このサイトのおすすめ記事一覧
お得

今治タオルメーカーが作るサウナハットやサウナ用タオル!日本の文化とアイテムが豊富な雑貨屋【花色百貨】

ここ数年、とどまるところを知らないサウナブーム。サウナ好きの方はもちろん、そこまで詳しくないという方でも、「サ活」や「ととのう」といった独特なサウナ用語を耳にする機会も増えているのではないでしょうか?

最近では、サウナを楽しむために開発された関連グッズも、その種類の幅を広げてきています。

今回は、素材にこだわられたり、熱い思いが込められたサウナグッズを紹介します。

花色百貨

今回紹介するショップは、花色百貨です。花色百貨は“いまの暮らし”に取り入れたい、日本の文化とアイテムをご紹介するストア。
この国の歴史とともに培われた技術や知恵を、現代的な感性で表現したものを揃えています。

花色百貨がお届けするものには、いまおもしろいものい・まおもしろい文化・よみもの、の3つの軸があります。

いまおもしろいもの

様々なつくりてと協働したオリジナルアイテムをはじめ、花色百貨的視点のセレクトアイテムにも注目です。

いまおもしろい文化

日々変わる日常を、花色百貨独自の視点で特集します。普段は気づかない小さな発見に出会えるかもしれません。

よみもの

つくりての熱い想いや開発の道のりをインタビュー。より深くアイテムやつくりてについて知ることができます。


サウナ愛が詰まった今治サウナハット

いっとー
いっとー
その中でも僕が紹介したいのはサウナグッズ

唯一無二のサウナグッズを手掛けるのが、今治タオルメーカー・コンテックス株式会社の「サウナ部」。サウナ愛好家の社員が立ち上がり、日本の感性と技が詰まった自社のタオル地を使った今治サウナハット「POCKET」が誕生しました。

ユーザーからの反響を形に

サウナハットに先駆けて販売していたのが、花色百貨でも人気のサウナタオルMOKU(事項で紹介)。吸水性や速乾性に優れ、薄手でコンパクトなMOKUはサウナにピッタリ!と、大きな反響を呼びました。

それを体感したユーザーからSNS上にあがっていたのが、「コンテックスのサウナハットがあったらいいな」という声。

それならば、とサウナハットに最適な生地選びからこだわった、コンテックスにしかできないサウナハットづくりが始まったとのことです。

タオルメーカーの強みを生かした生地選び

コンテックスでは、「自分たちが本当につくりたいものを、自分たちの手でつくる」ということを大事にされています。オリジナル商品のみをつくっているので、効率よりもどれだけいいものをつくるか、というところに注力できるのが、コンテックスの強み。

原料となる綿選びや糸づくりからこだわり、使う人や用途に合わせて、アイテムごとに様々なタオル地を制作し、その数はなんと100種類以上にもなります。

その中から、サウナハットに最も適した生地を厳選肌にあたる部分にはオーガニックコットンを100%使用した、贅沢で上質なロングパイル地が採用されました。

サウナ部だからこそこだわったディテール

コンテックスサウナ部のメンバーは、月40回もサウナに通ったり、趣味でミニチュアジオラマのサウナ室をつくってしまうようなサウナ愛好家たち。サウナを愛し、日々通っているからこそ見えてくる、細部にまでこだわった機能性やデザインを追求しているとのこと。

サウナに入っていると熱々になってしまうロッカーの鍵、自分の世界に入るための耳栓、サウナ上がりの一杯のための小銭…そんな小物をしまっておける便利なポケットや、洗濯後にかけて干せるタグは、単なるワンポイント以上の優れものです。

いっとー
いっとー
洗濯機で毎日洗えることに加え、銀イオンの抗菌・防臭加工による汗のにおいを抑える効果も。清潔にデイリーユースできるのはうれしいポイント♪

詳細を見る

サウナハットの効果

サウナハットには、耳や首元の熱さを軽減し、のぼせ防止効果もあります。のぼせず長くサウナ室で体を温めることができるので、「ととのう」感覚をより感じたいという方にぴったりです。

サ活専用今治タオル

次に紹介するのが、サウナタオルMOKUです。このMOKUは、サウナを愛する社員がサ活(サウナ活動)にベストな自社タオルを研究するなかで 「これだ!」と確信したタオル。

優れた吸水性だけでなく、薄さ、軽さ、長さ、さらに「すぐ乾く」というポイントが揃っていることがその理由です。サウナタオル MOKU の4つのポイントがあります。

  1. 部屋干し約2時間で乾く、超速乾性
    MOKUは通気性に優れる細番手の糸とコンテックス独自の織技法によって、少ない力で簡単に絞れる薄手のタオル。季節によっては部屋干しで2時間ほどで乾いてしまう速乾性を実現しています。
  2. 今治クオリティの吸水力
    そんなに薄くて、吸水力は十分なのかな…?と思ってしまった方。 MOKUは綿100%であることに加えて、今治の熟練工が丁寧に不純物を取り除くことで十二分に水を吸ってくれます。
    女性やお子様の力でもしっかり絞れるので、何度だって吸水性を取り戻すことができます。 銭湯・サウナにはMOKU1本で行くというミニマリストの方もいるとか。
  3. 重さわずか50gの超軽量性
    MOKUは、わずか50g!一般的なタオルの約半分の重さです。さらに、通常のタオルより1.5倍細い糸を使用しているため、コンパクトに収納可能。 カバンに一枚忍ばせておけば、オールマイティーに活躍してくれます。
  4. 長さ100cmの絶妙な使い心地
    一般的なフェイスタオルは80cmほどが主流ですが、MOKUは手ぬぐいの長さに近い100cmでつくられています。 この20㎝が思いのほか便利!サウナで頭にぎゅっと巻きやすかったり、外気浴では顔から腰まで隠してくれるので思い切り自分の世界に入り込むことができます。

サウナーご自身にはもちろん、いつもがんばっている大切な方の「ととのい」を願うギフトでも活躍します♪

詳細を見る

サウナ好きは他の記事も♪

本サイトではサウナ好きにはたまらないドラマを無料で見る方法や、サウナグッズをまとめた記事がありますのでよければそちらもチェックしてみてください♪