YouTubeはこちら
YouTube

【VR】バーチャルリアリティ。エヴァや絶叫ホラー体験の様子を紹介!大人から子供まで楽しめるVRZONE

みなさん、VR体験してますか?VRとはバーチャルリアリティの略で、日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳されます。

簡単に言うと、現実でない空間をあたかも現実かのように味わえる、というもの。今ではVRゴーグルが普及しスマートフォン1台でもVR体験ができる世の中になりました。ですが今回は、体全体でVR体験ができるスポットをご紹介!実際の体験の様子を写真と動画で紹介していますので、楽しんで読んでいただければ嬉しいです!

 VR ZONE

VR体験ができるスポット、それはVR ZONEです!バンダイナムコアミューズメントが運営している施設で大阪と新宿の2店舗の他、全国各地にサテライト展開されています。(新宿は2019年3月31日で終了)>>体験可能な地域

今回僕が足を運んだのは新宿。営業最終日に滑り込みで遊びに行きました!

入場券を購入します。チケットの販売種類は多数あり、入場チケットと、アクティビティチケット(体験チケット)がセットになっている、お得なチケットセットが数種類あります。いくつ体験しようか迷っている方(僕のような)は入場券だけ買って中で1枚づつアクティビティチケットを購入することが可能です。しかし、1日4つ以上体験しようと思ってる方はセットを購入した方がお得です!

入場口。駅の改札口みたいです。入場券に記載されているQRコードを読み取り入場します。入場料やアクティビティチケットの料金の詳細は公式HPをご確認ください。

入場して間も無く「さぁ、取り乱せ。」と壁に書かれた文字が目に入ります。現実世界を忘れて取り乱して遊ぼう!というメッセージでしょうか。今回僕は 脱出病棟Ω(オメガ)、エヴァンゲリオン、マリオカートの3つの体験をしました。そこで脱出病棟とエヴァンゲリオンの2つの体験の様子をお伝えいたします!(マリオカートは動画や写真撮影するのをすっかり忘れて遊んでいました…。)

ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)

見るからにヤバそうな感じが漂っています…。たくさんアトラクションがある中でコレを真っ先に選んだのとはドMですね…。

ストーリー

目を覚ますと、車椅子に乗せられ身体を拘束されていた…

あなた達は誰がどんな目的でこんなことをしたのかもわからないまま、廃病棟からの脱出を目指して闇の中を進み始める…

いっとー
いっとー
目が覚めていきなり廃病棟とかたまったもんじゃないねこの主人公。

体験の際はどのアトラクションもグーグルをかける前にマスクの装着が義務付けられています。衛生上の問題でしょうか。このマスクは入場の際に与えられます。

この日は待ち時間予想60分とのことでしたが、体感30分ほどで遊ぶことができました。待っている間に注意事項と遊び方の書かれたパンフレットを熟読。

車椅子に乗って動く世界なので、座席に座った体験になります。

自分たちの番が回ってくるとニックネームを入力します。3文字までしか入力できません。このアトラクションは4人まで同時に遊ぶことができます。1人でも遊ぶことができ、その際はスタッフの方が一緒にプレイしてくれます。(最低2人いないとクリアできない体験のため)

こちらが体験中の僕。口が開いてアホ面になっています…。友人2人とプレイしたのですが僕だけ別室。ですがVR空間では同じ世界にいます。写真と動画はスタッフにお願いしました。ありがとうございました!実際の体験中の様子はYouTubeに投稿しているのでぜひ見てください!


エヴァンゲリオンVR The 魂の座:暴走

こちらはエヴァンゲリオン。エヴァといえば超人気アニメですよね。残酷な天使のテーゼはカラオケ人気曲。僕はエヴァは学生時代にパチンコで打ったことしかなくアニメは見ていません…。

いっとー
いっとー
逃げちゃダメだ!

こちらも最大4名まで同時に遊べるアトラクションで、零号機、初号機…の中に乗っている感覚が味わえます。相手の攻撃を交わしつつ武器を駆使し使徒を殲滅することが目標。

コックピットはこのような感じ。左右にレバーがあり移動や攻撃を行います。実際の体験の様子はこちら!

スマホでもVR

僕が遊んだVR ZONE SHINJUKU(新宿)は先ほど言ったように、2019年3月31日で終わってしまいました。あらかじめ期間限定だったのでしょうか。写真は4月2日の様子。早速解体作業が行われていました。

今回紹介したアトラクション以外にもドラゴンボールやゴジラ、ガンダムなどの有名作品、釣りやスキーロデオ、シューティングなど多数のアトラクションが存在するので大阪をはじめとした全国各地のVR ZONEで遊んでみてください!

VRZONE 公式HP

また、家でもVRを楽しみたいと言うかたはスマホでのVR体験も行ってみてください!

VRゴーグル ヘッドセット 一体型 3D バーチャルリアリティー iPhone/Androidスマホ対応 動画視聴 VR 3Dメガネ 3D眼鏡 ギフト 景品 プレゼント 誕生日 クリスマス Xmas 子供 キッズ(LIV-VR01)【送料無料】 【コンビニ受取対応商品】
created by Rinker

おすすめVRアプリ
VRローラーコースターゲームフリーボールボードバーチャルリアリティローラーコースターシミュレーション
VRローラーコースターゲームフリーボールボードバーチャルリアリティローラーコースターシミュレーション
開発元:Ahmed Malik
無料
posted withアプリーチ