YouTubeはこちら
豆知識

トイザらスでアルバイト時給は?仕事内容は?

このブログを読んでいるあなたは今アルバイトを始めようとしていることだと思います。今回は僕が大学生の頃1年ほど続けていたトイザらスのバイトについて紹介します。時給や仕事内容など、あなたの疑問を解決しちゃいます!感動のエピソードも。

いっとー
いっとー
これ、トイザらスじゃなくてフィリピンで見つけたトイキングダムです。

時給

みんな気になる時給。僕のいた店は850円でした。(地域によって多少の変動あり)また、土日で50円アップなどの制度もあり。交通費もきちんと支給されます。クリスマス年末年始はやっぱりおもちゃ屋さんは大忙し。ということでそのシーズンはさらに100円アップでした。

いっとー
いっとー
クリスマスとか予定なかったんで社畜してました…

仕事内容

トイザラスには様々な仕事内容があります。それぞれ紹介します。

レジ打ち

商品を預かってお会計を行います。バーコード打ちをし、袋に商品を詰めます。レジは全自動でないため、自分でお金を数えます。

品出し

売り場に穴が空いている部分におもちゃを補充したりします。これで結構おもちゃに詳しくなります!今はこんなのが流行ってるのか…など。

お客様対応 

お客様に売り場を訪ねられたら案内します。人気の商品だとすでに完売している、などのケースがあり申し訳ない気持ちになります。

自転車コーナー

自転車を組み立てたり、お客様の試乗のために対応したりします。僕は自転車を組み立てたことはないですが、バイト仲間が自転車組み立てのプロになってました。笑

商品渡し

任天堂Switch やPlayStation 4 など、高価な品物は店頭に直接置いていないので、お客様購入後品物を渡します。デュエル・マスターズなどのカード類も同じです。

トイレメンテ・清掃

トイザらスにはベビーザらスも入っていて、子供がいつでもオムツ替えができるよう、トイレがあります。掃除やメンテをします。

どんな人が働いている?

僕と同じで学生の方が多いイメージです。中でも、子供の好きな看護系や保育系の専門学生が多かったです。大丈夫、僕みたいな理系男子も働けます!笑

学生が日中学校のある時間帯には子持ちのパートの方が多いです。子供の気持ちをよくわかっているので対応しやすいのでしょうね!

感動秘話

アルバイトの詳細はこんな感じです。もっと知りたい方は僕のお問合せフォームにコメントください!最後に、僕がバイト中感動した話を紹介します。

アルバイトをしている際、いつも話しかけてくれる小学生低学年の兄弟がいました。おもちゃの試しコーナーで一緒に遊んだり、学校の話をしてくれたり、仲良くなりました。

僕が大学卒業と共に、トイザらスでのアルバイトも辞めなければならない時期が来ました。その旨を子供に伝えるのと、悲しそうな顔で

少年
少年
最後の出勤日を教えてよ

と言うのです。そして最終出勤日その兄弟が遊びににきてくれて、手紙をくれました。その手紙には

こう書かれていました。アルバイトでこんな経験ないので、正直泣きそうでした。応援されてるからには社会人頑張らないといけないと感じました。今の支えとなっています。

アルバイトはお金もらうだけじゃなくこのような経験もできます。人間として学ぶことも多いにあります。是非このブログが、あなたのアルバイト探しの際の参考になればなと思います。