このサイトのおすすめ記事一覧

【超おすすめ】関西発!淡路島・徳島1day日帰りドライブプラン/デートにも最適

いい天気の日には素敵な車でドライブしたいですよね!(テラスハウス感)

関西人
関西人
遠出したいけど1日で帰ってきたい

そんな関西人の悩みをこの記事が解決!超おすすめのドライブプランを伝授します!もちろん、関西人でない方も大いに真似してください。

る○ぶさんや関西○ォーカーさんには載ってない、私いっとー(@iiitto_1g1c)オリジナルのドライブコースとなってます!

わーい楽しみ〜!

今回一緒にドライブをしてくれるのは、クリスマスパーティーで出会った同い年の女の子。彼女じゃない女性とドライブする時のドキドキ感とワクワク感たまらなくないですか?共感できます?男子諸君。

出発の儀

物語は大阪の中心・梅田界隈からスタートします。

AM8:00 この日は寒さの厳しい冬。朝方駐車場へ向かうとフロントが凍っていました。ワイパーを動かしてもシャリシャリと音を立てるだけなので、車内で暖房をつけながらゆっくりコーヒーを飲み氷が溶けるのを待ちます。

あ、このシチュエーションは真似しなくていいです。むしろ真似しようとしてできるもんじゃないです。

【送料無料・まとめ買い×3】呉工業 アイスオフS 420ML 超強力解氷スプレー ×3点セット(カー用品 凍結対策)( 4972444021551 )※秋冬限定 無くなり次第終了

AM:8:30 合流。楽しい楽しいドライブの始まりです!

うずの丘大鳴門橋記念館

車を走らせること1時間弱。が見えてきたり明石海峡大橋を渡りテンションが上がります。

AM10:00 適度に休憩を挟みながらたどり着いた場所はうずの丘大鳴門橋記念館です。

淡路島といえばたまねぎが有名なのでどでかいたまねぎのオブジェがあります。

おっ玉葱 僕といい勝負するほどの寒いギャグセンス。

たまねぎのオブジェに攻撃的な行為をすると、たまねぎ10年分を買わなければならないという注意書きが。逆を返せば、たまねぎ10年分買う予定の方は許可されているということですね!

ちなみに、館内でたまねぎのカツラを借りることができて、かぶりながらの撮影もおすすめ!

これいいやん〜!
いっとー
いっとー
わいはかぶらんけどな!

おもしろそうなUFOキャッチャーもあります。

たまねぎを1つでも取ることができたら、1.5kgのたまねぎがもらえるそうです!僕はプレイしなかったのですが、プレイしていた観光客の方は成功していらっしゃいました!

館内エレベータから屋上へ行くことができます。淡路島の広さを改めて感じることができたり、光り輝く海を眺めながら潮風を浴びるという、幸せな時間を過ごすことが可能です!

大鳴門橋も先っちょに小さく見ることができます。

基本情報

〒656-0503兵庫県南あわじ市福良丙936-3

TEL.0799-52-2888

営業時間9:00~17:00(火曜日定休日)

道の駅うずしお

うずの丘大鳴門橋から車で10分もかからない位置にある道の駅うずしお日本で一番うずしおに近い道の駅です。

2018年度の、旅好きが選ぶ道の駅ランキングにて、1145駅の中で7位にランクインするほどの人気っぷり!関西では1位なんです。

大鳴門橋に近づいて…

渦潮を眺めることが可能!(先ほども述べましたね笑)

僕は食べませんでしたが、ご当地バーガーの淡路島バーガーが人気らしいので、小腹が空いていたら食べてみてもいいですね!

基本情報

〒656-0503 兵庫県南あわじ市福良丙947-22

TEL. 0799-52-1157

Odd House Jammy

お腹が空いてきたところで、ランチを食べに行きます。

PM0:00 Odd House Jammy(オッドハウスジャミー)到着です。

マップ通りに進んで行くと、周りが田畑だったり工場だったりでこんなところにお店あるの?と思うかもしれませんが、安心してください。あります!

店内は…そう!ディズニーで埋め尽くされています!店内を見ているだけでも楽しいです。

めっちゃディズニー好きやねん〜やばー!

ディズニー好きにはたまりません。ユニバーサル派の方は…はい…う、うん。

メニューも豊富。ケーキやハンバーガーはテイクアウトも可能。ドリンクを注文するとポテトも付いてきます。

ドリンクはオレンジとパイナップルのジュースを頼んでみました。ハワイで発売されている商品のようです。

店内の隅々までキャラクターが存在していて飽きません。

注文した商品が届きました。ジャミーバーガーを注文。ジャミーとは一体何だったのか、謎は解明できませんでした。

ボリューミーでお肉もジューシー。大満足です。食べている際、ケーキの予約をしに来ているお客さんが多かったです!

