このサイトのおすすめ記事一覧
家電

【QOL爆上げ】スマートホーム化アイテム・スイッチボットを使ってみた!設定方法も[SwitchBot]

・朝カーテンを開けるのがめんどくさい
・布団に入った後電気を消すのがめんどくさい
・家に帰るまでに室内をエアコンで温めたい・冷やしたい
・あらゆるリモコンを1つにまとめたい

ドラえもんがいたら解決・叶えてくれそうですよね。このような夢のような便利さを手に入れることができるんです。

昔から見たらありえないことかもしれませんが、今は便利な時代です。今回はそんな日々を快適にしてくれる・QOLを爆上げしてくれるアイテムを紹介します。

SwitchBot

紹介するのは「スマートホーム」のベストセラー【SwitchBot公式サイト】です。

「スマートホーム」と言われると、少しハードル高く感じますよね。ですが、テクノロジーとかIoTとか……そんな風に難しく構えず「もっと気軽に取り入れ、簡単に使える」製品が豊富です。

Amazonでもベストセラーに選ばれる商品も豊富。
日本でも販売台数200万台突破、100万世帯に選ばれるミリオンヒット商品と、思ったよりも身近な商品なんです!

いっとー
いっとー
僕は先輩に教えてもらったよ!

どんな商品があるの?どんなことができるの?

・クーラーをつけたいけどリモコンを探すのが面倒くさい。
・電気を消したいけどベッドから降りたくない。
・真夏に汗だくで家に帰ってきたけど部屋が蒸し風呂のように暑い。

こんな時誰かが代わりに電気を消してくれたり、エアコンをつけてくれたりしたらな、なんて考えることはありませんか?

毎日繰り返し行う「面倒くさいこと」を自動で実施してくれるのがSwitchBot(スイッチボット)です。

ハブミニ 複数の赤外線リモコンを一つにまとめるスマートリモコン
カーテン 今あるカーテンを簡単にスマートにアップグレードします
ボット いつでもどこでも、アイディア次第で家のあらゆるスイッチや家電品をON/OFFにできる指ロボット

ハブミニ

エアコン・テレビ等赤外線リモコンを一つのハブミニにまとめてアプリから操作可能。大量のリモコンの整理に悩まずスマホで一括管理。リモコンの紛失や電池切れなどの心配も無し! 家電がスマートになり、より使いやすくなります。

カーテン

工事不要、誰でもワンタッチで設置完了。工事が苦手な方でも手軽に導入でき、簡単で快適なスマートライフを楽しめます。本体はカーテンの裏に隠れ、お家のインテリアに馴染みやすいのが特徴。

ボット

軽量&コンパクトで、壁スイッチ・炊飯器・コーヒーメーカー・給湯器など様々なアイテムのスイッチを押してくれます。

SwitchBotアプリを使ってスイッチ・ボタンをオン・オフ切替可能・また、交換可能なCR2型リチウム電池を使用しているので、約600日間交換不要で動きます。


実際に買ってみた・使ってみた

公式オンラインストアで実際に購入しました。Amazon楽天市場でもそこまで値段は変わらない印象です。2000円以上で送料無料になります。

購入したのは「SwitchBot ハブミニ」4480円です。実際の商品は上記の写真の通りで、非常にコンパクトサイズです。

いっとー
いっとー
外出先からエアコンを操りたかったのさ!

利用にあたり、公式アプリのダウンロードが必要です。ios、Androidに適用しています。

設定方法は各種設定ガイドで確認することができます。

SwitchBot
SwitchBot
開発元:wonderlabs, Incorporated
無料
posted withアプリーチ

スイッチボットを部屋に設置します。リモコン登録をしたい機器がある部屋に置きましょう。

対応機種も豊富です。メーカー→機種番号で探すことができます。万一見つからなくとも、汎用的なリモコンとして登録できました。

早速テレビとエアコンを登録しました。家の中からはもちろん、離れた場所からも操作できるので、外出した際の帰路、家が近くなったらエアコンを付ける、ということも可能になりました。

いっとー
いっとー
超便利!次はボットも買うぞ♪

SwitchBot公式サイト

どこで買える?

欲しくなった・気になった方も多いのではないでしょうか。そんなあなたに、SwitchBotを購入できるサイトをまとめました。

公式オンラインストア 安心安全の正規品。豊富な品揃え。
Amazon ベストセラー商品も。タイムセールや季節のイベントでお得。
楽天市場 楽天ポイントも貯まる。お買い物マラソンでお得。
Qoo10 20%メガ割やタイムセールでお得。

Amazon やその他の販売店でSwitchBot製品を購入しても、新しいデバイスをアプリのアカウントに追加すると、ポイントがたまる会員サービスがあるのでどこで買ってもOK

ポイントは、10ポイント=150円として、 公式サイトで製品を購入する際に使うことができます。

いっとー
いっとー
そのポイントは公式でしか使えないから注意ね!

皆さんもぜひSwitchBotで快適な生活を手に入れてみてはいかが♪