YouTubeはこちら

【おすすめドライブ】京都発、福井日帰り旅プラン

ちょっと遠出でドライブに行きたい!
日程が1日しかないので日帰りできる範囲で!

そんな悩みをお持ちの京都にお住みの方、いいプランをご紹介!

京都に住んでる方でなくても、福井県にはこんなスポットがあるんだぁ、と思って読んでもらえれば嬉しいです。

ではどうぞ!


 

 片道は高速道路で2時間半ほど

京都市内から福井県へは高速道路を使って2時間半ほどかかります。(混み具合によってはもっとかかります。)

福井県に着くタイミングでランチ、という流れがいいかなと。逆算して、9時くらいに京都市内を出発しましょう!

高速道路はたまに海が見えたり山の緑が見えたりしますが、長時間の運転になるので車内でも何か楽しめるイベントが欲しいところ。

おすすめ

・イントロどん

・曲名当てゲーム

・車のナンバーゲーム

イントロどんは、テレビでもたまにやってる企画。曲の入りのメロディを聴いて、曲名を当てるゲーム。

曲名当てゲームは、聴いたことのない曲を、歌詞から想像して曲名を当てるゲーム。難易度高めです。

そのゲームをするにはいろんなプレイリストが欲しいですよね。そこでおすすめなのはAmazon Music

懐かしい曲から旬な曲まで、様々な曲が揃っています。Prime Musicなら100万曲以上が聴き放題、プレイリストも豊富でおすすめです!

車のナンバーゲームとは、ナンバープレートに記載されている4つの数字を足したりかけたり、数学で用いれるもの全てを駆使して10を目指すゲームです!

例えば、前に走っている車のナンバーが12ー34なら、1+2+3+4で10の完成!

14−26なら、4+6=10、2−1=1、10×1=10の完成! と言った感じです。

難しいですが、ほぼほぼ10になるらしいです。やってみてください!

移動時間も楽しみながら、福井県を目指しましょう!

 東尋坊

最初の目的地は東尋坊にナビをセット!超有名でベタなスポットですが、行ったことのない方は絶対楽しめます!

9時に京都市を出発すると、だいたい着くのが11時半ほど。まずは腹ごしらえ。ランチを堪能しましょう!

 ランチ

東尋坊付近には様々なランチスポットがありますが、おすすめは 夕なぎ というお店。

なぜかというと、東尋坊は駐車料金で500円かかるのですが、夕なぎでお食事やお土産など2000円以上支払うと、500円が返ってくるんです。

2000円はほぼ必ず使うので、お得ですね◎

夕なぎでは、海鮮を楽しむことができます。福井県といえば海鮮ですよね!

上が海鮮丼、下がカニとなってます。新鮮で美味しいです◎

食べ終わると、やってほしいことが1つ!それは、

越前松島水族館のチケットを買うこと!!!

東尋坊を満喫した後のプランに水族館が組み込まれているのですが、通常入園料が2000円なのですが、夕なぎで前売り券を購入すると、1600円になります!お得◎

前売り券を購入できたところで午後のスタート。まずは東尋坊を堪能しましょう!

 東尋坊堪能

セルカ棒も用意し、やる気満々の僕(@iiitto_1g1c)。

東尋坊は崖ということもあり、風が強いです。この日は台風直撃後ということもあり、波も風も強すぎました。

いっとー
いっとー
あぁ、火曜サスペンスでよくみるあそこや。

波が穏やかだと、遊覧船も運航してるみたいなので楽しめますね!

崖の先っちょまで行くことができます。足が震えます。サンダルとかで行くのはおすすめしません×

眺めは良すぎるので自分の目で確かめてください!

 IWABA CAFE(イワバカフェ)

東尋坊の最先端にあるカフェ。ドリンクの種類も豊富でス○バに負けてない!(個人的な意見)

ペットの入店もOK充電スペースもある最高の空間です。

そんなIWABA CAFEで最も人気の席が、一番奥のソファ席。海を眺めながらゆっくりできます。

インスタ映えが大好きでたまらない方は行くしかないですよ!

こんな感じの空間。座っているの、なんと僕なんです。え?小栗旬だと思った?またまたぁ〜///

 越前松島水族館

東尋坊を堪能したら、次は越前松島水族館へ向かいましょう!東尋坊からは車で5分ほど。近いです!安全運転でお願いします。

越前松島水族館は海に直接面していたり、イベントが多かったり、楽しむ要素満載です。

 イルカショー

水族館といえばイルカショー。定番もしっかり抑えています。

1日に4回ほど開催されているのでみるチャンスも多いです。(開催回数や時間はその日によって変動する可能性があるので直接問い合わせてください。)

イルカを飼いたくなるようなジャンプ。

いっとー
いっとー
将来お金貯めてイルカ飼うぞ!

 アザラシふれあいタイム

アザラシに直接触れることができます。プニプニしてて気持ちがいいです。他では珍しいイベントなので行く価値あり◎

 亀に餌やり

ウミガメに直接餌をあげることができます。餌はカップに入った草をあげます。(1カップ100円)

ウミガメって力が強くて、草を食べて引っ張る強さが尋常じゃありません。

直接餌をあげる機会なんてそうそうないので、一度体験してみてください!

 ドクターフィッシュ

テレビで見たことある人が多いのでは?1度はやってみたいドクターフィッシュ

足を入れて角質を食べてもらうことが一般的ですが、ここでは手をいれて角質を食べてもらいます。

くすぐったいんですよね、ドクターフィッシュ。めっちゃ寄ってくるドクターフィッシュ。

いっとー
いっとー
ワイの手、そんなに汚いか!💢

 たくさんの魚たち

水族館なので、もちろんたくさんの魚たちがいます。ゆっくりと生態について学んでください。

僕はチンアナゴが大好きで、水族館に行くと毎回写真を撮ります。見た目も、名前も大好きです。チンアナゴ。大事なことなので2度いいました。

>>越前松島水族館HP<<

 三方五湖

この時点でけっこう時間経ってるんですよね。夢中になってると時間はあっという間に過ぎるものです。

京都方面に戻るついでに、もう1箇所くらい観光したいものです!

おすすめなのが三方五湖さんぽうごこ じゃないですよ、みかたごこ ですよ!

低い山々の谷間にちりばめられた三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖の5つの湖の総称です。

小学校か中学校の時に習った、ラムサール条約にも登録されています。

近くにはレインボーラインと呼ばれる有料道路があり、五湖と日本海のダイナミックな景観が楽しめます!

 まとめ

三方五湖を楽しんだところで、帰路につきましょう。帰り道にもう1個詰め込むのもありですが、僕は体力がきつかったです笑

日帰りでもこんなに楽しめるんです!参考にはなったでしょうか。

最後に、旅にオススメのアイテムを紹介して締めさせてもらいます!楽しい旅を!

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ
360°カメラの大定番。全天球イメージ撮影が可能なTHETAシリーズ ハイスペックモデル。
回のシャッターで、あなたを取り囲む全ての景色を簡単に撮影可能。

RICOH THETA S 360度 全天球カメラ を用いた例は以下の記事から!

インスタ映えにはもってこいのアイテムなのでぜひ!