2018年、10月18日。プロ野球球団、阪神タイガース来季の一軍監督に矢野燿大氏の就任が決まり、就任会見が開かれました。
今シーズンは阪神タイガースはセリーグ6位、最下位。
球団にとって最下位は17年ぶり。平成では日本一になることがなく辛いシーズンに。
来季から3年契約で新監督に就任した矢野監督は
とコメントされています。
僕自身も生まれた時からの阪神ファンなので、期待でいっぱいです!
さて、オフシーズンはテレビで野球中継もなく退屈ですよね。
しかし!プロ野球ファンの楽しみ、それはキャンプです。秋と春の2度行われるキャンプ。
矢野タイガースのキャンプも待ち遠しい!ということで、キャンプ情報をお届け!
今回は、高知県安芸市で行われるキャンプ情報をお届け。
なぜかと言いますと、大学4年間高知県で暮らしていた僕はキャンプの時期、毎回通っていました!現地ならではの情報を届けます!
安芸タイガース球場
高知県でのキャンプの開催は安芸タイガース球場という所。安芸市営球場ともいい、ウエスタン・リーグの公式戦も年間数試合行われています。
最寄駅は ごめん・なはり線の「球場前」。
高知県は電車の本数が圧倒的に少ないため、車でのアクセスをおすすめします。駐車場は無料です。
秋には、若手中心の1軍2軍関係ないキャンプ、春には2軍キャンプが行われるのが主流です。
キャンプ期間
年によって日にちは変わりますが、例年秋は11月頭から、春は2月頭から開催されます。週に1〜2日ほどのオフ日があります。
オフの日にとある飲食店で選手をよく見かけたものです。選手間で人気のお店なのでしょう。
キャンプ日程の詳細は公式HPをご確認ください。
そして、よく聞かれるのが選手が高知県に入る日程。
選手は大体キャンプ前日に飛行機で高知入りします。空港の窓口で尋ねると時間帯も教えてくれました。
高知龍馬空港は歓迎ムード!そうです、秘密の情報、ではなく公に発表されていないだけで歓迎は行われているんです。
これは2017年の秋季キャンプの際の僕。実行委員も務め、NHKにもインタビューされました。笑
この他にもたくさんの選手見れます!
もらって嬉しいアイテム
キャンプに行くと、毎回ではありませんが、来場特典や監督からのプレゼントがあります!
これはスタンプラリーでスタンプをすべて集めれば手に入るタオル。スタンプは3箇所なのですぐにたまります。
キャンプガイドも嬉しいですよね!選手名鑑としても永久保存です。
こちらは掛布さんの2軍監督時代にもらったもの。名刺、うれしくないですか!?この名刺広げると、
サインまで書いてあるんですよね!ファンサービスが良すぎる!
こちらは練習中に飛んできたボール。こんなボールで練習しているんですね。このボールはスタッフが回収に回っているので返却しました。
他にも練習終わりに選手にサインをもらえたりするので、サイン色紙も用意しておくといいでしょう!
キャンプ風景
では、実際にキャンプ風景を見ていきましょう!
キャンプ場は メイングラウンド、補助グラウンド、ブルペン、室内で行われます。
室内の見学はできるのかわかりませんが、僕は行ったことないので紹介ができません悪しからず。
サブグラウンドは安芸タイガース球場に来ると一番先に目にするグラウンドです。用途としてはメイングラウンドと変わりはありません。メニューによって選手わけがされる、というだけです。
こちらはメイングランド。見晴らしがいいです。ここから、太平洋も眺められるんです。写真は、守備練習中です。
バッティング練習風景。
コーチ陣もアップを忘れません。
こちらはブルペン。しっかり公開されていて、取材陣の眼差しも鋭いです。
ブルペンを見守る藤浪選手たち。いや、自分たちも投げなはれ!笑
金本監督も登場。近いですね!
まとめ
いかがだったでしょうか。ためになる情報、ありました?
とにかく、選手との距離が近く、無料で観戦できるので行って損はないかと!
2019年矢野タイガースの活躍が楽しみです!今度こそ、優勝、日本一を!