厳選した、共感度が高いと判断した7つを紹介させていただきました。

黙浴が主流でサウナに関して周りの人と共感したいができない!そんな人のための記事となっていれば嬉しいです。