YouTubeはこちら
エンタメ

【懸賞で検証】週刊少年ジャンプの懸賞、当たるまで応募してみた!当たってからどれくらいで届くのか?

みなさん、雑誌は読みますか?今ではたくさんの出版社が多数の雑誌を世に送り出しています。漫画雑誌、ファンション誌、旅行誌など…。

そんな雑誌のワンコーナーにある“懸賞”気になったことはありませんか?豪華な賞品が数名に当たる…そもそも当たるのか?という疑問を持たれた方も多いのではないでしょうか。僕もずっと思っていました。

そこで思い切って、懸賞は果たして当たるのか!という検証を行ってみました。その一部始終を公開いたします。また、当選してからどのくらいで賞品が届くのかも明らかにしていきます!

週刊少年ジャンプ22・23号

この懸賞を行う舞台として選んだのは、みんな大好き【週刊少年ジャンプ】です。

あ、この企画を行う前に僕の自己紹介を。23歳社会人男子です。僕はあまり…というか全く漫画は読まないんです…。昔はこち亀とかToLOVEるを読んでいました(照)ToLOVEるとか、小学生時代に読んでたんですけど、男子の夢が詰まってましたよね…(ど変態)今では連載終了してしまいましたが…。

と思いきやこの企画をスタートする号には読み切りで復活していました!これは最高の企画になりそうです。

いっとー
いっとー
この企画を機におもしろい作品に出会えたらなと思います!

懸賞応募のハガキはこちら。(まわりの漫画は著作権によりモザイクをかけております。)おもしろかった作品を番号で記入し、裏面のアンケートに回答、そして欲しい景品の番号を書くというスタイル。切手代が62円かかります。

いっとー
いっとー
男は黙ってPS4狙い!

希望する賞品が当たらずとも、敗者復活のような感じでオリジナル図書券(500円分)が当たる可能性があるみたいです。

初陣の当選発表は29号からとのことなので、それまでは毎週応募するだけで確認作業はいりません。29号からは応募と結果発表同時に楽しめるということです。

ひたすら応募

毎週仕事終わりにコンビニで漫画雑誌を買う生活。毎週楽しみができて新鮮です。購入して気づいたこと、それは…

いっとー
いっとー
新連載多くね?

写真上の5週中、4週が新連載ありの号なんですけど、漫画ってこんなもんなんでしょうか?(汗)世代交代、というものでしょうか。

しかし、反面嬉しいことも。漫画って最初から読まないと世界観がわからなかったり、途中1週でも読むのをサボると話についていけなくなったりするのですが、新連載だと問題なく楽しめるという点です。

  • ビーストチルドレン
  • トーキョー忍スクワット

この2作にとてもハマり、毎週ワクワクしています。

当落発表開始

お待たせしました29号。この号から懸賞の当選発表が掲載されます。記念すべき初号は…

 

……

 

………

 

はずれ。まぁここで当たったらできすぎた話です。そう簡単にはいきません、長期戦になる予感。無心で応募を続けます。

ひたすら応募&結果発表

30号。ひたすら買って応募、そして確認の流れが出来上がりました。

ジャンプビクトリーカーニバル2019

途中こんなページを発見。毎年開催されているジャンプビクトリーカーニバルの招待券が当たる懸賞とのこと。東京と大阪2会場で行われ、合計33000名を招待。これにも応募しました。

そちら、なんと当選!こちらは当選人数が多い分当たりやすかったのでしょうか。こちらのイベントに参加した様子も記事にまとめているので是非読んでください!

そしてついに…

31、32、33号とパラパラっと懸賞当選発表ページを眺めていると…なんと自分の名前が。嘘でしょ?と思ってもう一度しっかり確認、当たっていました。(身バレ防止のため何号で当たったかは伏せさせていただきます、ご了承ください。)

応募開始から5号以内の当選、早すぎました。この企画どんだけ長丁場になるのだろう、とか記事出せるのかな、とか思っていましたが、無事でした!


景品到着

みなさん、何が当たったか気になりますよね!では、景品が届いたので紹介します!

集英社からの封筒…!おや?なんだか小柄?中身は…

そう、当たったのは図書券500円分です!希望の商品が外れた方のダブルチャンスとして、ジャンプオリジナルグッズが当選しました。

いっとー
いっとー
本当はPS4欲しかったぁあ

当選発表から商品到着までは約1ヶ月でした!

検証結果

今回の懸賞の検証結果をまとめると…(ダジャレ)

まとめ
  •  懸賞は5号以内で当選した
  •  当選から商品到着まで約1週間かかった
  •  おもしろい漫画に出会えた
  •  ToLOVEるは男性の夢が詰まっている

と言う結果となりました!まだ応募した分の発表が消化しきれていないのでもしかするとまた当たるかも…⁉︎

皆さんもぜひ懸賞に応募して夢を見てみてください!