YouTubeはこちら
あるある

本当に共感できる大学生あるある20選

今年から地方で大学生を始めた弟が久しぶりに実家に帰ってきた。そう思えば僕も去年まで大学生、いや半年前まで大学生だった。 今ではスーツを着て満員電車に乗り日々業務をこなす僕だが、時折ふと大学生の頃を思い返す時がある。

  •  似たようなシチュエーションに会った時
  •  久々に友人に会った時
  •  スマホ内の写真を見返した時
この記事は、大学生時代のあるあるをかき集めてみた、ゆるーい記事です。 逆に、大学生未満の方は、これからの予習にもなります。市場調査と思ってください。 電車内の暇つぶし、友人との会話のきっかけ、何かあなたのためになると幸いです。

 1.髪の毛染めがち 

失礼、これは大げさな写真ですね。大学生になるとみんな黒を卒業したがりますよね。特に入学したて。 みんな個々のアイデンティティを確立させたいのでしょうか。教授側から見るとカラフルな花のようでいいのかもしれませんね。

いっとー
いっとー
ちなみに僕はSEKAINOOWARIのボーカルに似てると言われたことがあり、赤髪とか真似てました。

 2.授業中スマホいじる奴多すぎ

これは最近の大学生だけでしょうか。スマホの普及が良くも悪くも、ってとこですね。僕も反省してますが、授業中にLINEスタンプ作ったりしてました。

今思えばあの頃からブログ書いてたらなぁ…。と。いや、ダメですね。授業はしっかり聞きましょう。

 3.板書をスマホでパシャり

これもスマホに関する事案。 スマホをいじる→板書に追いつかない→スマホでパシャり→スマホをいじる のデフレスパイラル。でも案外レポートの時には強かったりする。いや、肯定はしてはいけませんね。授業はしっかり受けましょう。

 4.3ヶ月で急激に減る新入部員

サークルや部活動、大学生活の幕開け!友達欲しさに我先に!と入るものの3ヶ月を境に急激に減りますよね。なんで3ヶ月なんだろう。疑問ですね。 それでもって飲み会やイベントごとには顔を出す殿様っぷり。熱盛!


 5.車持ちたての近場ドライブ

大学1年生は運転免許を入手することのできる年齢。夏休みに免許する人が多く、夏休み明けは運転免許自慢で溢れかえります。 特に学科試験の1発合格自慢が多いですね、ええ。 そして近場の映画館やコンビニ、車じゃなくてもいけるだろ!ってとこも車出すようになります。初心者マークが街に溢れます。

 6.急に増える自然好き

いっとー
いっとー
お前高校までゲーム好きだっただろ!

急に山や川に魅力を感じ、みんなで出かけるようになります。僕もその一人です。アウトドア最高。 山登り、川遊び、BBQ、キリがねえ。最高なんだ。謎の大学生の性ですね。

 7.バイトだるい自慢

いっとー
いっとー
ダルイなら入れるなよ!休み取らなかったお前、バイト応募したお前が悪いんだよ!

ダルイならやらなければいい。それに尽きます。毎日のように ダルい この3文字聞こえてきましたね。 そういう僕も人のこと言えませんが。昔の自分に言いたい。

いっとー
いっとー
ブログ書いて稼ごうぜ!

【A8.netを利用するメリット】 ◇ 有名ブランドから高額報酬がもらえる広告が掲載できる! ◇ PCはもちろん、スマホからも広告発行が可能! ◇ もちろん会員登録は無料!その後も費用は一切かかりません! ⇒アフィリエイトならA8.net

 8.バイト終わりの飯最高

バイトだるいとか言ってごめん!辛いけど疲れた後の飯って最高なんだって! 一人暮らしだったんで毎日外食してました。でもそれが楽しくて、嬉しくて。 バイト終わりの友達とのご飯ってなんであんなに最高なんだろ。

いっとー
いっとー
ちなみに、通いに通ったお店は、すき家です。

 9.テスト前のオール

スマホいじりまくっていたあなたが悪い。テスト前のオール率としては90%のにブーメラン。 モンスターとかレッドブルもしくはコーヒー飲みながら(やる気はピカイチ)図書館、コンビニのイートイン、友人の家、集会が開かれてましたね。