基本情報

〒770-0064 徳島県徳島市不動西町2−1576

TEL. 090-1172-0995

営業時間 10:00~18:00(水曜日・第3木曜日定休日)

祖谷のかずら橋

ランチを食べて眠くなって来たところですが、今日1の運転時間!頑張りどころです。ですが、徳島県の緑あふれる自然をドライブするので気持ちいいですよ!

PM2:30 かずら橋へ到着

駐車場からかずら橋へは徒歩3分ほど。道中野良猫を見ることができるのですが、人慣れしていて可愛いです。

かずら橋は、サルナシなどの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋。祖谷川の清流にその影を映す悠然とした姿は、四季を通して自然と調和した美しい景観を生み出します!

祖谷川、画像加工しなくてもこの綺麗さ。こんな透き通った水、都会では見るの難しくないですか?

連日観光客であふれているかずら橋、さっそく渡っていきましょう。

自生のシラクチカズラを編み連ねて創られているのかずら橋は1歩進む毎にゆらゆらと揺れ、ついつい手すりを頼ってしまいます。

やばー!めっちゃ怖いんやけど!
いっとー
いっとー
ういー、頑張れよ〜!

カップルならここで男子が出を差し伸べるプレイができますね。

渡りきった先には琵琶の滝と呼ばれるマイナスイオン全開の滝を拝むことができます。

祖谷川へ降りることも可能で、水の冷たさ、綺麗さを直に感じることができます。一緒に水切りをして楽しむのもよし!

うわ、3回はねた!わーい!
いっとー
いっとー
ブラボー、イッツクール!
基本情報

〒778-0102 徳島県三好市西祖谷山村善徳162−2

TEL. 0120-404-344

料金:大人:550円 小人:350円

時間:日の出~日没、年中無休


祖谷渓の小便小僧像

祖谷のかずら橋から車で20分ほどのところに小便小僧の像があります。これはおまかせで行ってみてください。

写真を撮ると神々しいものが撮れました。

阿波踊り会館

来た道を引き返します。帰りながら寄れるところは寄っちゃおうの精神で。

PM6:00 阿波踊り会館へ到着です。

徳島県といえば阿波踊り阿波おどり会館は、徳島県徳島市が設置する阿波おどり関連の展示、実演を行う文化施設です。実際に阿波踊りを見ることもできます!(有料)

自然とは違った文化でも楽しむドライブプラン。

1Fにはお土産コーナーが広がっていて、ご当地物がずらり並んでいます。お土産はこのタイミングで!

5Fからはロープウェイが15分ごとに出ていて、裏の眉山へ登ることが可能です。頂上へは約6分。

折りたたみ式の座席も完備。天井には電車のようなつり革も。

ロープウェイからの景色。1日の後半に阿波踊り会館をチョイスした理由は、夜景を見るためです!

頂上からの景色。徳島中が一望できます。この夜景の綺麗さは写真じゃ伝わらないのでぜひご自身の目でご覧ください!

カップルの方は鍵にお互いの名前を書いて永遠の愛を誓う儀式ができるスポットもあるのでぜひ!

いっとー
いっとー
カップルの方へ南京錠の商品リンク置いておきます。永遠の愛を誓うのに安い南京錠でいいの?え?よくないよね?
基本情報

〒770-0904 徳島県徳島市新町橋2丁目20番地

TEL. 088-611-1611

時間:9時00分~21時00分

徳島県文化の森総合公園

PM7:30 阿波踊り会館から車で20分ほどの所に位置する徳島県文化の森総合公園。博物館や図書館もあるのですが、この時間帯には閉まっています。

なぜ来たかはこれを見るため!

LEDデジタルアートが開催されているので、夜に来た方が映えます!写真では伝わりにくいのでぜひ足を運んでみてください!展示時間は18時から21時です。

晩御飯

晩御飯は、徳島県文化の森総合公園からも近い東大ラーメンの本店、もしくは帰り道にある淡路島南PA内のフードコートがおすすめ!

徳島県といえば徳島ラーメン。本場の味を楽しむのもよし、フードコートでしか食べることのできない牛乳ラーメンを食べるのもよし!

ちなみに僕は淡路島南PAでからあげ定食を食べました。

いっとー
いっとー
からあげ美味すぎ…ふふふ

女の子の方は、牛乳ラーメンを美味しそうに食べていました。

カルボナーラみたいで美味しい!

まとめ

いかがだったでしょうか。詰め込みすぎて最後の方は駆け足になってしまいましたが、1日中満喫できるプランを紹介させていただきました!

海にも山にも行くのでアウトドアを満喫。文化にも触れ、グルメも堪能。ぜひ1度試してみてください!

ちなみに、梅田に戻って来たのはPM10:00

めちゃ楽しかったー!ありがとー!

そう言ってプレゼントをくれました。早めのバレンタイン。

いっとー
いっとー
っしゃー!今年0個脱出!

みなさんも楽しいひと時を。