 10.過去問手に入れた奴ヒーロー

大学のテストは過去問から出題されることが多々。そりゃ教授も1人で毎回作り変えるのしんどいですからね。 先輩から過去問手に入れた奴は神!ヒーロー! ジュースおごるなどの条件で取引されます。

いっとー
いっとー
僕はそれでも落単。

 11.食堂のメニューがマンネリ化

1年生の頃はまだ楽しめました。問題は2年生から。また同じメニュー。使い回しにもほどがありますね。 この頃からコンビニ飯や、車持ちを足にして外食組が増えます。

いっとー
いっとー
え?僕の大学だけ?

 12.何かにこじつけて飲み会開きがち

飲み男
飲み男
テスト終わり!飲もう!
飲み子
飲み子
学祭お疲れ!飲もうよ!

大学生は飲み会が大好きな人種です。ビールの苦味を我慢して美味い言いがち。僕はそうでした。 お酒は本音で語り合えるツールですが、飲み方を間違えれば危険です、気をつけましょう。

いっとー
いっとー
急に真面目なこと言い出すやんワイ。

 13.カメラ始めがち

一眼レフデビュー率高いですね。僕も欲しかったんですがお金なかったです。笑 今ではスマホのカメラも性能がグンと良くなっている時代ですからね。無理してデビューすることないぞ!

 14.入学と同時に付き合いがち

これは僕の嫉妬です。どうやったら入学したてで男女が付き合えるんですか。 まだお互いのことよくわからないじゃないですか!そんなにあなたの高校までの異性は魅力がなかったのですか! 言いすぎましたすいません。でもそう思うくらいスピード感ありません?羨ましいですね。

いっとー
いっとー
え!?もう別れたの!?別れるの早くないですか?すいません。

 15.シルバーウィーク関係なさすぎ

大学生は夏休みが長すぎます。9月のシルバーウィークも夏休み期間内なのでシルバーウィークなんて関係ありません。 むしろ10月に来いよ!という生意気すぎる贅沢すぎる声が聞こえてくるほどです。

いっとー
いっとー
贅沢な事案だぜ

 16.儲け話に耳傾けがち

これはいい意味でも悪い意味でも。 まず、パチンコ競馬ができる年齢になります。楽しむ分にはいいですが、きっとバイトより楽して稼ぎたい思考が働いてしまいますよね。 僕の友人にパチンコで給料とかして借金して退学して…といった人がいます。みなさんにはそうなってほしくないです。 いい意味の方は、資産運用という面です。株や仮想通貨など社会状況が関係するので自然と社会に目を向けることになります。勉強にもなりますし、運用という力がつきます。

 17.小動物飼いがち

1人暮らしを始める人が多いのでそれと同時にインコハムスター、を飼い始める人が多いイメージです。 僕もハムスター飼ってました。友人はカメレオン飼ったりしてましたね。1人より楽しいですね、はい。

 18.生活リズム狂いがち

大学生は自分で好きな講義を履修できたり夜遅くまでのバイトなど生活リズム狂いがちです。きっとあなたもあるはず

起きたら講義終わってた

 19.友達の方言に染まる

〜初期〜

田舎太郎
田舎太郎
そうやけん!
都会ウェイ太
都会ウェイ太
なんやねん“けん”ってwww

〜半年後〜

田舎太郎
田舎太郎
先日交通事故にあってもうての…
都会ウェイ太
都会ウェイ太
よそ見しとるけん、そうなるんじゃろ〜
いっとー
いっとー
なにこの会話のチョイス

 20.高校の頃振り返りすぎ

あの頃は若かったなぁ〜。って振り返ります。安心して、大学生の頃も十分若い。大学生と高校生の境界線ってなんなの。 あと、やたらと高校振り返りすぎ。高校の頃は中学振り返りすぎ、中学の頃は小学校…。 そう、気づきましょう

今が一番楽しいってこと。

 最後に

いかがでしたか?1つくらいはあるある、ありました? 随時更新していくかもしれませんので、またいつでも読みにきてください! あと、僕の!私の!あるあるがある方はお気軽に教えてください。採用させていただくとこの記事に追加させていただきます!